• ベストアンサー

通信制高校から東大目指すのは無謀?

私は東京大学の理系を目指している中学生です。 初めは東大を目指すために地元のトップ校に行くべきやろ!と思いましたが、家から遠すぎたり、中学の同級生と同じ高校に行きたくない(深い事情はありません)という理由から高校選びに迷っていました。 しかしそこで通信制高校というものに出会いました。 ここなら中学の同級生とも会わない!自分の勉強を邪魔されない! 通学や行事、副教科などに時間を奪われない!勉強と趣味を両立できる! 新しい友人ができなくとも今の交友関係には満足していますし、何よりも私は1人でいるのが大好きです。 通信に行くなら独学が必要になりますが、現代ではネットに有益な情報もたくさんありますし、参考書も豊富にあります。 このことから自分にとって通信制高校メリットだらけやんと思っていましたが、いざ進路相談でこれを伝えたら『独学で東大にいけるわけないだろ夢見過ぎ』と思われるような気がして内心ビクビクしています。 もし先生に否定されたとしても自分の選択を変えるつもりはありませんが やっぱり少し不安なので質問させていただきました。 長くなりましたが、皆様は通信から東大目指すことをどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして 結論を先に言えば 無謀とかではなくて可能かと・・・ 50すぎのじじいです どこの大学も競争率2倍以上だった世代の者で 中学生の時には毎日家庭教師とかつけてもらい 勉強していましたが 私はどこの大学も入れませんでした (バカなのかも笑) 歯学部は補欠1番になりましたがその年は欠員0で・・・ だから私はダメなので 私の友人の体験というか経験です 彼は真面目な努力家だったのですが 家庭環境が大変で塾とかは行けませんでした それでも努力をして公立高校の中で日本で一番の東大進学率を誇る高校へ入学しました もちろん家庭事情があるので私立は無理で 国公立大学しか行けません その中で当然東大が最終目標です 結果論から言えば早稲田と慶応しか受からずに 大学は断念したという友人ですが 最近よく逢ってその頃のことを話すのですが そいつが高校へ行ってまず感じたことは 超進学率の高校であとは勉強していけば。。。 と思ったらしいのですが 月日がたつにつれてわかったことがあるらしいのです 東大へ行ける人はなにかが違うってことらしいのです 努力して勉強をして行く人はほとんどいなくて 教科書を一度読むだけで理解する能力を最初から持ってるって言うのです まぁたしかにそこの個人差ってあると私も思いました 毎日家庭教師をつけてもらい勉強をしても 理解をするのに時間がかかる私 逢ったことはないけど一度読むだけで理解出来てしまう人 差がありますよね そんな話をしていますが だから才能さえあれば決して無謀とかではなくて 十分に可能だと思いました がんばって下さいね 若さはいいです! 羨ましい 何回でもそこからやり直したいです

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか勇気をもらえました。 自分に才能があるかはまだ分かりませんが、 なかったとしてもしつこく頑張ります!

Powered by GRATICA

その他の回答 (10)

  • sfswr
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.10

実際可能だと思います 学校での集団生活が好きじゃないならなおさら適してると思います 普通の高校の美術とか体育とかの副教科とか修学旅行とか体育祭とか文化祭みたいなものは受験を見据えた人間にとっては時間の無駄に感じるのも普通だと思います 通学時間だって往復1時間とかかけるのはかなり時間を消費してしまいいます

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実際通信から東大へいった方は少なからず居るそうなので私も不可能ではないと思っています。頑張ります

Powered by GRATICA
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7937/16968)
回答No.9

> 高校を卒業しないと大学受験できないなずです 高校を卒業しないでも、高等学校卒業程度認定試験(いわゆる高認試験)に合格すれば、大学入試を受験できます。高認試験の合格は非常に簡単で、地元のトップ校に行こうかというような人ならすぐに合格できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 受験資格は、受験する年度の終わりまでに満16歳以上になる人です。

fossamagna
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます やっぱり高認は必要なんですね

Powered by GRATICA
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7937/16968)
回答No.8

