• ベストアンサー

片思いの相手がいます

職場の男性について。 職場の廊下など2人の空間ではわりと普通にお話しできるのですが、車の中やエレベーターの中など密室?の空間になると、話を振ってもなんだかそっけないというか、ぎこちない反応しか返ってこずあまり話が弾みません。 また、先日仕事でフェスに出店した際、2人でいる時に急にポケットからお菓子を出してこれあげる、と。どうやら私だけにくれたようで。嬉しい!ありがとうございます!とお礼を言いましたが、「いや、別に美味しいかどうか分かりませんけど…」みたいな返事しか返ってこず(T-T) 少なくとも嫌われてはいないと思うのですが、相手の気持ちがよくわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

密室になるとぎこちなくなる…そんな経験私もあります。 きっと、密室になるとなんとなく2人きりの状況を意識してしまって、その結果ぎこちなくなるのだと思います。 相手は女性に慣れてそうな感じなのでしょうか? 文面だけだと、なんとなくそんなに経験があるタイプじゃなさそうですね(違ってたらスミマセン) 「いや、別に美味しいか分かりませんけど」とかもなんか卑屈っぽい感じ?に私は見えました(笑) けど、苦手な人にわざわざ自分から話しかけたり、ましてや物あげたりしないと思います。 だからまずは第一段階クリアですね、! そこからどう距離を縮めていくかですが、 片思いかな?って時こそ冷静に、相手のペースに合わせて距離を縮めましょう。 お付き合いまでこぎつけるといいですね! 応援してます!

mtkmmk4389
質問者

お礼

1番初めにご回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございました♡

mtkmmk4389
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もかなり緊張しました(><) 行き帰りの移動で車の中に2人きりだったので、一生懸命話を振ってたのですが反応が薄くてヒヤヒヤしました泣 たしかに嫌われてはいないということで安心しました。お互い部署も職種も違うゆえに一緒に仕事をする機会がない限りはほとんど接点がないので、出会った時の挨拶は欠かさずに、ちょっとしたお話しを増やしていけたらと思います。 応援嬉しいです…!頑張ります!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

自分から選ぶ距離(親しさ)は扱いやすい。逆に、相手から持ち込まれる距離はやや苦手。片思いのあなたからは、どうしても「詰めよう」とする波長や空気感が出ている。その扱い方が結構難しい。詰めよう≒わざわざエネルギーを注いで向き合うとする姿勢熱。そう捉えるなら、相手から感じる圧も悪くはない。自分はわざわざ話しかけたり、コミュニケーションしたくなる存在なんだな、と。でも、それが評価と感じられる時と、圧だなと感じる時は実は背中合わせ。特の彼のような自分のマイペース&スペースを持っている人は、そのバランスが実に繊細。あなたから感じる向き合いたい波長は嬉しい反面、向き合って欲しいという圧として届いている場合もある。良く分からないなら、無理に分かろうとしない事も大事。ぎこちないとか話が弾まないとか、それってあなた自身が彼側の様子を仔細に伺っているから「分かる」事。彼目線で言えば、あなたからは伺われている事が多い。彼のようなタイプは伺われるのが凄く苦手。お菓子をくれた⇒嬉しい!ありがとうございます!そこ「まで」なら全然良いんだけれど、あなたはそう伝えた後の彼の様子(出方)もついでに伺ってしまう。その圧が微妙に彼を遠ざけている(い、いや別に美味しいかどうか分かりませんけれど)。それって、相手からの圧をやり過ごして、距離感を微調整している人の言葉選び。その部分は気を付けた方が良い。片思いの前のめりをもう少しニュートラルに。圧になってしまったら、思いは評価として伝わらない。極端に言えば相手側の動きは伺わない(気にしない)。気になるけれど、彼側の領域を侵さない。私の事をどう思っているか分かりませんが、私は親近感を持って関わっています(これからも関わりたいです)。そんなシンプルな波長に落ち着いてくると・・・彼から見たあなたは今より絡みやすくなる。出方を伺われていないという安心感が増すから。安心感が増すと、結果として彼からあなたへの働きかけも増える。一旦観察眼を手放す。片思い設定を済ませてしまうと、一々相手側の動きにフォーカスする癖がついてしまう。それは相手を遠ざけるだけ。彼からもコンタクトを取ろうとしてくれている今のうちに、気づかずに持ち出している圧をしまう(畳む)。相手の動きを伺うのを止める。それだけでも、彼から見たあなたの印象の軽やかさは随分変わってくるんだと思うからね☆

