• 締切済み

なんでビルゲイツだとかはすぐ寄付するんですかよろし

なんでビルゲイツだとかはすぐ寄付するんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.2

基本は「節税」です。米国は王室がある(あった)欧州ほど「ノブレス・オブリージュ」に拘りません。1990年代から、企業の社会的責任が云々されだし、それが個人の資産家、果ては人気のある芸能人やスポーツ選手にまで求められるようになりましたけど、根っこの部分では英国の王族なんかの発想とはまったく違うでしょう。 莫大な寄付をする最大の理由は、米国の税制ではそれが「節税」によいからです。この税制については、検索すれば専門家の解説が沢山あるので省略します。2015年にザッカーバーグがFBの株式を寄付するといって話題になったように、含み益がある資産の寄付は、更に莫大な節税になります。 普通に寄付しても資産家達の場合は十分に節税になりますが、何より資産家にとって魅力的なのは、「税金を納めて、政府が勝手に使う」お金を、「時分自身が選んだ寄付先に渡す」事が出来る点です。米国では130万以上の寄付先が税金控除の対象になっていて、中には本当にピンポイントでその寄付金を使うとしている団体があります。もちろん、資産家自身が基金を提供して作った財団も無数といっていいくらいあります。自分のお金を、自分が選んだ組織で、決めた目的の為に使う。その方が有意義だと考える人は少なくありません。 そしてそれらはすべて「自身や経営する企業などのPR」にもなります。世界中にニュースが流れ、人々の注目を集める。社会貢献しているんですよ!と示す事ができる。(もっとも、それを嫌って一切公表しないで莫大な寄付をしている資産家の数もすごいそうですが) まぁ、やり過ぎると、ザッカーバーグの時のようになりますけど。

回答No.1

ノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)という 考えがあるからです。 「19世紀にフランスで生まれた言葉で、「noblesse(貴族)」と「obliger(義務を負わせる)」を合成した言葉。財力、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことをさす。身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会に浸透する基本的な道徳観である。法的義務や責任ではないが、自己の利益を優先することのないような行動を促す、社会の心理的規範となっている。」

関連するQ&A

  • ビルゲイツについて

    ビルゲイツは、なぜ、世界一の金持ちなんですか?

  • ビルゲイツさんに会って見たい、と

    ビルゲイツさんに会って見たい、と思ったことありませんか?  孫正義は、どうでもいいのですが。  ビルちゃん、ちょっとお金貸して、百億円ぐらいと、言って。 うん、いいよ。  と、そんな仲良くお話しして見たいと思ったことありませんか?

  • ビルゲイツ

    ビルゲイツはハーバード大学を中退したらしいですが、 一体何学部だったのでしょうか?

  • ビルゲイツの証拠

    ビルゲイツがワクチンで人口するとか言ったと聞いたのですが、その証拠はありますか?

  • ビルゲイツの資産

    タイトルの通り、ビルゲイツ氏の資産を教えてください。

  • ビルゲイツにメールを出す

    届くか届かないかの結果はなしにして、ビルゲイツにメールを出したいです。どこに出したら一番いいでしょうか? 無理ですよ、という意見はすみませんがスルーします。

  • ビルゲイツが知らない人は常識はずれか

    知人でビルゲイツを知らない人がいました 今の時点で知らない人は常識はずれといいきっていいですか?少なくとも新聞かテレビニュースを見ていれば、誰かぐらいはしっているのに、また、どうようにマイクロソフトというものがなにか分からない人もどうように世間知らずですか?知人は35歳女性です。 また、ビルゲイツがなにかを知らなくても実際は何不自由なく生活できるので世間知らずにはなりませんか?

  • ビルゲイツの資産の大半はニセ札?

    ビルゲイツって居るじゃん。マイクロソフトの創業者です。コイツは超金持ちで、総資産が世界一とか聞きます。コイツの銀行口座の残高には1兆ドルとか書いてあるんですかね。 $1,000,000,000,000 ヒャー、スゲーな。。。 ふと思ったのですが、コレって本物のお金でしょうか?ニセ金だと思うのですが、ドーかしら? 担当銀行員に向けて、「オレの口座に1兆ドルと書いといて」とビルゲイツが命令したんだよ。だから、ここまで資産が増えてるのかと。つまり、恣意的に金を増やしたわけであって、こんなのニセ金でしょ。ATMで下ろして出て来る紙幣は本物のドル札でしょうけど、こんなの偽札と同じです。 仮にビルゲイツの資産が本物だとして、誰が彼にこんな金を支払うのでしょう?私も他人に5万円をプレゼントしたことくらいは過去ありますが、せいぜいこんなもんです。ビルゲイツみたいな初老のオッサンに、億だ兆だの莫大な金を支払いたいですか?ビルゲイツがカリスマホストなら、女心をメロメロにして金が飛び交うでしょうけど。 ビルゲイツに金を渡すということは、それだけ自分の金が減るということです。フツーに損、こんなの嫌じゃん。嫌なら支払い拒否すりゃ良いんだよ。どんな約束を交わしたのかはさておき、命より大事な金をビルゲイツに差し出すくらいなら約束破れば良いんです。 ビルゲイツの最大の収入源は、ウィンドウズの販売額ですかね。パソコンメーカーと、パソコン1台にウィンドウズをインストールしたら、それ毎に1万円を振り込めとでも約束したんですかね。んなもん放っておきゃ良いんだよ。ウィンドウズを貰い逃げしておけや。 マイクロソフトの従業員も、怒りの声上げろや。ビルゲイツの資産を切り崩して、我々の給料を上げろと。相手はただのメガネかけたオッサンだよ。ストライキするくらいの行動力を示せや。 だから、ビルゲイツが買い物するときに差し出すドル札は、ニセ札だよ。店舗はビルゲイツお断りの態度を示し、そう書いたポスターを貼るべきだよ。ビルゲイツに商品を売るくらいなら、ドル札をカラーコピーした方が賢明だと、私は思う。 あるいは、ニセ札の価値は本物紙幣の100分の1くらいだから、ビルゲイツに商品を売るときは売値を定価の100倍にすべきだよ。ビルゲイツを相手に黒字を出すなら、そのくらいの差別販売が必要だよ。

  • ビルゲイツ氏のことを授業で習うようになるんですか?

    私としてはビルゲイツ氏のなしとげた業績は評価に値するものだと思いますし、彼は慈善事業にも力を入れているようです。 そこで疑問に思ったのですが小学校、中学校、高校の間に彼のことを歴史などの授業で習う日が来るのでしょうか?もしくはもう習っているのでしょうか? そのあたりのことをお教えください。

  • ビルゲイツ以上のお金持ちは

    ビルゲイツ以上のお金持ちはいるのですか 例えば闇で悪いことをして稼ぐ人とか?社会的に悪いことをして稼ぐ人と社会的に良いことをして稼ぐ人では基本的に良いことをして稼ぐ人のほうが稼げると僕は思ってますが普通はどうなんでしょうか?