• ベストアンサー

整骨院でいいでしょうか?

最近、歩いていたら片方の足の付け根ががくっとなることが 多くなってきました。 痛い!ってほどではないのですが、あ、ちょっと痛いくらいです。 なんか関節はずれそう、というかほんとにカクッて音が鳴りそうな感じです。 脱臼しかけとかなのですかね… それで病院にいこうかと考えてますが、整骨院でしょうか? それとも外科病院になるのでしょうか? もしよろしければ回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

◆まずは整形外科です。 ◆骨や関節に異常がないことを診てもらうことと、関節を囲む筋肉に筋力低下がないかどうかも診てもらいます。異常かどうかはご質問の内容だけではわかりませんが、まずは整形外科でよいでしょう。 ◆接骨院や整体師へは「原因がわからない状態」では決して受診してはいけません。それらはあくまでも「対症療法」で、診断についてはかれらは全くの素人です。中には「ああ、○○がずれています。」なんて診断めいたことを言う整体師がいますが、これはとんでもないことで医療面から言えば犯罪にも匹敵する言動です。 ◆関節の亜脱臼、変形性腰椎症、などなどきちんと原因が診断されれば、整体師でも柔道整復師へでもかかることは止めません。

piyocchi
質問者

お礼

なるほど、筋力の低下も関係あるかもしれないんですね。 確かにその足の付け根の筋肉はかなり固いです(^^;) 足を振り上げてもせいぜい腰くらいまでしか上がりません 汗 整体師さんとかってお医者さんじゃないですもんね。 まず整形外科に行こうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.4

No.1ですが、整形外科でも保健は使えますよ。 整形外科は主に骨、関節を診る科です。 形成外科とは違います。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
piyocchi
質問者

お礼

保険使えるんですね(^^;) 整骨院は健康保険適用外のときもあるんですね。 今まで骨折はおろか、ねんざさえしたことがないので 全くの無知でした 恥 美容整形はたしかおっしゃっている形成外科の分野でしたかね(^^;) 回答ありがとうございました!

回答No.2

整形外科を受診されるのが良いと思います。 骨、関節は外科ではなく整形です。 (美容整形じゃないですよ。)

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeimiru.html
piyocchi
質問者

お礼

No.1の方あてのお礼にも書いたのですが 美容整形ってイメージがありました(^^;) 整形外科ってお世話になったことがないのですが 近所にあるかどうか調べて見ます。 回答ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

整骨院は絶対ダメ。整形外科でしょう。

piyocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整骨院はだめなんですか? お医者さんじゃないからでしょうか? 整形外科は保険って適用されますかね? どうも美容整形のイメージがあるもので…(^^;) すみません、また質問してしまって 汗