なぜ通信制の高校に行こうと思うのですか? 「ここなら中学の同級生とも会わない!自分の勉強を邪魔されない! 通学や行事、副教科などに時間を奪われない!勉強と趣味を両立できる!」こんなことをメリットと思うのなら高校に行かないで自宅で勉強するほうが効率的です。学校に行かなければ学費もかからない。 なんのために学校に行こうと思っているのかを,もう一度考えてみてください。 なお,独学で東大に行くのは特にむつかしくありません。単に試験の成績が良ければよいだけです。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高校を卒業しないと大学受験できないなずです。 ですので自分のための勉強をしながら、 高卒認定?を取れる通信制高校を選びました。

回答No.7

 無謀かどうかを議論する前に、少し定量的に考えましょう。  あなたが生まれた年の出生数は100万人強です。現在もそうですが、おそらく50万人前後が大学受験をするでしょう。東大の入学定員を4,000人と仮定すれば、正規分布表から、東大合格に必要な偏差値が74と読めます。  全日制、定時制、通信制の如何なる高校に在籍しようが、偏差値74を取れますか。偏差値74は447人中1人の学力です。結構大変ですよね。  通信制高校でも可能でしょうが、全日制高校をお勧めします。大学受験は各種の情報も必要です。情報は教員や仲間から得られます。  因みに、三男が東大理、数理で博士(数理科学)を取得しています。東大は良い大学です。応援しています。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全日制ですか…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠) まぁどこかで妥協しないといけませんよね 三男さん博士までいってるのですか! 凄いです。 私も頑張ります。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (320/2207)
回答No.6

今少子化で生徒不足なので、東大を目指す事は良い事だと思います。ホームルームや服装チェックが通信制は普通の高校より少ないぶん、その時間を勉強に回せるから受験に有利なのでは?

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰るとおり時間的に通信は圧倒的に有利だと思います。河野玄斗さんや有名な塾チャンネルも同じこと言ってました。

Powered by GRATICA
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8820)
回答No.5

>これは受験の難しさについてのことでしょうか。何を学ぶかについて>でしょうか。 両方です。東大が一番最適なところかも問題です。

fossamagna
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 最適じゃなくても東大を目指します

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率53% (298/552)
回答No.4

・通信制高校も今は多様化して、「大学進学を目指す」コースがある学校もあるので、まずはそれを選ぶ事。そういう高校は、「進学実績」をしっかりアピールしているので、「東大・京大」に「ここ数年」欠かさず「複数の」合格者を出しているところを選びましょう。 ・通信制高校での勉強と独学だけで、とは決して思わないこと。Z会のような通信添削を利用したり、夏休みは予備校の夏期講習に参加したりしましょう。とりわけ、夏期講習は有効です。そこで「同じレベルの大学を目指す沢山の高校生」と出会えるから。通信制はさすがに東大志望者が何十人もいるわけじゃないので、モチベーションをあげるのは難しく、それを補うのが夏期講習。 ・「ネットに有益な情報もたくさんありますし」ということは裏を返せば、くだらない、つまらない、役に立たない、時には有害な情報だって沢山あります。ですが、「受験産業」として確立している通信添削や予備校はそうではありません。ネット情報に頼りすぎないことは受験生にはとても大事。 ・「『独学で東大にいけるわけないだろ夢見過ぎ』」は、時にあたります。それは本人の性格。自分で自分を律することができるかどうか。「同級生がいると勉強を邪魔される」人が、何の制約もない通信制で本当に勉強に集中できるのか?趣味にかまけてしまわないのか?規則正しい生活を自分で維持できるのか?そこがクリアできなければまさに「独学で東大なんて夢」です。そのあたりは、自己判断ではなく、中学校の担任の先生と、ご両親との意見をよくよく聞いた方がいいですね。人はいつも自分には甘く、夢を見がちな生き物です。

fossamagna
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とにかく何があっても死ぬ気で頑張ります。

Powered by GRATICA
回答No.3

家から遠すぎるなら全国トップ進学校なら寮に入るとかできます. 通信から東大を目指すことはできますが,モチベの問題でしょう.モチベは進学校にいたほうが保ちやすいですよ.東大に入るための努力は通信に行ったほうがつらくなると思います.

