• 締切済み

後頭部にだけ多量の発汗が・・・

私の母ですが、1~2週間前頃から後頭部にだけ多量の発汗があります。ここ最近涼しくなってきたのに、ひどいと汗の雫が垂れてくる程です。昨日は朝より体調不良を訴え、血圧が通常より上下共に20位高めでした。(普段は100~110/60~70程) 体調不良は一過性のもので治まりましたが、本人も発汗が気になっているようです。 3年ほど前に倒れたときに後頭部を打ち、その後は髪の毛がうっすらとしか生えてこないのですが、関係あるのでしょうか? 倒れた原因は不明ですが、脳には問題ありませんでした。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

直接の回答にはならないのですが・・・。 私の場合、足の裏の異常な発汗・べたつきと、ものすごい悪臭(昼間、職場ではサンダルばきなのに)に悩まされた経験があります。ハッキリとある日突然に始まり、終わりもかたも徐々にではなく、ハッキリと終わりましたが、その間、1年以上だったと思います。私は基本的におそらく医者にみせても、気のせいでかたずけられそうな症状の場合、忙しいという自身の状況もあって、気にしないで経過を見ながら、何らかの対処方法が考えられる時はそれでしのいでいます。中年女性特有の訴えでかたずけられるのも淋しいので。あっ、それから、確かに毛の薄い、というか、無い部分の汗は、目立ちますよ。私の秘密を特別にばらしちゃいますが、実はかなり大きな禿があるんです・・私に!です。その部分は汗でべとつきますので、シャンプーしない日は濡れタオルでふきとっています。(笑;;)一日おきのシャンプーですが、ネットリ感が・・。おそらく、毛髪があれば、汗が自然に毛髪に沿って(縦長に)広がることにより、蒸発する面積が増すから、皮膚に汗がとどまる率がさがるのではないでしょうか。顔の汗と同様な対処で様子を見て、その他の体の部分に何らかの変化が見られる時には受診の際、先生に発汗のことも忘れず、お伝えしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7896
noname#7896
回答No.1

アタマを打ったこととの関連は判りませんが… 私自身は自律神経失調症で、温度差に対してホルモン系の調節ができないので多汗があります。特に今くらいの季節に汗が多いのですが、外気温が20度だとすると体温も20度に近づけようとして汗をかいていると思います。気温が20度でTシャツ1枚では寒いと想像がつくのですが汗をかいています。気温が22度以下になって汗が出ているときに(ある程度出きったあとが良いみたいなんですけど)温度に見合った上着を一枚足すと汗が止まります。 年齢が判らないのですが~更年期障害でも同様の症状がありますし(更年期=自律神経が…ということらしいです)、体調不良やストレス、時期的なことで自律神経うやホルモン関係が影響を受けることは多いです。 もしかして…とおもう部分があれば。

miemietti
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちなみに母の年齢は60歳です。 もう少し様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 就寝時の異常な発汗について

    43歳男、173cm80kg です。 普段から異常に汗かきで、冬場でも少し歩いたり食事をしたりするだけ で大汗をかきます。本HPで、交感神経切断などの処置方法があると 分かり、検討しようと思いますが、私の場合、一点特異な症状があり、 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいと思います。 それは、就寝時の異常な発汗で、左後頭部のみから汗がでる、という ものです。 特に部屋が暑かったり、布団をかぶっている訳ではなく、 普通に就寝しているだけなのですが、朝起きると、左後頭部の髪の毛 がぐっしょりする程汗でぬれています。 同様の症状をご存知の方がいらっしゃれば、原因や治療法などアドバイ スいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

  • 後頭部が痛む。

    3,4ヶ月位前から後頭部の右側が痛みます。 (こう、脳みそを掴まれているような感じです) 前はたまに痛む位だったのですが、最近は何だかよく痛むようになってきました。 後、左耳に何か詰まっているような感覚になり時々聞こえにくくなります。 (例えるなら、プールとかで耳に水が入っているような感じでしょうか) それと左側の小指が何だかしびれたような感じで握力が弱くなった気もします。 こういうのは何処に診て貰えばいいのですか?

  • 後頭部強打について

    一週間前に後頭部を強打しました。 直後、吐き気と痙攣を起こしましたが、2時間後には動けるようになりました。 現在は軽い頭痛だけがずっと続いています。 何か脳の外傷の恐れはあるのでしょうか?

  • 後頭部の痛み

    半年以上前に、一時的にかなりストレスを感じた時期があってそれ以降後頭部の少し右上あたりがズキズキって痛むときがあります。特に、ちょっとでもストレスを感じたり、考え事をするとすぐ痛くなります。痛み方はず~んと痛かったり、ズキズキする感じです。長時間は続きませんが、1日に数回痛くなります。3ヶ月ほど前に脳のMR検査を受けましたが、全く異常はないといわれ、「脳は神経がないので通常は痛みを感じません。自信を持ってください。」って言われました・・。 もう半年以上になりますし・・どういったところに原因があるのでしょうか・・(推測でも結構です)脳の血管などに異常がある場合はMRでわかりますか? 他に検査を受けるとしたらCTとかですかね・・。

  • 後頭部、首付け根付近の汗が匂うのですが!

    約3年ほど前から気にしていたのですが、最近特に後頭部、首付け根付近の汗が匂うのですが(つんとした臭い)、何でだと思われますか?その他の箇所から出てくる汗は、それ程と言うか、他の人とあまり変わらないように思えます。とにかく、首後ろの髪の毛の生え際からの汗が臭いです。(その人個人には解らないかもしれませんが、又周りにわきがの人がいますが、その人のあせの臭いとも違うと思われます。) 何か良いアドバイス有りましたら教えて下さい。

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 後頭部付近で聞こえる音

    タイトルではわかりづらいですが、2、3日前から左右上下と首を動かすと後頭部から首にかけた付近でポキポキっと音がなります。ぶつけたという訳でもなく、何だか気になります。変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 後頭部にたんこぶ。放置していい?

    後頭部に10円玉大位のたんこぶができています。2,3週間前に気付きました。頭をぶつけた等の原因は思い当たりません(覚えていない?)。触るとぶよぶよやわらかいです。放っておいていいのか、病院へ行ったほうがいいのか(皮膚科?脳外科?)、教えてください。

専門家に質問してみよう