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.2

男性にはありがちですが、 シャイな方のようで、 こういう方はとても誠実な人が多いように思います。 ともあれ、 脈ありと見ました。 子供じゃあるまいし、 ポケットからお菓子出してこれあげるなんて普通しません。 相手によっては「はっ!?」ですよね。 貴女の気持ちにも気づいての行動に思います。 「嬉しい!ありがとうございます!」等普通言いませんよね。 相手はご満悦です。 答えようがなく、 照れ隠しに「いや、別に美味しいかどうか分かりませんけど…」という返事になったのでしょう。 私から見たら、 完全にイチャイチャモードですね。 勝手にやってろです。 (~_~;) タイミングを見計らって一気に押してみていいと思います。 「一緒にお茶しよ!」でも「ご飯食べに行かない?」でもいいと思いますよ。

mtkmmk4389
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お菓子は他のブースに売っていたもので、家族のお土産を買ったついでに私のも買ってくれたようです。 後日「あれ美味しかったです!ありがとうございました!」とお伝えしましたが、何だかそそくさと逃げるように去っていきました(^^; 仕事の話だとめちゃくちゃ普通に話せるのですが…。何かのお礼でありがとうを伝えた時の反応がいつも悪いですね笑 他部署の方でほとんど交流がないので、次一緒に仕事する時にいけそうならお誘いしたいなと思います(><)

関連するQ&A

  • 片想いの男性にあげるプレゼントは?

    同じ職場の男性に片想いしてるのですが、来月彼の誕生日なので、プレゼントを考えています。 先日、私の誕生日があったのですが、彼は超超超照れ屋さんなので、誕生日なのを知っててもプレゼントとか、おめでとうとか言ってはくれませんでした。照れてるのを悟られると逃げちゃうような人です(^_^;) ただ1日遅れてから、貸していた上着を返してくれるついでに私の好きなお菓子を入れててくれました(*^_^*)多分彼なりには渡すのが精一杯だったと思います。 私は彼にイベントごとにちょっとしたものをあげたりしてます。差し入れした手作りのお菓子でも喜んでくれました。 誕生日を迎えるのは初めてなんですが、あげても迷惑ではないですよね?仲はいいし。 あげるとしたら何がいいでしょうか? 会社に持って行っても不自然じゃない大きさで、日ごろのお礼として受けとってほしいので2000円くらいで買えるもの。 ストラップを考えたのですが重いかな。。。仕事中も携帯をポケットに入れてるので今は何も付けてないみたいです。 鍵に付けてるラバーキーホルダーがボロボロになってると言ってたのでそれでもいいかな? それかちょっと高級なお菓子? 誕生日に手作りのお菓子は重い?バレンタインも市販にしました。 形が残らないものがいいですか? ライター(ジッポ)とかはどうかな? この程度なら彼女でなくても渡していいというのがよくわかりません。 アドバイスをお待ちしてます(^^♪ 彼は26歳になります。

  • 心の中での片思いくらいはいいですよね?

    私は42歳で保険代理店をやっています。主人と子供が3人います。 結婚して14年なのですが、去年まで専業主婦で、子育てに追われていたせいか 特にときめきというものを感じず生活してきたように思います。(芸能人を見てかっこいいな、程度には何度もありますが) 今年の1月より、保険の代理店をはじめました。順調な滑り出しだったのでその保険会社の主催する旅行に9人ほど連れて行ってもらいました。(4月下旬) その中で参加されていた34歳の男性Tさん(奥様と子供3人あり)といろいろ話をさせていただきましたが、親切にアドバイスを下さりよい方だなと思いました。 旅行の後、参加者の方たちに、先輩として話しが聞けてとても嬉しかったので、女性2人にはメールアドレスを聞いていたのでメールでお礼を。男性3人にはお礼のはがきをだしました。 Tさんからは返事の手紙が届き、その文面にとても感動し、気になってしょうがなくなりました。(仕事の内容ばかりですが) 月にに1回の会議でお会いできるかどうかなのですが・・・ また会ってお話できればな・・とは思います。 Tさんの存在がとても仕事に励みになっており、心の中で勝手に片思いをしています。 これって普通ですか?罪なことであれば、改めなければならないのですが。。 心の中で勝手に片思いすることは別によいのでしょうか? みなさん、アドバイスお願いします。

  • 片思いの彼と海に行きます

    こんにちは。 先日こちらで質問させていただいたのですがもう少しお聞きしたいことがるので改めて質問です。 スポーツサークル知り合って3ヶ月の片思いの彼がいます。 ツーショットでは3回遊んでいます。今週末海に行く事になったのですが、男性にとって女友達と2人で海に行くのは意味がありますか? 彼が体調に異変が出るくらい悩んでいるので「海行くと癒されるよ。」と私が誘いました。 私はサーファーで海はほぼ毎週行っていて詳しいので私の車で行きます。海まで2~3時間です。 彼は日焼けがしたいそうですが、せっかくなので波乗りも教える予定です。運転から波乗りレッスンまで私がやるので彼は「甘えん坊になるよ。」と言っていました。 また、話の流れで彼が「日焼け止め塗ってあげるね。」と言うので、私も「オイル塗ってあげるよ。」と約束しました。 私は長時間の密室空間でのドライブや水着になる行為に結構意味を感じているのですが男性はどうなのでしょうか? オイルを塗る行為も私は凄くドキドキするのですがどうなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 職場の男性について