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が住む県のトップ校は遠すぎるだけでなく男子寮しかありません。(私は女子です) それと県外の学校にいくことは、原則禁止されていたと思います。 モチベの保ち方は考えときます。

Powered by GRATICA
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8820)
回答No.2

まずはどうして東大に行きたいかです。また理系と言いますが、具体的にどういうものか想像できますか。つまり日常茶飯事をきちんとやれているかでしょう。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >理系といいますが…想像できますか これは受験の難しさについてのことでしょうか。何を学ぶかについてでしょうか。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (329/1014)
回答No.1

親戚に東大卒がいる素人意見です。 通信学校は、入りやすい反面、非常に卒業率が悪いです。大学進学率は10%程度です。そこから東大となるとほぼ0%に近い確率です。入る時の気軽な高すぎる目標と実力差に葛藤しながら挫折し中退していきます。 でもまぁ、都会でないと受講出来ない優秀な教師の授業を受けることが出来るので、東大も十分可能だと思います。 さて、親戚の東大卒ですが、小さい頃から天才でした。将棋トランプオセロ、あらゆる遊びで勝てたことがなかったです。幼稚園くらいで部品を少し見るだけでどの自動車か全てを暗記してました。貧しい環境で、父親の暴力、離婚の中、ろくに勉強する暇もなく、現役合格しました。多分、東大って、そんな地域でも有名な天才位でないと合格できないレベルだと思います。 どんな状況であっても、勉強を頑張れば、夢も叶うと思います。それは通信高校かどうかの問題ではなく、あなた自身の問題だからです。努力では埋められない差があるのが東大です。 中学の同級生で1学年400人のマンモス校で、3年間ずっとトップだった同級生。全国模試でも数番内にランクインする天才でしたが、東大は落ちました。中央大学に入り、弁護士になりました。 失礼ですが、現在中学生のあなたの実力が学校一番位でないと、いくら勉強しても困難だと思います。私は中学の時、30番くらいでした。クラスでもかなり頭の良い子でしたが、田舎の国立大学でした。

fossamagna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大学進学率が低いのは、進学のために通信を選ぶ人は少ないからじゃないのでしょうか。 田舎の小さな中学ですが学年1位はとったことあります。今も成績上位をキープできています。 神童しか行けないような大学だとしても、失敗しそうでも死ぬ気で勉強するつもりです。 諦めるほうが辛いので、、、とにかく頑張ります。

関連するQ&A

  • 高認や通信制高校卒業者は東大を受験することができるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今高1で9月から通信制に通うことにしています。 手続きは盆明けには済ませるつもりなのですが、学校自体はまだ決めてないのです。 それは、通信制ならどこも同じだろう…と思っているからです。 しかしここにきて新しく疑問が出てきました。 もしかして同じ通信制高校でも、出るところによって大学自体受けれないのではないのか?という点です 「高校卒業」という肩書きがあればどこでも受験はできるのでしょうか? もしそれで学力が足りていれば合格できるのでしょうか? 例えば東大。 スクーリングが週三日の通信制高校があって、そこを卒業したとします。 週7日のうち、学校の無い4日を使って独学で勉強をしていたとします。 この状態で(受ければ合格点は取れるものと仮定し、そして通信制ではあるが高校を卒業している状態)、合格できるのでしょうか? はたまた受験すらできなかったり? 「高校卒業」は統一されているのか、「高校卒業」にも差があるのか? これが高認合格者なら? どなたか教えていただけないでしょうか…??

