• ベストアンサー

膀胱鏡について。

hayatanの回答

  • ベストアンサー
  • hayatan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

僕が1年前に行った膀胱鏡は次の手順です。 膀胱鏡は産婦人科の診察台のような、腿を受ける装置のある上に足を開いて寝ます この時、足には寒くないようにストッキング?みたいな物を左右にはかせてくれます。 陰部~肛門の部分だけ出ている状態ですね。 次に皮を剥かれて、亀頭部分を消毒されます。 これがかなり痛いです。 それから、おしっこの出口から麻酔薬の透明ゼリーを針のない注射器でぐいっと入れられます。 これで尿道に麻酔が効いているはずですが、 「でははじめます、口をあけて息して下さい」 と言われて、途端激痛でした。 おちんちんの途中位までは我慢出来る痛さなんですが、 最後の膀胱に入るまでは、我慢出来ない痛さでした、涙が出てきました。 その後は20分位何やらやっているのですが、入れる時ほどの 痛みはありませんでしたが、普通の痛みと違和感をたした感じです。 途中、水?を入れたりしていますので、とてもおしっこしたい感じが強くなるのを我慢していました。 最後に、自然とおしっこを抜いてくれて、膀胱鏡を抜くのですが、熱いような痛いような入れる時程ではないものの強烈な痛さでした。 その後、1回めのおしっこは強烈にしみます。 尿道からタバスコが出てるんじゃないか?と思うほど。血も出てくるので、赤いおしっこでした。 この時、水を沢山飲んで、痛いけどどんどんトイレに通った 方が治りがいいです。 当日は歩くのがやっと、2~3日はおしっこの時しみて1週間位違和感が続きました。 仙骨麻酔を使ってくれるのでしたら痛みは無いかも知れませんが、あとのおしっこはたくさん出して下さい。 その方が治りがいいです。 あと、膀胱鏡って普通まっすぐなものなんだそうです。 (見せてもらいました、タバコ位の太さのステンレスの棒でした) でも最近は胃カメラのような柔らかい曲がる物もあるので、患者さんは後も楽だよと言っておられました。 柔らかい物だといいですね。 今気付いたのですが、恐怖のあまり恥ずかしさは全くありませんでした。

関連するQ&A

  • 膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

    50代、女性です。 会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。 それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。 若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが その時のような痛みや残尿感などはありません。 トイレはもともと近いほうなのですが 今は、日に7,8回といったところです。 10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが 全く未知のことなので想像がつきません。 もし、受けられた方がいましたら どんな様子か教えていただけますか? 費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると 助かります。

  • 膀胱膣ろう

    今年、3月16日に子宮筋腫のため子宮全摘のオペをしました。 術後、尿管カテーテルを挿入(1日) その後、ずっと尿漏れが続き、医師に相談しましたが「1ヶ月間様子を見てください」と言われ、様子を見ていましたが症状がひどくなったので、本日診察に行くと、 「膀胱膣ろう」と言われました。 これは、術後の合併症なのでしょうか??? 医師から、事前に説明はなかったのですが・・・・。 自然に治癒する病気ではなく、オペをしても完治は難しいと言われ途方に暮れています・・・ どなたか、治療中の方・良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると幸いです。

  • 表面麻酔剤チューブ用のノズルを探しています

    私は前立腺肥大で尿閉に近い状態のため、表面麻酔剤を塗ったカテーテルを使うことにしたのですが、尿道の前立腺に圧迫されて細くなってしまっている箇所をカテーテルが通過するときの痛みは激烈です。 そこで、外尿道口にネジ蓋を取った表面麻酔剤チューブ口を押し当てて麻酔剤約5ccを尿道内に注入し、その注入した同剤を陰茎を先端部から上へ上へと圧迫していくことで尿道の前記箇所まで送り、その後、同剤を塗ったカテーテルを膀胱まで挿入して排尿を成功させています。 しかし、外尿道口は狭く、チューブ口は太いため、前記注入が上手くいかず、麻酔剤が外に漏れることが多いです。 このため、チューブ口にアタッチメントとして装着できて、外尿道口から2cmほど奥へ挿入できるノズルを探しているのですが見つかりません。 ネジは無くても圧接できれば十分です。 どなた様か、そんなノズルをご存じでしたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願い申しあげます。

  • 性交痛と膀胱炎など

    30代後半になって初めて彼氏ができまして、初めてセックスを経験してから4ヶ月ほどたちました。 でも問題があり困っています、アドバイス下さい。 * 性交痛はいつなくなりますか?  ― 今まで10回位していますが毎回挿入時と行為中に痛みがあります。痛みがなくなるのはどのくらいかかりますか?頻度は週1だったり体調やお互いの仕事の都合の関係で月1の時もあります。 * セックス後に膀胱炎に2回なりました。  - 初めてなったときにセックス後トイレにいけばかなり防げる、ということを聞きそれ以降は終わった後にトイレに直行しています。でもセックスしてる間に「終わったらちゃんと尿が出るか」とそればかり気になって仕方ありません。数回出なかったことがあり次の日とても不安に過ごしたので、始まる前にお水やお茶を飲むようにしていますが、そうすると逆に最中にすごくトイレに行きたくなってしまうので集中できません。 事前と事後にシャワー、歯磨きと手洗いとお互いに徹底してきれいにしていますが、2回目になったのはオーラルセックスの後だったので以降オーラルセックスは怖くてできません。でも彼はしたがります。どうしたら膀胱炎を防ぐことができますか? * カンジタ頻発  -初めは膀胱炎になったときに飲んだ抗生物質が原因でそれ以降毎月、ひどいときには月2回くらいでカンジタ膣炎を患っています。病院に行って検査して菌はなくなったと確認してもらっても2週間後にまた発症。彼とのセックスがない間もなってしまうので彼やコンドームが原因ではないです。 そのためお誘いを断ってしまっていますが長引いて申し訳ないときがあります。痛みがない場合はコンドームつけてセックスしても大丈夫ですか? 彼と関係を持つ前に子宮癌検診で陰性、今月初めにカンジタ検査の際に念のため性病検査をして全て陰性でした。毎回コンドームを使っているので性病の心配は当初からありませんでした。ただ小さな子宮筋腫が3つほどあります。 この年でようやく大切な人と出会い、その人と体を重ねることの幸せを感じています。それなりに性欲のある彼なので出来れば彼に満足してもらいたいと思いますがまた調子悪くなるかしら?と不安に思うと正直セックスしなくてもいいんだけど・・・と思ってしまって自己嫌悪です。

  • 結石治療及び入院費

    尿路結石が膀胱に留まって一ヶ月間出ません 来週月曜入院して手術を受けることになりましたが 入院費と治療費の費用を聞くのを忘れていました 前回受けた衝撃波の治療では10万円かかりましたが 今回もそれくらいかかるのかと心配しています 今回の治療は半身麻酔を受けて器具を尿道に 挿入して結石を引っ張り出すそうです この治療を受けたことがある方 大体いくら くらいかかるものなのですか? 教えて下さい 昨日受けた内視鏡の検査で石が少し動いた感じが あり ひょっとすると自然排出しそうな感覚も あります 麻酔をかけて高い治療費を払う リスクを考えると少し迷っています

  • 胎動の強さと位置について

    こんにちは。 現在33週に入ったばかりの初妊婦です。 一昨日検診でしたが、順調とのことでした。 でも昨日から胎動を感じる頻度が少なくなりとても心配です。 全く感じないわけでもないですが、立ったり座ったりしているときにはほとんど感じません。横になると痛いほど蹴ってくるのですが位置が今まではおへその上だったのがおへそより下が多くなりました。同時に膀胱を刺激されている感じでしょうか…。 これって逆子?と思ってるのですが可能性はありますか?逆子だと胎動も少なくなると聞きます。 逆子には一度もなったことがなく、ずっと頭位でした。ここに来て?とちょっと不安です。病院に電話しようかとも思いましたが、電話して診察してもらうほどのことなのかもよくわかりません。次回の検診は2週間後です。 9ヶ月に入って逆子になった方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 帝王切開手術を受ける事になりました。

    2人目妊娠で、低置胎盤。自然分娩と帝王切開とどちらかにするかということで、 出血の量によっては緊急に帝王切開になると言われたので それなら最初から帝王切開手術にしようと決めました。 決めたのはいいのですが、1人目は普通に産み、今回は初めての手術という事で不安があります。 今まで身体にメスをいれたことはありません。 手術の説明を受けたり読んだりすると 「背中にチューブ」とか「尿に管」とか想像がつかない世界・・・。 やっぱり痛いですか?辛いですか?怖いですか? 漠然と「手術」ということで不安です。 全身麻酔なのか局所麻酔なのか、病院で聞くのも忘れてしまいました。(次の検診で聞こうとは思いますが・・・一般的にはどちらなのでしょう?) 何かアドバイスお願いします。

  • 妊婦検診について

    質問なのですが、先週、35wの時、金曜日に検診にいきました。 もう10ヶ月になるので次回は1週間後と言われたのですが、今週、火曜日に検診に行ったらやっぱり早すぎますか? 前回から4日しかたってないし、火曜日もまだ35wです。 経過も順調で異常もないのですが、委任払い(事前申請)の書類を書いてほしくて、少しでも早いほうがいいかなと考えているのですが。(火曜日がちょうど予定日1ヶ月前です。) 電車に乗って病院へいくため、検診も書類も一緒に済まそうと考えているのですが、やっぱり異常もないのに火曜日に検診はおかしいですか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 妊婦検診の受診間隔について質問です。

    いつもこちらの意見を参考にさせていただいています(^-^) 現在、23週の初マタです。今のところ、大きな問題はなく経過は順調です。 今日、妊婦検診でした。一応、明日で7か月目に入るのですが、次回の検診が1か月後になりました。最初の看護師からの説明では、妊娠12週までは、2週に1回で、妊娠4か月~妊娠6か月までが4週に1回で、妊娠7か月~9か月が、2週に1回の診察と説明を受けていました。しかし、今日の診察で1か月後と言われてしまい、赤ちゃんに会えるのが1か月後だと思うと寂しいし気持ちと、大丈夫かなという不安な気持ちになりました。 今までの経過が順調だし、とてもお世話になっている先生なので、信頼してもいいと思っているのですが、みんなさんはどうだったのか気になり発言しました。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 子宮頸がん検診

    真面目に書いていますからふざけないでください 今日検診に行ってきたのですが順番が来て脱ぐもの脱いで座ったら台が移動して股が開いて検査体制になってしまいました 少し待っていてもらい充分リラックスしてから受ければよかったと思いました 看護師さんが『リラックスしてね』と言った直後に挿入されて検査になったためリラックスが充分できずプチ激痛でした リラックスできていなかったのと痛みに弱い人だからもあるんだと思っています 2回もプチ激痛に耐えました あんなに痛いものかと思いました 痛いと発してしまいました 先生も『痛かったよね ごめんね』と言ってました 因みに男性医師だろうが男性医師に質問されようが気にならないので問題は、痛みのみですけど あまりの痛さにお尻が浮いてしまいました 痛みは、膀胱炎の軽いやつぐらいですかね 初めてだから痛いんでしょうかね? 慣れたら痛くなくなりますかね? 経験のある方エピソード教えてほしいです 対処法があれば次回の検診2年後に実践したいです