• ベストアンサー

大谷5億ドルは貰いすぎでは?

日産の元社長カルロスゴーンの年棒10億円でかなり批判ありましたよね。 5億ドルだと今のレートだと約750億円です。ゴーンの75年分くらいです。 批判・批難されて当然な金額ですよね? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (710/1989)
回答No.6

年収批判については、 世界で最も成功した社会主義の日本国の日本人ならではです。 かなり前の話ですが、日本プロ野球界で王貞治氏(当時、読売ジャイアンツ)の年棒が、1億円を超えるかどうかで、話題沸騰しました。 それまで、1億円への見えない壁があったんですが、おそらく正体は世論(批判)の噴出だったのではないかと思われます。王貞治氏が超えたとたんに他のプロ野球選手の年棒が1億円を超え始めました。 当時でも外国では1億円程度ではたいしたものでは無かったんです。 大谷君は、頼んだわけでもなく、米国でそうした評価をされています。同じ日本人として誇らしく思います。 カルロス・ゴーンは、コストカッターの異名どおりに切って切っての歳費削減を手柄に役員報酬の増額に踏み切ったことから始まって、経費までも使い放題ということらしかったですからねぇ。うらやましい。 日産に着任してまもなく、都内で愛車のポルシェで事故起こしてるし。日産車でなくポルシェです。別な意味でうらやましい。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10336/32545)
回答No.7

大谷翔平選手はオールスター戦グッズの売上のうちの28%を占めたそうですし、2023年シーズンにおいてレプリカユニフォームを最も売り上げた選手だったそうです。 オールスター戦グッズの総売上額やレプリカユニフォームの売上高がどの程度だったのか分からなかったのですが、億単位の話しであることは間違いありません。 だいたい比較するなら、同じスポーツ選手でしょう。なんでスポーツ選手と企業経営者を比較するのですか? アメリカのジャーナリストによる「過去の同じくらいのバッターとピッチャーの成績を基にした大谷の妥当な年俸」は7000万ドル(ざっくり約100億円)だそうです。 ちなみに世界で最も稼いでるスポーツ選手はサッカーのクリスチアーノ・ロナウド選手で年俸175億円ですって。うち116億円がスポンサー収入だそうです。ちなみのちなみに、年間に出場している試合数はざっくり50試合程度です。

  • zinzougan
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

努力の結果を批判、非難される意味が理解できません。 悔しいのかい? 君は君らしく頑張りなさいね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17322/28957)
回答No.4

こんにちは スポーツ選手は個人事業主と同じです。 例えば、自分の会社でいくら稼いでも文句は言われませんが 雇われているゴーンは、社員が働いたもので対価を貰っているので 貰い過ぎと言われくらべものにはならないです。 それにスポーツ選手はオークションみたいなもので 努力し価値があれば、付加価値がつきそれ以上募金額を叩き出せますし 金額がどんどん吊り上がります。 絵画や骨とう品もそうですよね? だから付加価値がつけられ値が上がってしまうのです。 因みに、保険会社などはトップの成績(社員ではない)は 社長よりも何倍も収益があるそうですよ。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (174/1029)
回答No.3

スポーツ選手の年棒はすべて本人が使えるわけではないですよ。 まずは税金にかなり持って行かれます、そして自分の体調管理にかなりの必要になるでしょう。 そしてアメリカはある程度の収入があれば、寄付に回さいといけない環境です。 2代目の引田天功さんは、アメリカで2億ドルの契約していました。 ただし2代目は女性です、マジックよりも見た目で優遇されているようでした、だから2㎏の体重越えには損害賠償が発生すると言っていました、だから体調管理は収入を維持するために大事だと言っていました。 大谷選手も二刀流の維持するためには、かなりの体調管理が必要でしょう。 カルロスゴーンは横領ですから比べることが違います。

  • y0702797
  • ベストアンサー率25% (121/470)
回答No.2

二刀流のスーパースター・大谷翔平はフリーエージェント(FA)となり、あらゆる球団と選手契約ができるので獲得したい球団はもっと出す可能性もある。 批判どころか、どこまで上がるんだろうと思っています。 批判・批難する人って自分がそうなれないことへの嫉妬だと思います。 ちなみに、カルロスゴーンはスーパースターではありません。

回答No.1

スポーツ選手の年俸の高額問題はよく話題になるけどね 正直他人の給料どうでもいいでしょ。