• ベストアンサー

Powerpointでの画像の大きさについて

Powerpoint初心者です。 この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。 50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。 画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?) また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば いいのでしょうか?(何dpi?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.3

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。 ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。 ところがところがそうはいきません。 単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。 この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと、画質が落ちます。 つまり次のことが言えます。 1.パワーポイント上で画像のサイズ等を変更しないつもりならば、最初からその大きさの画像を用意する。 (640×480の解像度でも十分に使えます。しかしサイズの変更をしてはいけません) 2.パワーポイント上でサイズの変更をするならば、画面解像度よりも大きなもの(1024×768の画面であれば、200万画素程度)です。 しかしながらこの方法ですとファイルの容量が大きくなり過ぎますので、次へ進みます。 レイアウト等が完成したならば、次の手順を踏みます。 どの図でもいいですから、一つ選択し「図の書式設定」-「図」へいきます。 そこに「圧縮」がありますので、それをクリックします。 「図の圧縮」ななりますから、そこで「ドキュメント内のすべての図」、「Web/画面」、「図の圧縮」、「図のトリミング部分の削除」にすべてチェックを入れれば、ファイル容量は減ります。 ただしこの手はパワーポイント2002以上でないと使えません。 以前に私が回答したものを参照されて下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751615
abetaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧縮してみました。 半分以下になりました。 これならもう少しデータが大きくてもいいかも。

その他の回答 (2)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

コンピュータ上で表示するものなら、 解像度は、スクリーンと同じでいいです。 72 とか96とか

abetaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみようと思います。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

  数MBの写真を50枚も貼りつけるとそれだけで100MBを越え、更にExcelを貼りつけると、巨大なpptファイルになり取り扱いが大変ですヨ。 写真はできるだけ小さい方が良いので、見栄えを考慮して自分で何種類かの大きさの写真を作り適切な大きさを探して下さい。 経験的には数100KBで十分かと思いますが.....  

abetaro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早急にデモを作ってみます。

関連するQ&A

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • スキャンして保存した画像のサイズを小さくしたい

    スキャナでスキャンし保存した画像のサイズが1MBになりましたが、500KB以下にしたいものです。 しかし下記の条件があります。 ・カラー ・解像度は300dpi ・ファイルの種類はTIFF 使用スキャナはCanoScan Lide40です。

  • PowerPointのファイルサイズについて

    PowerPointのファイルサイズについて教えてください。 100KB位の画像を3枚貼り付けて、4枚のプレゼンスライドを作成したところ、ファイルサイズが3MBになりました。 「図の書式設定」でWEB解像度に圧縮などもしていますが、ファイルサイズはそんなに変わりません。 重い画像を使っているわけではないのでファイルサイズが重くなるのは何故なのか不思議で仕方ありません。理由をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 また、ファイルサイズを軽くする方法などもご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

  • Powerpointをプロジェクターで映す時の写真の取り込みサイズは

    Office2000に入ってるPowerpointを使ってプレゼンを作ります。写真をスキャナーで取り込んだ物を貼り付けて使います。どのくらいのサイズで取り込めばプロジェクターで映しても大丈夫でしょうか? L版サイズに20人ぐらいで映した集合写真もありますが 何となく誰か分かるようにしたいです。 昨日取り込んだのですが180dpiで取り込んだら100KBぐらいしかなく。拡大して見るとドットが荒いです。 試しに投影出来ればいいんですが、機材がなく現地で一発勝負の投影となります。廻りに誰も使った事がなく、僕も初めて使います。 明日までに作らなければならないです。通常業務はあるので徹夜して作れるものでしょうか?心配です。 作業内容の写真を60枚程貼り付けて説明するのですがプレゼントなるとさっぱり分からないです。 なにかPowerpointについてもご指導があればお願いします。

  • PowerPointについて質問です。

    Excelで作ったグラフを、PowerPointに乗せたいのですが。 この時に、PowerPointはスライドショーで永遠に実行しっぱなしで、元のExcelの数値を変更した場合に、スライドショーで流れているグラフも更新されるという感じにしたいのですが、可能なのでしょうか??? また、PowerPointの素材等でお勧めのWebがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スキャナのDPIの選択

     こんにちは。 1つ教えて下さい。 卒園式の後の謝恩会でPowerPoint2003を使ってスライドショーをする事になりました。 10分ほどなので、1枚5秒で切り替えるとして写真は120枚になります。 今から写真をスキャンしてJPEGにするのに、解像度で悩んでいます。 最高が1200dpiで720,600,480,300とあります。 試しに1枚だけスキャンしてみましたら、1200dpiで1800KB, 600dpiで680KBのJPEGファイルになりました。 そこで、120枚全て1200dpiだと、あとでPowerPointを実行する時に支障がでるのでしょうか? スキャンする前に確認したくて投稿しました。 パソコンはXPで、メモリは1GBです。 みなさんは、どの程度のdpiで作られているのでしょうか?

  • ネガフィルム スキャン 読み取り解像度

    近々同窓会を行います。それで昔のネガフィルム(35mmスリーブ)をスキャナー(キャノンMP800)で、PCに取り込みそれをDVD-Rに焼いて、会場(ホテルのプロジェクター)でスライドショーでみんなで鑑賞したいのですが、ネガフィルムの取り込み解像度をどれくらいにした方がいいのか判りません。 選択できる解像度は300.400.600.1200.2400dpiです。(標準は1200dpiでした。)高い解像度の方がきれいだとは思うんですが…。DVDに焼ける枚数も少なくなるだろうし、どれくらいの枚数を1枚のDVDに焼けるのかも判らないので…。(DVDには一応BGMを付けたいと思ってます。) 試しに同じネガで600dpiだと99KB(772×492)、1200dpiだと302KB(1536×1008)となりました。どなたか適切な取り込み解像度を教えていただけませんか?

  • HPに載せる画像を作っているのですが。

    WIN&フォトショップでHPに掲載するイラストを描いたのです。 A4サイズの下絵を300dpiで取り込んで彩色、72dpiに解像度を落として完成させました。 ところが730kbもあって、とてもHPにのせられません。 知り合いは50~60kbくらいで載せています。 下絵が大きすぎたのでしょうか。 ふつう、HP用の下絵というのは、どのくらいの大きさに描くものなんでしょう。 やっぱりハガキサイズくらいでしょうか。 それから、せっかく描いたこのCG. これサイズを小さくする方法はないでしょうか。 72dpi以下には落としたくないです。 スキャナでカラーイラストを取り込んだときは、サイズを小さくすればファイルサイズもどんどん小さくなって、すぐに15kbくらいにできましたけど、それとは勝手が違うようです(あたりまえか)。

  • プロジェクターでの適切な解像度(スキャナー)

    今度披露宴で写真をスキャナで取り込みスライドショーをします。 そこで質問なのですが、スライドショーに映し出すのにはどのくらいの解像度が適切ですか? 友人に古いスキャナを借りました。 設定は1200dpiまで出来ますが、1200dpiにすると取り込みにかなり時間がかかってします。

  • PowerPointに貼り付けた画像の解像度について

    PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。 通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。 質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。 質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。 高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう