• ベストアンサー

トイレに異物を流してしまった…

生理用ナプキン(昼用)をトイレに流してしまった…かもしれません。8時間ほど前の事ですが、その間4回はトイレに行っており通常通り水を流しています。 今のところ特に変わった様子はないのですが、今後詰まったり逆流してこないか不安で不安で仕方ありません。 賃貸マンションに住んでいます。何も症状が出ていなくても、異物を流してしまった事を管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okokok11
回答No.1

こんばんは。 ナプキン1枚だけですか? それでしたら大丈夫だと思いますよ。もっと大きな物を流してしまう人もいるので。 その他にティッシュも大量に流した、とかナプキン何枚もですとちょっと心配ですが。 その後トイレの水はゴボゴボッ!!とか言わずに普通に流れていましたか? 詰まってると変な音しますし、流れず便座の淵まで水が上がってしまったりします。 ご心配な様でしたら、ちゃんと流れていくように、2回ほど流すと良いかと思います。

silentnight11
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 少し安心しました。 未使用のナプキン1枚と通常使用量のトイレットペーパーを流してしまいました。今のところは水を流した時の音も水位もいつも通りなので…、大丈夫であればいいのですが。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

トイレの便器の構造は、底の奥に直径3センチほどの穴があり、それを通りこすと、直径5センチほど逆U字形通路で上に上がり今度は下に向かって。そこからは直径10センチほどあるので、最初の底の穴を通過すれば、たいていの物は、流れていきます。 その後の水の流れが通常であれば、何も心配することなしです。バス・タオルなどを流してしまえば、底の穴は通過すれど、その後の直径5センチほどのところで滞留することはありますが、水の流れが元気よくならないので、すぐに分ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配することなしと言っていただけたのに、夜中にでも溢れていたらどうしよう…と気になってほぼ眠れませんでした。小心者です。 どこかしらで詰まっていた場合は水の流れに異変があるとの事なので、今回は大丈夫だったと思いたいです。

• runi_NGR
回答No.4

ナプキンは、水で膨張し、栓となり、詰まります。そうなる前に流せたのはとてもラッキーです。さらに、何度か流していたこともラッキーです。 今頃、浄化槽にたどり着いて、微生物達が頑張って分解していると思います。 浄化槽は、4ヶ月毎に定期点検されます。その際、分解されていない異物があった時、管理会社に連絡し、管理会社から「トイレに異物を流さないように」と掲示板に貼り出されると思います。ただ、あなたが犯人とは分かりませんので安心してください。 さて、詰まった場合、すっぽん!で取れると良いのですが、膨張してシールでへばり付いたナプキンは取れません。その時は、CMでお馴染みのトイレのトラブルに電話して修理してもらうだけです。管理会社に言わなくても良いかと思います。修理費用も結構高いので、今回はとてもラッキーナプキンだったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りナプキンだから余計に心配で。自分のトイレでは一旦流せたとしても、流れた先のどこかで膨張し詰まってしまい、忘れた頃に逆流、とかあり得ますかね…? 今朝も恐る恐るトイレに入って確認しましたが、異音もなく水流も普段と変わらない様子でした。今回はとてもラッキーだったと思って良いのでしょうか。これからは細心の注意をはらってトイレを利用しなければと思いました。

• tenteko20
回答No.3

便器部分が水路が狭い所なのでそこで詰まっていなければ大丈夫です。 便器を通過後の事は管理会社に行っても詰まる症状が出なければ対処も出来ないので連絡も不要でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か流せている時点で運良く異物は通過出来たという事でしょうか。 確かにそうですね、これから詰まるかもしれないという連絡をしても詰まってから連絡してくださいと言われそうですよね。

回答No.2

詰まっていないなら大丈夫です。 詰まっていれば水を流した時に水が上がってきますから その時はスッポンで何回かやれば大丈夫です トイレの詰まりを直す「スッポン」には種類がある!使い方や注意点を解説 https://www.qracian.co.jp/column/toilet/12010/

質問者

お礼

回答、スッポンの使い方までありがとうございました。水位も普段と変わらずなのでどうやら詰まってはいなさそうです。これを機にスッポンを買って置いておきます。