• ベストアンサー

画像のダウンロードについて

FattyBearの回答

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

すみません。厳密な法律として下記がありました。 (2)私的利用と認められる範囲は? 著作物の私的利用と認められるのは、「個人的にまたは家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」で利用する場合に限られます。つまり、個人の観賞用や、家族に見せるために複製する場合には私的利用に当たります。 その一方で、家族以外も閲覧できるクラウド上に公衆送信したり、親しい間柄だとしても家族以外に複製物を頒布したりする場合は、私的利用に当たらず、著作権者の許諾を要します。 授業でのグループプレゼンだと家族内とは言えないので後者ですね。 でも個人でのダウンロードだけで外部に出さなければ消さなくともOK でしたね。

bunal
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 今後はより著作権に注意して資料作成を行いたいと思います。 ありがとうございました。