• 締切済み

父がくも膜下出血を起こし脳死状態です

父がくも膜下出血で倒れ、治療を受けるも入院中に2度目の破裂を起こして脳死状態です。 面会は許されています。助かる見込みはありません。そんな父と私(次男)は写真撮影をしても問題は無いでしょうか。 とにかく父を感じていたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

死亡している人を撮るのは、あまり良い事ではありません。見るたびに悲観に暮れる結果になるからです。どうしても撮りたければ、ビデオ録画した方が良いです。携帯でも、スマートフォンでもビデオ録画出来ますから、生きている状態で録画して置いた方が良いと思います。一応、病院側の許可を得た方が良いと思います。 両親を亡くした時も、死亡した写真やビデオは撮りませんでしたが、無くなる少し前に弟がスマートフォンで録画していたので、ビデオは残っています。ビデオがあるだけで気が休まりますが、会話がある方が良いですね。 あなたも病気の素因があるかもしれませんから、出来るだけ多くのビデオや写真を撮って置いた方が良いと思います。

• W-164
回答No.3

特に法律で禁止されているわけでも無いので、写真を撮る事は自由だと思います。 撮ってない写真は、後で見る事は出来ません。 写真を撮っておけば、後でそれを見るかどうかは自分で決めれば良いです。

• takochann2
回答No.2

そういう状況でベッドサイドで写真を撮影しているところは見たことがありません。しかし気持ちはわかります。ICUでなければスマホは 持ち込み可能です。総室でなければ撮影して良いのではないでしょうか。

• runi_NGR
回答No.1

私事ですが、 昨年母を亡くしました。 病気にも負けずいつも明るい母は、みんなの人気者でした。 元気だった頃、スマホで撮影した動画があります。 亡くなる直前に、皆が撮ってくれたたくさんの動画や写真もあります。 しかし、亡くなる直前の写真には、母の面影はなく、見るだけで辛くなります。 明るく笑顔で元気だった頃の写真や動画を寂しい時見ています。 撮らずに後悔するよりは取ればいいと思います。 今は、面会できるだけ幸せです。 ほんの少し前までは、コロナで面会も許されなかったので 亡くなる直前まで会えなかったです。 父を感じなられなくなる不安はよくわかります。 あなたの体に刻み込まれているので、心配はいりません。 残念なことは、亡くなったら、もう新しい思い出は作れないということです。 母が亡くなって1年経ちますが、いまだに帰ってきそうな気がします。 どうすることもできません。 「人生をゴールした。よくがんばった。おつかれさん」と声をかけてあげてください。