• 締切済み

なんでビルゲイツだとかはすぐ寄付するんですかよろし

なんでビルゲイツだとかはすぐ寄付するんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

基本は「節税」です。米国は王室がある(あった)欧州ほど「ノブレス・オブリージュ」に拘りません。1990年代から、企業の社会的責任が云々されだし、それが個人の資産家、果ては人気のある芸能人やスポーツ選手にまで求められるようになりましたけど、根っこの部分では英国の王族なんかの発想とはまったく違うでしょう。 莫大な寄付をする最大の理由は、米国の税制ではそれが「節税」によいからです。この税制については、検索すれば専門家の解説が沢山あるので省略します。2015年にザッカーバーグがFBの株式を寄付するといって話題になったように、含み益がある資産の寄付は、更に莫大な節税になります。 普通に寄付しても資産家達の場合は十分に節税になりますが、何より資産家にとって魅力的なのは、「税金を納めて、政府が勝手に使う」お金を、「時分自身が選んだ寄付先に渡す」事が出来る点です。米国では130万以上の寄付先が税金控除の対象になっていて、中には本当にピンポイントでその寄付金を使うとしている団体があります。もちろん、資産家自身が基金を提供して作った財団も無数といっていいくらいあります。自分のお金を、自分が選んだ組織で、決めた目的の為に使う。その方が有意義だと考える人は少なくありません。 そしてそれらはすべて「自身や経営する企業などのPR」にもなります。世界中にニュースが流れ、人々の注目を集める。社会貢献しているんですよ!と示す事ができる。(もっとも、それを嫌って一切公表しないで莫大な寄付をしている資産家の数もすごいそうですが) まぁ、やり過ぎると、ザッカーバーグの時のようになりますけど。

回答No.1

ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)という 考えがあるからです。 「19世紀にフランスで生まれた言葉で、「noblesse(貴族)」と「obliger(義務を負わせる)」を合成した言葉。財力、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことをさす。身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会に浸透する基本的な道徳観である。法的義務や責任ではないが、自己の利益を優先することのないような行動を促す、社会の心理的規範となっている。」