• 締切済み

ダウンロードした画像が開けない

某無料画像ダウンロードサイトから取った画像(イラスト)を開こうとすると「Windowsフォトビューアーでサポートされていないか、最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません」となってしまい、画像を見ることができません。 その画像はjpgイメージで、画像サイトの同じ作者が作ったイラストは全て見ることができませんでした。(他の作者が作ったものは問題なくダウンロードできています) こちらはWindows7使用ですが、作った側との互換性の問題なのでしょうか? 初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

そのDLしたファイルをInternet Explorerにドラッグ&ドロップすると表示しますか? 表示しない場合は、そのファイルが壊れているか、ファイル形式が jpeg ではないと思われます。 拡張子を偽装してて実際は圧縮ファイルだったります。 フィル形式が何かを調べられるサイトがありますので紹介します。 商品の広告がありますが利害関係はありません。 http://www.solvusoft.com/ja/file-extensions/file-extension-jpg/ 下の方に「JPGファイルの分析ツール」があるのでそこにファイルをD&Dするか 「マイコンピュータをブラウズ」をクリックして件のフィルをしてもOKです。 商品の購入を促されても無視して、その部分だけ利用してください。

参考URL:
http://www.solvusoft.com/ja/file-extensions/file-extension-jpg/
sakura1800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、画像をInternet Explorerにドラッグ&ドロップしてみましたが、表示はされませんでした。 教えていただいた、ファイル形式を確認できるサイトで調べてみると、ファイル名は「PR.html」 ファイルタイプの分析によると「62.5%の確率でGeneric XML(ASCII)のファイル形式です」と出てきましたが、この意味もよくわからない上(検索しましたが日本語で出てくるものがなさそうでした・・・)、画像自体のサイズが295バイトしかないのが画像としてはいかにも不自然で、結局代用できる他のイラストで済ませてしまいました。 ファイル形式を確認できるサイト、今後も何かあった場合に使用したいと思います。

回答No.1

>その画像はjpgイメージ 最近JPGだけどダウンロードしたら見れないのがありますねる そのサイトに問い合わせてみては? 無理ならSnipping Toolとかで切り取りするとか・・・

sakura1800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンプル画像を利用できれば良かったのですが、その画像にはサイト名が入っているので、画像加工ソフトを使用しても、私レベルではきれいに消すことはできませんでした。 「JPGダウンロード」で、確かにJPGで保存もされている状態ですが、実際には違うファイル形式みたいです。 デジタルの世界は奥深いですね・・・。