• ベストアンサー

トイレに異物を流してしまった…

生理用ナプキン(昼用)をトイレに流してしまった…かもしれません。8時間ほど前の事ですが、その間4回はトイレに行っており通常通り水を流しています。 今のところ特に変わった様子はないのですが、今後詰まったり逆流してこないか不安で不安で仕方ありません。 賃貸マンションに住んでいます。何も症状が出ていなくても、異物を流してしまった事を管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokok11
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.1

こんばんは。 ナプキン1枚だけですか? それでしたら大丈夫だと思いますよ。もっと大きな物を流してしまう人もいるので。 その他にティッシュも大量に流した、とかナプキン何枚もですとちょっと心配ですが。 その後トイレの水はゴボゴボッ!!とか言わずに普通に流れていましたか? 詰まってると変な音しますし、流れず便座の淵まで水が上がってしまったりします。 ご心配な様でしたら、ちゃんと流れていくように、2回ほど流すと良いかと思います。

silentnight11
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 少し安心しました。 未使用のナプキン1枚と通常使用量のトイレットペーパーを流してしまいました。今のところは水を流した時の音も水位もいつも通りなので…、大丈夫であればいいのですが。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (694/3295)
回答No.5

トイレの便器の構造は、底の奥に直径3センチほどの穴があり、それを通りこすと、直径5センチほど逆U字形通路で上に上がり今度は下に向かって。そこからは直径10センチほどあるので、最初の底の穴を通過すれば、たいていの物は、流れていきます。 その後の水の流れが通常であれば、何も心配することなしです。バス・タオルなどを流してしまえば、底の穴は通過すれど、その後の直径5センチほどのところで滞留することはありますが、水の流れが元気よくならないので、すぐに分ります。

silentnight11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配することなしと言っていただけたのに、夜中にでも溢れていたらどうしよう…と気になってほぼ眠れませんでした。小心者です。 どこかしらで詰まっていた場合は水の流れに異変があるとの事なので、今回は大丈夫だったと思いたいです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

ナプキンは、水で膨張し、栓となり、詰まります。そうなる前に流せたのはとてもラッキーです。さらに、何度か流していたこともラッキーです。 今頃、浄化槽にたどり着いて、微生物達が頑張って分解していると思います。 浄化槽は、4ヶ月毎に定期点検されます。その際、分解されていない異物があった時、管理会社に連絡し、管理会社から「トイレに異物を流さないように」と掲示板に貼り出されると思います。ただ、あなたが犯人とは分かりませんので安心してください。 さて、詰まった場合、すっぽん!で取れると良いのですが、膨張してシールでへばり付いたナプキンは取れません。その時は、CMでお馴染みのトイレのトラブルに電話して修理してもらうだけです。管理会社に言わなくても良いかと思います。修理費用も結構高いので、今回はとてもラッキーナプキンだったと思います。

silentnight11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りナプキンだから余計に心配で。自分のトイレでは一旦流せたとしても、流れた先のどこかで膨張し詰まってしまい、忘れた頃に逆流、とかあり得ますかね…? 今朝も恐る恐るトイレに入って確認しましたが、異音もなく水流も普段と変わらない様子でした。今回はとてもラッキーだったと思って良いのでしょうか。これからは細心の注意をはらってトイレを利用しなければと思いました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.3

便器部分が水路が狭い所なのでそこで詰まっていなければ大丈夫です。 便器を通過後の事は管理会社に行っても詰まる症状が出なければ対処も出来ないので連絡も不要でしょう。

silentnight11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か流せている時点で運良く異物は通過出来たという事でしょうか。 確かにそうですね、これから詰まるかもしれないという連絡をしても詰まってから連絡してくださいと言われそうですよね。

回答No.2

詰まっていないなら大丈夫です。 詰まっていれば水を流した時に水が上がってきますから その時はスッポンで何回かやれば大丈夫です トイレの詰まりを直す「スッポン」には種類がある!使い方や注意点を解説 https://www.qracian.co.jp/column/toilet/12010/

silentnight11
質問者

お礼

回答、スッポンの使い方までありがとうございました。水位も普段と変わらずなのでどうやら詰まってはいなさそうです。これを機にスッポンを買って置いておきます。

関連するQ&A

  • トイレに異物を流したかもしれない

    賃貸のアパートに住んでいます。 ナプキンをトイレに流してしまったかもしれません 問題なく水は流れております このまま様子見してなにもなければ対処しなくて大丈夫なのでしょうか? 大家さんには念のため伝えたほうがよろしいのでしょうか?

