• ベストアンサー

WWWドメイン名の代理取得サービスありませんか?

個人で使いたいドメイン名を取得したいのですが、 通常のドメイン名取得サービスでは、 「Whois」に個人名や住所などを晒さねばならず、 その気になれば誰からも個人情報を見られてしまいます。 なんらかの問い合わせがあった場合に、ドメイン名取得者として、対応するのは当然ですが、「Whois」で直接、個人情報を見られたくはありません。 そのために、代理でドメイン名を取得してくれるサービスのようなものはないでしょうか?(日本語対応業者で) 問い合わせがあった場合には、問い合わせ元に連絡先などを開示するのはかまいませんが、「Whois」で無防備に晒しっぱなしにしたくはないという趣旨です。   また、昨今の個人情報問題に関して、このような、「Whois」のシステムは問題があると思うのですが、 それに関して言及しているサイトなどがあれば知りたいです。

noname#10717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.3

どのドメインを取りたいのか分かりませんが、com/net/orgだと、登録者の情報を公開することは必須になっています。comを扱うINTERNICの正規レジストラ(直接登録業務を扱える会社)は日本に6社しかありませんが、今ざっとみたところでは匿名的な登録を扱っているところはありませんでした。つまり、もし匿名にできるところがあるとしても、それはその会社が自社の名前でドメインを登録して、それを使わせるという形になるため、注意が必要です。ネットの初期には、気づいたらドメインの権利を持っていなかったというようなトラブルがあったとも聞きます。 これだけ一般的になってきているので、プライバシーの問題を意識されるのはよく分かりますが、本来はドメインを持つというのは公共の土地に家を建てるようなものであり、管理の面から情報を公開することは当然とされていました。例えばドメインを持ってサーバーを立てれば、スパムなどの踏み台として悪用されることもあり、そういったときに連絡が取れないと問題が解決できないのです。 私はcomドメインを持っていますが、私が使っているアメリカのレジストラは、whoisに個人情報を出さないサービスをやっていますね。使っていませんが。 日本語対象業者ではありませんが、参考までに。 http://www.godaddy.com/ 調べてみたら、JPドメインは10月から住所などを公開しなくてよくなるようですね。名前とemailと電話・FAXだけになるようです。 http://jpdirect.jp/topics/040910.html これはいいですね。私もJPにしようかしら。

その他の回答 (2)

• cho3v
回答No.2

#1です。 参考url間違えました。すいません。 ↓です。 すいません。

参考URL:
http://nifty.japanregistry.co.jp/faqs16.php
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた参考URLをたどって http://club.to/tonic/ の「登録情報公開について」というところから、 TOドメインでは可能だということが分かりました。

• cho3v
回答No.1

お役に立てるかどうかは分かりませんが。 .toドメインはwhois非公開らしいですよ。 DNSサーバーは表示されるようですが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/substructure725/index.html