• ベストアンサー

外付けハードディスク:ELD-GTV020UBK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-GTV020UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 液晶カラーテレビ ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== AQUOS LC-40H40 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/12/06 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレビの番組が録画できない。 テレビ側から自動で録画を開始した場合には、録画できない。 自動録画で、外付けハードディスクの電源ランプ(青色)が消灯している時に、録画できない。 外付けハードディスクの電源ランプ(青色)が点灯している時には、録画ででている。 手動では録画できる。 対応方法が有れば、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記マニュアル33ページにある「省エネ設定」は「しない」になっていますでしょうか? https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc40_32h40_mn.pdf?productId=LC-40H40

Te5173
質問者

お礼

redslove10さん、素早い回答ありがとうございます。 AQUOS説明書へのリンクも添付して頂き、回答内容がすぐに理解出来ました。 早速、AQUOSの「USB-HDD設定→省エネ設定」を確認した所、「する」になっていたので、「しない」に変更しました。 これで結果を確認してみます。お世話になりました。

Te5173
質問者

補足

AQUOSの「USB-HDD設定→省エネ設定」を、「しない」に変更した、後の状況を補足します。 結果は、録画できてませんでした。 その後、AQUOSの予約画面を確認した所、私のケアレスミスが、分かりました。 今回、USB-HDDを交換したのですが、録画予約の保存先USD-HDDを変更する事を失念していました。 その為、「録画不可」となっていました。 皆さまの回答がヒントになり、録画できるようになりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

未使用機ですが ハードディスクではなくテレビ側の問題と感じます テレビが録画前にハードディスクに電源供給していない テレビの外付けHDD用端子に接続していない

Te5173
質問者

お礼

ts0472さん、素早い回答ありがとうございます。 AQUOSが、「外付けハードディスクの電源をONする」方法を、もう少し捜してみます。 尚、AQUOS背面の外付けハードディスク用USB端子には、接続しています。

• okok456
回答No.1

AQUOS LC-40H40 の電源ボタン設定 を 「モード 2」にされているなら「モード 1」にしてみてはいかがでしょう。 AQUOS LC-40H40 説明書 P49 録画をする前にお読みください • 「電源ボタン設定」(⇒ 34 ページ)を「モード 2」に変えた場合は、録画予約の待機中や録画実行中に本体の電源ボタンを押して「電源オフ」にしないでください。 本体の電源をオフにすると… • 予約が実行されません。 • 録画が停止します。 • 録画中、または録画予約中に電源を切ったり停電になった場合には、録画中の内容が損なわれることがあります https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc40_32h40_mn.pdf?productId=LC-40H40&_gl=1*1lihp9r*_ga*MTkxMzAwMDg0Mi4xNjk2MDUxODkw*_ga_8SY8MFTWCZ*MTcwMTgyNTAxMi4zLjEuMTcwMTgyNTA5NC40My4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTcwMTgyNDkzMy4zLjEuMTcwMTgyNTA5NC4zMC4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTcwMTgyNDkzMy4zLjEuMTcwMTgyNTA5NC4wLjAuMA..*_ga_MEX32F00FC*MTcwMTgyNDkzMy4zLjEuMTcwMTgyNTA5NC4zMC4wLjA.

Te5173
質問者

お礼

okok456さん、素早い回答ありがとうございます。 AQUOS説明書へのリンクも添付して頂き、回答内容がすぐに理解出来ました。 早速、AQUOSの電源ボタン設定を確認した所、「モード1」になっておりました。 取り敢えずこのままにして置きます。 大変お世話になり、ありがとうございました。