BD再生が停止する

このQ&Aのポイント
  • 質問者はエレコム株式会社の製品でBDを再生しているが、途中で再生が停止し、最初の場面に戻されてしまう問題が発生している。
  • 問題はsMedio True BD SE for Logitecを使用している時に起こり、20秒進んだあたりで再生が停止し、画面が暗くなり初めの場面に戻されてしまう。
  • この問題により、質問者は動画の閲覧ができない状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BDの再生が途中で停止する

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PWB6U3CV ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC Windows 10 Home 22H2 AMD Ryzen 5 2600 Six-Core Processor 3.85 GHz RTX2060 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 付属されているsMedio True BD SE for Logitecで再生しているが、20秒進んだあたりで再生が停止し、画面が暗くなり最初の注意書きの場面まで戻されてしまうため、動画を閲覧することが不可能な状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.5

ドライブの確認方法は、簡単なんだけど、これは法律に引っかかるんで。 DVDfab体験版などで、BDをリッピング。 これで、最後までリッピングできた場合、このISOファイルをマウントし、再生できれば、ドライブが原因。 また、リッピングも最後までできないなら、やっぱりドライブが原因。 ならば、ACアダプタで検証するしかないわけで。 ほんとうは、内蔵ドライブを使いたいところだけど、ケースにはBDドライブなどを内蔵できるなら、内蔵ドライブに変更した方が安定感はあります。 Win11の自作PC6台中(全部Ryzen)、3台にBDドライブを内蔵してます。 Pioneerが2台、LGが1台。すでに、ドライブは枯れているので、Win11最新版(Insider2台、23H2)でPowerDVD(20から22)は普通に使えてます。 外付けHDDやSSDと違い、外付けBDドライブなどは、ケーブルが堅い、電気を喰うこともあり、接触不良、動作不安定になりやすいのかも。

SnowFirefly_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リッピング可能なDVD,BDが手元になかったので上記の確認方法は行っておりませんが、 ACアダプタを購入し再度接続を試してみた所、同じ現象が発生するのでドライブが原因と考えてよさそうです。 Elecomの製品交換窓口に連絡させて頂きました。 本件についてご協力ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpwb6u3cv/index.php ※お使いのパソコンによっては、USBバスパワー供給が不足する場合があります。不足する場合は、別売りのACアダプタLA-10W5S-10が必要となります。   この辺の問題もあるかもしれませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACアダプタを購入し再度接続を試してみた所、同じ現象が発生するのでドライブが原因と考えてよさそうです。 本件についてご協力ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

メディアに異常が無い場合は 光学ドライブであるLBD-PWB6U3CV の不具合の可能性が高いんじゃないか?と感じますが 他はUSBバスパワーだと電源供給が足りず途中で止まる場合もあるようです 要AC電源 https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLA-10W5S-10/ ACアダプターを付けてみないと本体不具合なのか電源の問題なのか分からないのが厄介

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACアダプタを購入し再度接続を試してみた所、同じ現象が発生するのでドライブが原因と考えてよさそうです。 本件についてご協力ありがとうございました。

回答No.2

下記ソフトから選んで使ってみたら如何でしょうか? 【2023最新】ブルーレイ & DVD 動画再生ソフト おすすめ 5選【有料・無料】 https://jp.cyberlink.com/blog/media-player-windows/537/blu-ray-dvd-player-software 無料でブルーレイを再生できるソフトを紹介! https://dvdcreator.wondershare.jp/blu-ray-player/free-blu-ray-player.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 PowerDVD 22 Leawo Blu-ray Player をインストールし、試してみたのですが、どちらも再生途中で停止してしまいました。 また、途中からデバイス認識も不可能な状態となりました。 "問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43) USB デバイス記述子の要求が失敗しました。" 一度デバイスをアンインストールすれば再認識させられるのですが、やはり再生は停止してしまいます。 動画再生ソフトの問題ではなさそうです。申し訳ございません。

回答No.1

他のプレイヤーで再生可能かどうかご確認されてみてはいかがでしょうか? https://www.videoconverterfactory.com/jp/tips/blu-ray-player.html