• ベストアンサー

薬の飲み忘れについて

現在、耳鼻咽喉科で処方されている薬があるのですが 今日の夕食後に飲む薬を一部飲み忘れてしましました。 具体的には夕食後と就寝前に飲む薬があって、今日の20時頃に夕食を終えて 「カリジノゲナーゼ錠50単位」を飲んだのですが その時に一緒に飲む「タンドスピロンクエン酸塩錠10mg」と 「アルプラゾラム錠0.4mg」の半錠を飲み忘れてました。 22時頃に気付いて飲みましたが、飲み忘れたその2つは就寝前にも飲まなくてはいけないもので なるべく時間を空けても0時頃には寝ようと思うのですが、飲むべきか飲まないべきか分かりません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

22時頃に気付いて飲みましたが、飲み忘れたその2つは就寝前にも飲まなくてはいけない  もう今日は飲まなくても良いのでは

jisakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり飲まないほうが良いでしょうか。 0時までに他の方の回答が無ければベストアンサーにさせていただきます。