  • トイレに異物を流してしまったのですが

    集合住宅の一番上の階に住んでいます。 先ほどトイレに息子のパンツを流してしまいました。 三歳児の小さな布のパンツです。 詰まってしまったか? 突然逆流してくるのではないか?と心配で仕方がありません。 その後何回か水だけ流してみましたが今のところ問題無く流れていきました。 このまま大丈夫でしょうか? それともこの後影響が出てくるのでしょうか? 寝ている最中に逆流してきたらどうしよう。 集合住宅なので他の家への影響も(水漏れなど)心配しています。 きちんと水道屋さんに連絡したほうが良いのでしょう? かなりドキドキしています。 どなたか回答をお願いします。

  • 賃貸マンションのトイレで異物を詰まらせてしまった

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいる者です。 先ほど、トイレ掃除でトイレの水を流している最中に 誤ってナイロンたわしを流してしまいました。 ラバーカップを使ったり、手袋をして手を突っ込んでみましたが すでに奥にあるようで取ることが出来ませんでした。 水自体はそこそこスムーズに流れていますが 用を足すとおそらく危険なので使う事が出来ません。 この場合、自分の過失なので業者の工賃は自己負担なのでしょうか? 始めに大家(私のマンションは大学が管理しています)に電話するべきなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • トイレの水

    アパートに住んでいます。 トイレは、通常ですと、便器の半分くらいまで水がたまっています。 最近、突然、トイレから「ゴボン、ゴボン」と大きな音がするようになりました。(お風呂でオナラをしたときみたいな音) びっくりして見に行くと、水位が異様に低くなっており、 底からゴボン、ゴボンと水が湧くみたいな感じになってます。 水を流してみると、水が逆流したみたいに便器いっぱいに満ちてきて、あふれるのではと恐怖でした。 このような症状が出てから、 トイレを使用した後、水を流すと、 同じように水が逆流してあふれそうになりいつまでたっても流れない確率が高くなりました。 全世帯リフォームしたてのアパートで、私自身は異物を流した覚えもないのですが、 これはやはり「詰まっている」のでしょうか?

  • 先日トイレに異物を 落としてしまいました。

    先日トイレに異物を 落としてしまいました。 生理の際にかぶれた時に使用してた 直径8センチ位で 厚み2センチ位の 缶に入った薬です。 うちのトイレの配管が トイレから直接まっすぐ下に1.5メートル位いって 横に配管が延びているタイプです。 業者を呼んだ所 床を剥いで工事しないとダメで15万かかると言われ なんとか自分でなおそうと あの手この手つくし ラバーカップなども使い なんとか水も トイレットペーパーも流れるようになったのですが 今日初めて 娘が大のほうをして 一時間後にトイレに行ったら やっぱり詰まってるみたいなんです。途中まで 水が上がってきたので....... 業者さんいわく 地下トラップ式というタイプだそうですが 1.異物がトラップさえ抜ければ なんとか日常使えるようになりますか? 2.トラップ部分以外で 引っかかっる事ありますか? 3.最悪業者さん頼んで 地下掘ってトラップ部分交換の場合 ウンチやトイレットペーパーだらけを 見られてしまうのですか? ウンチは溶けて流れますか? 正直費用くめんできないので 自力でなんとかしたいのです 皆様のお知恵おかしください!

  • トイレの異臭

    マンションに住んでおります。 たまにトイレからすごい異臭がします。 今までこのようなことは無かったのですが、これは家の欠陥なので しょうか? 症状ですが、 トイレの底に水がたまっているのは普通だと思いますが、この底に たまっている水がまれに少なくて、水が流れていく穴が見える(水 につかっていない)ことがあります。 このときすごい異臭がします。 おそらく通常水につかっている部分が水が少なくて空気に触れ、配 管からの悪臭が逆流してきているからなのだと思うのですが、これ は欠陥トイレ!?なのでしょうか?

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 新築マンションのトイレの臭い

    新築マンションのトイレの臭い 初めまして。 先日賃貸新築マンションに引っ越したのですがトイレの臭いが気になります。 以前何回か下見に来た際にもトイレの臭いが臭かったのですがその時に不動産屋さんに聞いたら「今は、水が入っていないから恐らく下水からの臭いが逆流しているので水道を通したらおさまりますよ」っといわれたのですがいざ引っ越してきて住み始めても一向に治まりません。 24時間換気もしていますがトイレの臭いがちょっとおさまっているときは隣の脱衣所や浴室に臭いがいっていることがあります。 これはどういう事なのでしょうか? また管理会社に連絡をした方がいいのでしょうか? 一人暮らしの学生の為修繕費などのお金はかけられません。

  • 水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。

    水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。 昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。 原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし) 未だ黒い異物は大量に出る。 マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。 マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。 今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。 水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。 旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。 また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。 このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

専門家に質問してみよう