• ベストアンサー

整骨院でいくらくらい?

足の甲を脱臼してしまったようです。 健康保険切れているため、病院行くのに躊躇しているのですが、健康保険が切れた状態で、整骨院や接骨院で脱臼治すのにいくらくらいかかるもんなんでしょう。。。。ちなみに都内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

健康保険を使用した場合(保険診療または施術)の整骨院や接骨院での総医療費が5,000円弱くらいです。このうちの3割を自己負担として支払うこととなります。 しかしながら、健康保険に加入していなくて治療をした場合は、5,000円で済むかどうか分かりません。 というのも、健康保険を使用することを条件に5,000円弱となっていますので、健康保険を使用しない自由診療の場合は、その医療費を接骨院などが独自で決めることができるからです。 病院などでも同様で、診療を受ける場合は点数制になっているのですが、保険診療の場合だと1点につき10円という単価なのですが、自由診療の場合だと1点につき20円という場合も珍しくありません。 もちろん、保険診療と同額を設定している病院や接骨院なども存在します。 なお、上記の保険診療の額については、全国共通となっています。 できることならば健康保険に加入しておいたほうが良いですよ。

その他の回答 (1)

noname#5234
noname#5234
回答No.2

#1さんと同じ意見です。金額は決まっています。  保険診療が出来ない場合は自由診療となり文字通り価格は自由です。  ですからそれなりに掛かると思いますよ。ただ人としてモラルがあればそんなに莫大な金額を請求されることはないですがそこの先生が以前にあなたと同じように健康保険未加入者を善意で診察して『治療費は保険に加入してからでいいよ』とか『あとでで良いよ』なんて言って後悔したことがある人なら優しさなんて見せずしっかりと取られるかもしれませんね。  あとは掛かりつけの先生(自分が信用されているというのが前提ですが)がいれば相談にのってくれるかもしれませんよ。  ということで5000円位は掛かると思います。  ちなみに会社の組合や社会保険庁の保険から抜けた場合は市や町の役所に行って国民健康保険の手続きをしてくれますよ。国民年金を払っていれば・・・