• ベストアンサー

画像のダウンロードについて

閲覧ありがとうございます。 大学生です。 授業で行きたい国についてグループプレゼンをするので観光地の画像を貼り付けたいと思い、観光地の公式サイトから写真をダウンロードしました。しかし、不安になりダウンロードした画像を全て削除しました。 ①海外の観光地の公式サイトから画像をダウンロードすることは大丈夫なのでしょうか。 (ちなみにフランスのコルマールという街の公式サイトです。) ②普段はPowerPointで作っていますが今回はGoogleスライドで作ることになりました。Googleスライドで画像を貼り付けるのにおすすめの無料のフリー素材の画像・イラストのサイトや貼り付けの方法はありますか。 至らない文章で申し訳ございません。 ご回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

すみません。厳密な法律として下記がありました。 (2)私的利用と認められる範囲は? 著作物の私的利用と認められるのは、「個人的にまたは家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」で利用する場合に限られます。つまり、個人の観賞用や、家族に見せるために複製する場合には私的利用に当たります。 その一方で、家族以外も閲覧できるクラウド上に公衆送信したり、親しい間柄だとしても家族以外に複製物を頒布したりする場合は、私的利用に当たらず、著作権者の許諾を要します。 授業でのグループプレゼンだと家族内とは言えないので後者ですね。 でも個人でのダウンロードだけで外部に出さなければ消さなくともOK でしたね。

bunal
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 今後はより著作権に注意して資料作成を行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

著作権のある画像でも金銭に関係なく個人で限られたグループ内での 使用なら問題ないと思います。

• t_hirai
回答No.1

ここらへんにあるといいですね。 https://www.photo-ac.com/

bunal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。