• 締切済み

外付けハードディスク【ELD-GTVO20UBK】

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-GTVO20UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== TV ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== TCL S5200 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 夜に気になりました。いつからかは不明。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アクセスLEDが常に点灯(青色)しており、それと一緒に音(雑音のような読み込み音のような)も常になっており気になってしまいます。 これが普通なのか異常が出てそうなっているのか分かりません。 異常でしたら、家電量販店の方が設置してくださったのですが、コンセントのねじれが気になり一度抜いてしまったのが原因でしょうか?(TVの電源は消しており、ハードディスク自体に電源ボタン等はありません) また、光るのが普通であれば本当に気になってしまう為録画している時以外はコンセント抜いていてもいいのでしょうか? 分かりづらく申し訳ございません。ご返答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.2

HDDが起動中にコンセントのねじれが気になり一度抜いてしまったのなら壊れてしまう要因になります。 買ったばかりなら家電量販店に相談してみてください

coct13
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一旦落ち着いたので、またおかしくなったら家電量販店に相談しようと思います。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します >アクセスLEDが常に点灯(青色)しており、それと一緒に音(雑音のよう>な読み込み音のような)も常になっており気になってしまいます。 >これが普通なのか異常が出てそうなっているのか分かりません。 ※アクセスLEDの点灯は致し方ありません。雑音(小さければ)のような音は、内部のハードディスクの回転する音だと思います。 この場合、全く問題ありませんし通常の状態です。音が大きくなった場合は、壊れかけの状況の可能性もあります。 >異常でしたら、家電量販店の方が設置してくださったのですが、コ>ンセントのねじれが気になり一度抜いてしまったのが原因でしょう>か?(TVの電源は消しており、ハードディスク自体に電源ボタン等は>ありません) ※この行為自体は全く問題ありません。(ハードディスクの電源は切れていたと思われますので。) >また、光るのが普通であれば本当に気になってしまう為録画してい>る時以外はコンセント抜いていてもいいのでしょうか? ※光るのは普通です。使用する時だけコンセントを差すとのことですが、いちいちコンセント差す方が面倒だと思いますし、そのままの方が良いかとは思います。 ただどうしてもであれば、アクセスランプが消灯している時に行って下さい。タイミングを誤ると、せっかく録画したデータが消えてしまう可能性もあります。それを避ける為にも、電源さしておいた方が良いかなと思います。LEDの光が気になるのであれば、その前にものを置くとか、ガムテープを貼るなどされたら如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。

coct13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気づいたら音も点灯も落ち着いておりました。 全ての質問にご丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。