• ベストアンサー

整骨院でいくらくらい?

足の甲を脱臼してしまったようです。 健康保険切れているため、病院行くのに躊躇しているのですが、健康保険が切れた状態で、整骨院や接骨院で脱臼治すのにいくらくらいかかるもんなんでしょう。。。。ちなみに都内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

健康保険を使用した場合(保険診療または施術)の整骨院や接骨院での総医療費が5,000円弱くらいです。このうちの3割を自己負担として支払うこととなります。 しかしながら、健康保険に加入していなくて治療をした場合は、5,000円で済むかどうか分かりません。 というのも、健康保険を使用することを条件に5,000円弱となっていますので、健康保険を使用しない自由診療の場合は、その医療費を接骨院などが独自で決めることができるからです。 病院などでも同様で、診療を受ける場合は点数制になっているのですが、保険診療の場合だと1点につき10円という単価なのですが、自由診療の場合だと1点につき20円という場合も珍しくありません。 もちろん、保険診療と同額を設定している病院や接骨院なども存在します。 なお、上記の保険診療の額については、全国共通となっています。 できることならば健康保険に加入しておいたほうが良いですよ。

その他の回答 (1)

noname#5234
noname#5234
回答No.2

#1さんと同じ意見です。金額は決まっています。  保険診療が出来ない場合は自由診療となり文字通り価格は自由です。  ですからそれなりに掛かると思いますよ。ただ人としてモラルがあればそんなに莫大な金額を請求されることはないですがそこの先生が以前にあなたと同じように健康保険未加入者を善意で診察して『治療費は保険に加入してからでいいよ』とか『あとでで良いよ』なんて言って後悔したことがある人なら優しさなんて見せずしっかりと取られるかもしれませんね。  あとは掛かりつけの先生(自分が信用されているというのが前提ですが)がいれば相談にのってくれるかもしれませんよ。  ということで5000円位は掛かると思います。  ちなみに会社の組合や社会保険庁の保険から抜けた場合は市や町の役所に行って国民健康保険の手続きをしてくれますよ。国民年金を払っていれば・・・

関連するQ&A

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 整骨院でいいでしょうか?

    最近、歩いていたら片方の足の付け根ががくっとなることが 多くなってきました。 痛い!ってほどではないのですが、あ、ちょっと痛いくらいです。 なんか関節はずれそう、というかほんとにカクッて音が鳴りそうな感じです。 脱臼しかけとかなのですかね… それで病院にいこうかと考えてますが、整骨院でしょうか? それとも外科病院になるのでしょうか? もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 傷害保険の接骨院、整骨院の支払いについて

    脱臼をして整骨院に通っております。当方スポーツインストラクターをしている為、怪我が長引くと生活に影響してしまうので湿布しか出してくれない整形外科のほかに整骨院で電気治療などを行っております。 保険会社からは通常接骨院、整骨院には通常の70%の金額の支払いしか出来ないと言われたのですが、知り合いの行っている接骨院の先生が保険屋と交渉すれば100%もらえると言っていたと聞きました。 法律的にはまた実例として実際はどうなのか知っている方教えてください。

  • 整骨院・接骨院に行く理由

    整骨院・接骨院に行く理由 整骨院とか接骨院ってどういう場合に行くのでしょうか? 怪我して重傷なら救急車を呼ぶし、それほど緊急性がない場合であれば普通 お医者さんのいる"外科"に行きませんか? お医者さんがする処置でもないのに健康保険適用というのもちょっと理解できません。 あと、ここ5年くらいで自宅の近くに接骨院・整骨院が8つ程できました。 また何かの利権が絡んだ話なのでしょうか?

  • 整骨院と接骨院での治療費について

    昨年、自転車で横断歩道を渡っているときに左折してきた車に突っ込まれてむち打ち治療をしていたものです。 保険会社の方から示談にあたり、通院していた病院に対する精算の話があり、外科病院(保険適用)・整骨院(保険適用)・接骨院(保険適用不可)を申請したのですが、外科病院・整骨院については治療費の支払いは可能で接骨院については治療費の支払いを拒否されました。 整骨院と比較して接骨院での治療費は少額だったたのですが、通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか? なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう?

    接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう? 私(40歳)は、最近、腰痛と、背骨が左に傾いてきてしまってきているのですが どちらに行けばいいのでしょうか? 後、保険適用がいいのでしょうが、少ないでしょうか? あと、いい病院の見分け方ってありますか?

  • 整骨院で治療を受けたいのですが・・・値段で悩み中

    この前2時間くらいウォーキングしたら右の脚が痛くなりました(筋肉痛ではない)。 なんだか歩きにくいしこれからもウォーキングをしたいので 治療を受けたいのですが、(カイロプラクティックのほうが良いと聞きますがなんせ高いので)保険が効く整骨院(接骨院でも良いのかな?)で治療を安く受けれますか? 私は長時間のウォーキングをしたから痛みが出てしまったので慢性的なもの(慢性的なもの・・肩こりなどは保険が効かないということですよね)ではないと思うのです。 でも右の脚だけってところが骨盤の歪みから来てると私は思っているのでこれはやっぱり費用が高くなってしまうのかな、と・・・皆さんはどう思いますか? 病院の先生に尋ねればいいことですが自分にも知識が無いと丸め込められそうで。よろしければ回答お願いします。

  • 整骨院で保険が使えるのはなぜか?

    時々、道を歩いていて整骨院なのに 各種健康保険取り扱い と書いている整骨院を見ます。 そもそも、「整骨」するのは病気ではないと思うし、 施術を行っているのも「医師」ではないと思うのですが、 これはなぜ医療行為として健康保険の対象になっているのでしょうか? また、腰痛などによって通院した場合病院とは違い どのような施術が受けられるのでしょうか?

  • 整形外科と接骨院(整骨院)

    どこかで聞いたのですが、整形外科と接骨院(整骨院)は健康保険の関係で同じ日(同じ月?)に通院してはいけないのだとか。例えば治療の部位が異なってもそうなんですか?もしそうだとしたらわけも知りたいのですが。

  • 「健康保険取扱いの整骨院」 通院を続けても大丈夫?

    昨年の秋頃、肩に激痛が走り自宅近くの「健康保険取扱い」の看板のある整骨院で治療を受けました。いわゆる五十肩かと思いましたが、痛みは間もなく引きました。 しかし、それまではあまり気にしていなかった肩こりが気になりだし、時折首筋に痛みを感じることもあって、今でもその整骨院に通っています。 ところが整骨院に通うようになって2か月ほど経った頃から、健保組合から、整骨院や接骨院で健康保険が使えるのは緊急の治療のためであって、慢性的な治療にためには使えないという旨の「警告書」と現在の症状や治療の状況を尋ねる報告書を返送するよう求めた書面が定期的に届くようになりました。整骨院にそのことを相談すると報告書を提出さえしていれば問題はないとの返答でした。また、報告書は届くたびに持参すると整骨院で書いてくれます。 通っている整骨院の看板には「健康保険取扱い」と正当な取扱いと思わせる表示があり、そこに通っている多くの患者が健康保険を使って治療を受けているように思われ、整骨院の見解を信じていても支障はなさそうなのですが、何か「警告書」を無視しているような後ろめたさと何某かのペナルティを受けるような恐れを感じています。 自分としては通っている整骨院が非常に親身になって診てくれるのと、診療時間が医院や病院より遅くまでやっているので通いやすく通院を止める気にはなれませんが、上記のようなこともありこのまま通い続けてもよいのか疑問を感じるようになりました。 別項にて整骨院の保険料の不正請求について取り上げられていましたが、如何なものでしょうか?

専門家に質問してみよう