阪神JFの予想をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 本日の土曜競馬は人気決着のリゲルSのみ的中。ベステンダンクの粘り腰は老いて益々盛んというやつですな。
  • 中日新聞杯はアフリカンゴールドの謎爆走で痛恨の1・3・4着、師走Sはバレッティを買っていたものの、2着3着が何でここで走るのよ決着(泣。
  • まずは阪神ジュベナイルフィリーズから。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。今年は抜けて核になりそうな馬が不在。今週も取捨選択のセンスを問われちゃうのかよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神JFの予想をお願いします。

こんばんは。本日急な所用のため、こんな時間のスレ立てとなりました。 果たして常連の回答者様は気付いてくれるのか…(汗 本日の土曜競馬は人気決着のリゲルSのみ的中。ベステンダンクの粘り腰は老いて益々盛んというやつですな。57kgだったら余裕の逃げ切りですよあれは。 中日新聞杯はアフリカンゴールドの謎爆走で痛恨の1・3・4着、師走Sはバレッティを買っていたものの、2着3着が何でここで走るのよ決着(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは阪神ジュベナイルフィリーズから。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 今年は抜けて核になりそうな馬が不在。今週も取捨選択のセンスを問われちゃうのかよ。 ◎ウォーターナビレラ…完成度は明らかに上位 ○サークルオブライフ…アルテミスSの脚はよかった ▲ステルナティーア…ドスローのヨーイドンで末脚炸裂 星ベルクレスタ…サークル買うなら2着のこれも △ダークペイジ…人気薄激走パターンですってよ △ナミュール…赤松賞経由の馬は黙って押さえに △パーソナルハイ…同上 △ナムラクレア…もしかしたら意外と強いかも 8枠3頭の扱いが難しい。Bコースで外目を通った結果、差し脚が届かずのケースもありそうなので。 8頭BOXはさすがにアレなので、印上位を軸にした馬券で手広くの予定です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250954
noname#250954
回答No.3

こんばんは。 まだ、力関係がはっきりしていないので、当てもんのレース。 本命は、サークルオブライフ。今の力のいる阪神の馬場で浮上。 問題は相手関係。当レース、ノーザンファーム生産馬が連勝中も、うち2頭は外枠。 G1で馬券絡みの多いルメール騎乗のステルナティーナを対抗に。 馬体診断で高評価の大穴キミワクィーンを単穴に。  惑星は、若手騎手騎乗のラブリイユアアイズ。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この印なら馬連馬単は余裕の的中だったのでは? ナイス予想でした! ではこちらで結果報告。 これこそが予想スレの醍醐味。マイ予想だけなら絶対に手が届かなかった馬券でした。 3連複 10-11-13 16850円的中! 万券キター! 同じく4頭推奨で馬券的中に至ったyaasanさんと迷いましたが、今回は勝ち馬に◎を打ったokさんにBAを進呈します。

質問者

補足

外枠の人気馬を切りつつ、人気どころと穴を押さえた攻めの予想。悪くないですね。 ステルナ-キミワのロードカナロア産駒ワンツーで決まるようなら大穴間違いなしですよ!

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。昨日は、重賞のみで中日新聞杯は、ボッケリーニ、ラーゴム、 アドマイヤビルゴの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ステルナティーア ステルヴィオの全妹、本命にしました。 ○ナミュール すごい末脚の馬、対抗にしました。 ▲ウォーターナビレラ ファンタジーS勝ち馬、穴にしました。 ◎と○と▲の3連単3頭ボックス6点と馬単3頭ボックス6点で12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナミュールは出遅れが響きましたね。 イン突きも僅差4着。 ステルナティーアは道中でごちゃついたのが響いたようですね。 惜しい予想でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ビルゴもラーゴムも人気になりやすいタイプ。 今回の中日新聞杯は飛びそうな雰囲気がありましたが、それがモロに出ちゃった結果かも? ステルナティーアは持ち時計こそ弱いものの、末脚の切れは一級品。阪神芝外1600mは絶好の舞台です。 赤松賞勝ちの馬は例年だと穴人気に留まることが多いんですが、今年のナミュールはちょっと抜けた1番人気。外枠を含め、ちょっと危険な匂いを感じてます。まあ、こういう予想をしたときは圏内に突っ込んでくることが多いのでね(号泣 この3頭で3連単が決まったら気持ちよさそう。期待ですね!