  • 東大を目指すために通信制高校に進学する

    通信制高校に進学して東京大学理科二類を目指すのは無謀でしょうか? 初めは、偏差値66の高校を志望していました。(参考→みんなの高校情報) しかし、その高校の東大京大の進学実績は毎年1人でるかでないかくらいです。そして、口コミを見たところ自称進学校っぽいなと感じました。 ネットでの自称進学校の評判は結構悪いです。 難関大学を目指す人からすれば受験勉強の妨げになると言われています。 このような事から、この高校に行って本当に東大受かるのかという疑問が生まれました。 以下のURLにあるように、通信から東大を目指すのは戦略的にありという意見もあります。 皆さんはどう思いますか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓『通信から東大目指す』というコメントの河野玄斗の返答 https://youtu.be/lKCqUeeolns?si=mDgMBhrn5VXfra2r ↓東大合格のために通信へ進学した人 https://youtu.be/BKseqPxF4MQ?si=xiG1P4_rGN7kD4Yp https://youtu.be/6Bz75iS4zzg?si=DSjBUHnLLdU6Kz4Q ↓大学受験のために通信を目指すことについて(武田塾) https://youtu.be/6Bz75iS4zzg?si=rhfgsPwaWGkdfzYy https://youtu.be/VJTbHfGt1Rc?si=Fa1GFrFkupsblMoc

  • 通信高校に通いたい!

    通信高校に通いたい! 私は中卒です。高校受験も受けていません。卒業してから10年近くたち、今さらですが高校を卒業したくなりました。県立の通信高校があったのでそこへ行こうと思っています。私は主婦なのですが、こんな私でもやっていけるんでしょうか?もちろん自宅での学習は頑張ります。大変な事もあるのは覚悟で、でも諦めないで自信はあります。入学するなら来年の前期を予定しています。中学時代、学校に行ってなかった時期があるので(ほとんど勉強に関しての記憶がありません…)今から春まで中学の勉強を独学ですがやっておこうと思っています。(←これも努力が必要ですね)私の考えは甘いでしょうか?私は今、やりたいのですが子供が独立してからなど…にするべきと思いますか? ご意見、アドバイス下さい。

  • 高校の選び方(東大志望)

    東大理系志望です。 通学しやすい高校の中で1番偏差値の高い高校に進学しようか迷っています。 その高校は、偏差値66の公立高校です。 進学実績は毎年東大・京大が1人でるかでないかで、 口コミを見たところ、The自称進学校って感じがしました。 受験は自分の努力次第とはいえ、正直この高校に行っても東大に合格できるような気がしません。 進学実績も口コミの評判も微妙ですし、自称進学校特有の理不尽などを受けるくらいなら、不登校にでもなって自宅で勉強した方がマシなのではないかと思うようになりました。 それか通信制高校に進学して自宅で勉強するか、、、 皆さんは、どのような選択が良いと思いますか。 ご回路よろしくお願いします。 ※自称進学校とは.....国公立大学ゴリ押し、内職&塾&予備校厳禁、部活強制入部、課題&補習激多などの生徒の自主性を潰し、学校の方針に縛り付けるような高校のことを指します。 ※家で勉強することについて...私は元々、授業より一人で学習する方が効得意で、それに最近のネットなどには受験に役立つ情報やツールがたくさんあるため、それらを上手く活用すれば独学することは可能だと思っています。

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問です。 勉強が全くできないんですが、通信制高校は中学生の 内容から復習できるのでしょうか?

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 誰でも東大に入れると思うのですが

    障害などを持たない至って健康な人は、中学・高校とそれなりに勉強すれば誰でも東大に入れると思うのですが。違いますか? 東大に入れないのは単なる努力不足ではありませんか? 芸術やスポーツにおいて並外れた努力をしていない限り、「東大に入ることが全てでない」とか「勉強だけじゃない」とか言うのは、勉強しない言い訳に過ぎないと思うのですが。違いますか? ※私は高校生です。父に「東大に入りたい」と言ったら「無理だ」と言われました。父は賢い女性は可愛くないと思う情けない男です。

  • 「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

    15歳で現在中学3年です。 僕は2年のときから不登校を続けているのですが、 高校受験が近くなったということもあって 進学についていろいろ考えています。 今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。 ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。 それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。 となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に するべきなのかと検討中です。 通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。 なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、 大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して やっていきたいな、と整理中です。 長文すみません。 皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。 もしよろしければご指導お願いします。 またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東大生って

    僕は今、中学2年で来年受験を控えています。なので高校はどこに行こうか悩んでます。 テレビでよく東大の合格発表があったというニュースなどが流れたりしています。そこで東大に受かる人って、中学時代、高校時代はどんな生活をしていのでしょうか?やっぱりテレビも見ず、勉強だけに集中していたのでしょうか?

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。