• ベストアンサー

阪神JFの予想をお願いします。

こんばんは。 土曜競馬は阪神メイン&中日新聞杯で轟沈、阪神最終レースで焼け石に水の3連複的中でマイナス。まあ、いつも通りですね。しかし勝てねえなあ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は阪神メインの阪神ジュベナイルフィリーズ、そして中山メインのカペラSの2本立て。さらに当日はyaasanさんがスレ立てしてくれた香港国際競争4レースと、金がいくらあっても足りねえスペシャルデイとなっております。 まずは自分担当の日本のレースから。まずは超絶難しい阪神JF。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。推奨理由はサインでも全然かまいません(笑。 現時点での1番人気はコラソンビート(4.9倍)と、オッズがめちゃ割れてます。まあ当然っちゃあ当然か。 ◎ステレンボッシュ…ルメール騎手+前走好時計勝ち ○サフィラ…3走全て上がり33秒台。血統良し。鞍上が不安 ▲カルチャーデイ…穴の鞍上。ファンタジーSはフロックではない ☆コラソンビート…京王杯2歳S勝ってるしなあ △シカゴスティング…▲買うなら3着のこれも ファンタジーS2着の土鍋ティじゃなくてドナベティは大外の大外でカット。 萩S勝ちのルシフェルはここ除外→つわぶき賞に回った2着ビーグラッド(1番人気・逃げて惨敗)を見てカット。 アスコリピチェーノは新潟2歳Sからの直行、キャットファイトはアスター賞からの直行。このローテに全く魅力を感じず、買い目から即除外しました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すみません、出馬表見てあまりのレベルの低さに予想する気が起きず遅くなってしまいました。。 ◎サフィラ →このメンバーなら間違いない、新馬戦は下手に乗りすぎた、未勝利戦圧勝、アルテミス2着、調教良し、血統良し、馬質のわりにG1実績のない厩舎が不安ですが調教良いし問題ないでしょう。 ◯ステレンボッシュ →鞍上と厩舎人気してますね、前走は鮮やか。 ▲アスコリピチェーノ →無敗の重賞ウィナー、調教も良い。 ★カルチャーデイ →前走この馬だけ良い末脚でした。 △コラソンビート →唯一の3勝馬、牡馬相手に重賞勝ち。 △ルシフェル →斉藤崇調教師が惚れ込んでるらしい。 △ナナオ →逃げ残り期待、前走は牡馬相手に重い斤量背負って勝利。 △スプリングノヴァ →時計はイマイチだけど、サフラン賞勝ちからのローテはマルターズディオサ、新馬1着、前走ステレンボッシュ下しての2戦2勝。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○▲△なら余裕で馬券が当たっていそう。 馬連なら23.3倍、3連複は36.8倍。馬単・3連単ならそれ以上。 いい週末となりそうで何よりです。ナイス予想でした! ではこちらで結果報告。 いやもう、アスコリをノー眼中にしていた時点で今日はダメ。 いつもなら押さえでステレン-コラソンからの流しでカバーできたはずなんですが…。今回は惜しくも何ともないハズレです。 シカゴスティングは坂下まで見せ場。声が出たのはそこまでかな。 終わってみれば人気上位、さらに関東馬のワンツースリー。 レース前にこの結論に行き着いていればなあ。無理か。 BAは上位3頭を上手いこと推奨されたJeuさんに進呈します。

その他の回答 (6)

• ankimo666
回答No.6

ニホンピロアンバーですw

質問者

補足

すいません、笑いどころが全くわからない…。 お礼もなしです。ごめんなさい。

• yaasan
回答No.5

おはようございます。結局寝たので今予想完了です。これから補足大変だ。 ◎サフィラ デビュー戦は内に潜ってしまってラチ沿いを選択したのがいいのですが、なかなか綺麗に開かずで3着に敗れ、アルテミスは勝ち馬の外・外をずっと回った上に直線入るぐらいから追い通し。よくあれで、バテずに2着に押し上げたな、という印象。勝ち馬もいないここでは何か運を味方につければ余裕で勝てそうな雰囲気はある。 〇ステレンボッシュ デビュー戦は逃げ馬の後ろにつけたら、コーナーで外に思いっきり振られるも快勝。サフラン賞は勝ち馬にうまく立ち回られた分、わずかに負けて、赤松賞できっちり勝ってここに。ルメールに乗り替わるが、上手に競馬できれば、上位が期待できる。 ▲コスモディナー デビュー戦、クローバー賞と外を回して豪快な勝ちっぷり。ローテーションを嫌われて、人気はないが、ハマれば怖い一頭。 △スウィープフィート デビュー戦は仕掛けが早くガス欠して3着。2戦目をしっかり勝って、3戦目は逃げ馬を捕らえ切れずに惜敗。しかし上がり33.1秒と破格のタイム。特別戦だっただけに斤量の恩恵があったわけではない。2,3戦は大外分回ししかできていないので、頭数の増えるここでどう立ち回るかは課題だが、一発あっていい能力は見せている。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 香港スプリント、3連複取りました! ついでに香港ヴァーズも買い足しで取りました(ガミ)。 ステレンボッシュ2着、サフィラは離された4着。うーん、残念。 コスモディナーは-22kg。レース前に終わってましたね…。9着はむしろ大健闘かもしれません。 スウィープフィートは後方から差を詰めて7着。こちらもよく頑張ったでいいのかな。 こうなると香港で充填ですね。 残り2レースの結果はカペラSのお礼で報告させていただきます。