• yaasan
回答No.5

おはようございます。今回は全頭の全レースを見て、気になる馬を内枠から紹介します。 ナムラリコリス 正直、レースぶりが驚く。デビュー戦も二歳Sも追い通し。それで上位争いをするのだから、メンバーの中で二枚か三枚違う印象。間にレースが使えなかったのが本当に痛いのだが、千二では追い通しでレースをしているのだから、マイルが持たないという印象はない。常識では厳しいが大穴で遊べる。 タナザウィング 新馬組は基本来ないのだから、ここも強くは推せないが、新馬の割にそこそこのペースで差した形は評価できる。特に直線抜け出す時は内や外からではなく、竸った二頭の間からというなかなかの芸当は少し注目。 スティルナティーア サウジアラビアRCは正直平凡。強い牡馬相手に二着は悪くないが、強調するほどでもない。新馬戦で見せた切れ味は素晴らしいものがある。 サークルオブライフ 未勝利勝ちは3角辺りから追い出して、最後まで伸びて突き抜ける驚きの勝ち方。続くアルテミスもこれちょっと届かないかな、と思った残り1ハロンでぐんと伸びて勝利。これは強いなと思わせる。ただ、エンジンのかかり具合はもっと距離が必要そうなのが、ポイントか。 ラブリイユアアイズ クローバー賞は強気に出て、後続を離して快勝。京王杯は若干出負けして、先行したかったのが少し後ろから。それでも直線でじわじわ伸びて、3着は確保。競馬に幅は持たせられたか。だけど、切れる印象はなく、勝とうと思うとなかなか難しい感じはする。 ウォーターナビレラ 二戦目はマイルのどスロー。三戦目は千四でハイペースの競馬でどちらも二番手から、後続を寄せ付けずに快勝。勝つのだから強いのは間違いないが、切れ味のある相手となら、ちょい負けしそうに見える。そこを乗り越えられるかが課題。 ダークペイジ ウォーターナビレラを評価するなら是非この馬も。前走のりんどう賞はファンタジーSと同じ舞台で入りの600が0.2秒の違いしかないペース。そして、走破タイムも0.2秒の違い。要は残り千mを同じタイムで走っている計算。逃げ馬からのポジションを見るとこっちの方がやや厳しいとも見える。ウォーターより外なのがつらいが、人気的には狙うならこっちにしたい。 ナミュール デビュー戦、中京のどスローのマイル戦を上がり33.3で快勝し、二戦目は東京の赤松賞で逃げ馬が平均ペースで余裕で残る展開を上がり33.0で差し切るという豪快さ(しかも馬場は少し砂煙が出るような馬場)。マイルの持ちタイムも一番だし、右回りが苦手とかなければ、負ける要素がないような気もする。 レースの展開は前走逃げたパーソナルハイとトーホウアラビアンがハナ争いをするかどうかだけど、何かを逃がして2番手3番手で競馬してきた馬が多数いる上で、速いペースも経験済みで、全体的に速くなるはず。前に行く馬は厳しくなると踏んでいるが、果たしてどうか。 ◎ナミュール 〇サークルオブライフ ▲ラブリイユアアイズ △ダークペイジ 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペースメーカーになってしまったダークペイジ以外はほぼ完璧。 馬連124.7倍的中、おめでとうございます! ラブリィユアアイズは鞍上団野騎手が本当にうまく乗りましたね。 今回は印の差だけでBAを進呈できず…。申し訳ありません。 okチップはokさんと同じく5枚贈ります。

質問者

補足

注目馬への見解、ありがとうございます。 ラブリィもダークも、馬券圏内に着た場合の理由付けになりそうです。 今回の予想、買い目として大いにアリです!

• g27anato
回答No.4

こんばんは。 お先に一眠りさせてもらいました。 阪神JFは2歳G1という事で勝負経験値を重視して、 「出走経験が3回以上」「近3走は全3着内」「近2走では2着内」を条件に、調教データからピックアップしました。 ◎ナムラクレア …好調維持のままレースに臨めそう。 ○ウォーターナビレラ …3戦全勝で千六も阪神も経験済み。 ▲サークルオブライフ …アルテミス1着は経験値高い。 △ベルクレスタ …アルテミスでの勝負を今回も。 △ナムラコリス …鞍上とのコンビで信頼感を優先。 捨てるな(ステルナ)とも、舐める(ナミュル)なとも言われそうだけど、 穴党としては経験2走での人気馬を切りたい。 馬券は馬単メインで◎○を多めに購入予定です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8枠軽視の予想は大正解だったんですが…。 せっかくの穴決着だったのに、2着ラブリィ(8番人気)が引っ掛からなかったのが本当に残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

データでは消し寄り(前走1200mに出走した14頭は全て着外)になるナムラリコリス以外の4頭は上位入りに期待できるだけの実績あり。 こうなると捨てるなと舐めーるにはデータ通りに飛んでもらいたいところですが…果たして。

回答No.2

今回こそは、Mの方のデムーロで。他も外人で。 ◎サークルオブライフ アルテミスSの勝者×M.デムーロ。 ○ステルナティーア 2才ならカナロア、末脚強烈。 ▲ナミュール 2戦2勝だけど、ちょっと見劣りするかな~ 今回は、◎○の馬単ボックスに1000円ずつと、ワイドに1000円、計3000円って思ったけど、馬単ボックスを700円ずつにして、◎○▲の三連単ボックスも買うかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、大正解でした。 こうなるとナミュールに頑張ってほしかったところですね。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

今回は3頭に絞った予想。 厚めに買う分、的中時のリターンは人気決着でも大きめです。 ナミュールは馬体重を10kg減らしました。 これがどう影響するかですね。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。お待ちかね(笑)  先週のGⅠはワイド1本釣り成功。これしか買わないつもりでしたが、中山と阪神メインに手を出して(汗)W2着抜け。結局マイナスでした。  今日は障害2走と阪神中京メインを購入、障害2走は馬連的中、リゲルは1番人気の勝ち馬抜け、中日は無理、ムリ、むり。。。 ■阪神JF ◎ スティルナティーア コマンドラインに肉薄 ○ ウォーターナビレラ ファンタジーど根性好印象 ▲ ベルクレスタ    アルテミス 下より良かった △ サークルオブライフ アルテミス勝ちは評価 △ ナムラクレア    ファンタジー好印象その2 注 パーソナルハイ   大外残念 潜在能力ありそう  3代目ロンは桜を狙わないのね。いない。  時計優秀のスプリットザシーは除外でフューチュリティ行き。 リコリスは泉谷君△外れて下げ。  ナミュールは速いけど・・・2着のパーハイの方が良く見えました。  ここのところ前走勝ち馬が圧倒してますね。でも、あえて本命は牡馬一番星と接戦を見せてくれたナティーアに進呈。  あとはアルテミスとファンタジーから。    馬券は◎を除く2頭を切って馬連4頭BOXです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬と3着ウォーターを挙げるも、2着ラブリィが抜け。 yaasanさんとokさんの予想を何とか組み入れていてほしいところですが…さすがに無理か。 香港は2レースが終わりましたが、香港ヴァーズエベイラ抜け、香港スプリントは痛恨のタテ目で3連複250倍を逃しました(泣 全レースの結果はカペラSの項で報告しましょうかね。 いらねえといわず、お付き合いくださいませ。

質問者

補足

ロンは早々に回避してましたね。充電が上手くいって、春のクラシック戦線に乗っかってほしい。 ステルナの強みは前走が牡馬の総大将コマンドラインの2着。ドスローの展開になれば、32秒台の末脚が切れそうなんですが果たして。 今日は香港が同時進行で金が足りねえです(泣