質問者

補足

実はコスモディナーを考えてました。 ただ、調教後の馬体重が既に前走比ー13kg(15じゃなかったですね…失礼)。輸送でさらに減らすとみて、ここは厳しいかなあということでカットしました。 スィープフィートは鞍上永島まなみ騎手でもうちょっと人気になると思ってましたが、8番人気はまあ妥当なところか。スローとはいえ前走で見せた33秒台の上りを繰り出せれば…ですね。

• ankimo666
回答No.4

◎ミライテーラー ダート馬が穴を開けるレースだという先入観のためw 複勝1点

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミライテーラー、18番人気で18着。 夢も見れない現実ということですかねえ。 大谷パワーとか、改めて振り返ると自分が一番恥ずかしい…。 残念でした。

質問者

補足

ダート馬が穴を開けたケースって…ありましたっけ? 何か、かなり前に1頭いたような気が…。 ただ、それを差し引いても、今日に限ってはないとはいいきれない馬番17番(笑)。複勝はアリだと思います!

回答No.3

こんばんは。今日は、重賞があったのでかけました。中日新聞杯は、ピンハイ、カントル、ヤマニンサルバムの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎アスコリピチェーノ 鉄砲がきく、本命にしました。 ○サフィラ サリオスの全妹、対抗にしました。 ▲ナナオ 逃げ粘れれば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスコリピチェーノに◎、お見事でした! こうなると○サフィラの4着が悔やまれますね。 ナナオ(12着)は逃げられなかったのが響いたんでしょうか。 惜しい予想、残念でした。

質問者

補足

中日新聞杯、惜しい1着3着でしたね。ハヤヤッコ、鞍上はピンハイをマークしていたそうで…。お互い、悔しいやられ方をされちゃいましたね。 ナナオは戦績的には買いたくないんですが、鞍上西村騎手で先行するとなると、もしかしたらはなるほどあるかも。 お城さんのPUSHも含め、買い目にいれてもいいかな。

noname#260691
noname#260691
回答No.2

過去10年の傾向から、勝ち馬は5番人気以内から出るのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに終わってみれば何とやら。 馬券の方は当たりましたでしょうか。

質問者

補足

今回は人気馬がどこか頼りなくて。 終わってみれば人気上位決着というのはよくあることなんですがねえ。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のチャンピオンズは単勝的中複勝惨敗BA恐縮でした。ラピスは手堅く的中しましたが、こうやまきは・・・まなみちゃん何がしたかったの?  今日の障害は2着抜け。平地は各2歳特別全2着抜け。中日も2着抜け。リゲルでようやく的中。常総はロジハービンの複5着無念でした。 ■阪神JF ◎ カルチャーデイ   今年の注目馬 ファンタジー勝ち ○ ルシフェル     馬格が良く勝負強い 萩勝ち ▲ 放牧負傷回避    ナニやってんだよ、まったく △ サフィラ      アルテミス2着 着差ほど負けてない △ コラソンビート   3勝馬不良績で稍下げ 京2勝ち △ ナナオ       こそっと逃げ切りそうな気もする 注 アスコリピチェーノ 左専科の可能性が 新潟2勝ち     アルテミス勝ちのチェルヴィニアは回避。ボンドガールも勝負駆け直前のケガ。相手が楽になった分、基本スプリンターのカルデイにもチャンスが。距離もここまでは行けそう。ルシはエコロヴァにしか負けてない。アスコリは両手前の差が大きく右回りのここは過信できません。ナナオはヌレッと逃げ切る可能性が・・・。最後まで迷ったのがシカゴ。人馬共にしっかり結果を出している。コラソンは力最上位の1頭。でもジンクスはこの馬を差さない。連下までか。人気のサフィラはいいのかなぁ、、、  いずれにしても、図抜けた存在がいないので、現13番人気までマイナス1の12頭にチャンスあり。馬券は推し馬のオッズが良いので、ここは単勝2頭流◎と○です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスコリは両手前の差が大きく右回りのここは過信できません。 勝ってしまいましたね…。 逃げられなかったナナオと16着に轟沈したカルチャーデイはともかく、その他の馬への評価は概ね間違っていなかっただけに何でまたピンポイントで勝ち馬を狙い撃つ(泣)。 単勝も不発。 残念でした

質問者

補足

中日新聞杯はハヤヤッコの激走で馬連1着3着。そういや去年も差のない5着だったんだよなあと、レース後に新聞を見直して確認(遅)。なんだかなあ。 チェルヴィニアとボンドガール、実質2強が参戦見送りでカオスな状況。サフィラは戦績、そして血統と頼りにしたい要素が目立ってますね。コラソンはいつもの年だったら多分△まででした。京王杯、その前のダリア賞とか、伸び代なし感&ここがぎりぎりっぽいのが。シカゴ、押さえておいてもいいかもよ(ニヤリ