    職場に片思いの男性(年上)がいます。職種も部署も違うので、接点は少なめです。 最近の出来事で気になることがいくつかあります。 ・この報告書どう思います?ってチェックしてもらう時にフフっと笑うので「なんか変なとこあります?」って聞いてもスルーで何も言わず、最終「まあ、いいんじゃないっすか?笑」とだけ返答。 ・昼食後、いつもエレベーターを使って自分の部屋に戻っているけど、 いつも私の姿を見かけるとふらっと階段の方に歩いてきて話しかけられる。 最近こんな感じで、2人で喋りながら階段を降りて下まで一緒に行く、といったことが増えた。 ・イベントの休憩中に急にポケットからお菓子を出して渡してきたので、お礼を言うと「まあ、美味しいかわかりませんけど…」とぶっきらぼうな返事。 少なくとも嫌われてはいないと思うのですが、お相手の気持ちが読めずモヤモヤします。。 どなたかご助言いただけますと幸いです(><)

  • 身体目的?片思い相手の気持ちがわかりません。

    当方大学3年♀です。 1つ年上の片思い相手の気持ちが読めません。 男子が女の子の頭を撫でたり二の腕を触ってきたりするときの心境ってどんな感じですか? 彼はよくノリでわたしの二の腕をプニプニしてきます。 彼いわく「気に入った」とのこと。 また、先日個室居酒屋の飲み会があったのですが、そのとき数分間片思い相手と二人きりになりました。 ※彼はほとんど素面でわたしはほろ酔いの状態です。 二人きりの空間の中、ちょっかいをかけてもそっぽを向かれて悲しかった私は、「構ってないのならいい・・・」と拗ねるふりをしたのですが、 そしたら彼は「あーもう…」と言いながら、他の人達が帰ってくるまでずっと頭を撫でてくれました。 普段からとても仲良しなので、妹のように思われているのかなぁと悩んでいます。 本当に好きな子には触れない、ともよくネットで見るし、 付き合ってないのになにかと触れてくる彼の気持ちがわかりません。 ちゃらい男ではないので、身体目的でないと思いたいのですが、 彼は触ってわたしの反応をたしかめてるのでしょうか? 共通の友人に二人で歩いてる所を見られても、「あーあ、噂になっちゃうかもねwwまぁいいや、堂々としてよ」と笑う感じです・・・ やっぱり恋愛ではなく身体目的なのでしょうか・・・? それとも、脈ありの可能性が少しでもありますか? 男性が好きな人に見せる脈ありの行動とかもあれば教えてほしいです(;_;)

  • 初めての片想い相手が友達とかぶった・・・

    はじめまして。22才の女子大生で、アメリカ留学中です。この年になって!?なのですが、初めての片想い中です。高校生のときに今の彼氏に告白されてからずーっとつきあってきたので、いわゆる「片想い」をしたことがなくて。。 今、片想いしてる相手は3歳年上の大学生です。去年、私の友達が告白してふられました(><)その時点では、私は彼をなんとも思っていなかったので、ちゃんとした返事をしてないという話を聞いて「ひどい!」とか、散々友達と言いまくってたりで。。。が、今年になってなぜか急に彼を好きになっちゃったんです。その友達はたぶん、まだ彼のことが好きなんじゃないかなーと思います。 彼と私の関係はごく普通の友達で、パーティーをすれば誘うし誘ってくれるし、っていうぐらいです。日本人の女の子の中では私が一番仲いいかなぁー、っていうぐらいでぜんぜん特別じゃありません。この間学校でめずらしくばったり会ったので1時間半くらいお茶しましたが、ふたりで何かしたのはそれだけです(T-T) そのときの話題は、「誰かいい子いたら紹介してよー」「いやいや、私こそ紹介してほしいですよ(笑)」みたいな感じでした。紹介してとか言われる時点で脈ないですかね。。。 さらに最悪なのは、携帯同士の相性がものすごく悪くてメールがなかなか届かない(お互いに10通に一通くらいしか届いてない)んです。「メールの返事くれないよね?」「えっ、そんなの来てないですよぉー」なんてこともありで凹みます。。 私、どうしたらいいんでしょうか??なんか、漠然としててすみません・・・片想い経験者の方、こういう感じの関係から付き合った方とか教えてください! (まだ、何か動こうかどうしようかもぐちゃぐちゃ悩んでますが、覚悟ができたら日本の彼氏とは別れるつもりです。)

  • 片思い

    職場に片思いの人がいます。彼の気持ちがわからず、弄ばれているようで傷ついています。 一層のこと、あきらめてしまいたいのですが、どうすればいいかわからず、悩んでいます。 よければ、アドバイスをお願いします。 ちなみに今まで反応は下記の通りです。長文ですが、お付き合いください。 (1)バレンタインにチョコをあげて、お礼のメールが届いていたので、返信をしたら( →_→)の絵文字だけ返ってきた (2)嫌われているのかと思い、近づかないようにしついたら「無視ですか?」と聞いてくる。 (3)挨拶をすると、ニヤニヤと笑う…そうかと思えば、急に無視して避ける (4)私の所属する部署に来たときに、いつの間にか後ろ…というか近くに立っている(お昼食べないの?と何回も聞いてくる) (5)私がお酒の席で、挨拶に行ったら他の女性とは普通に話をしているのに、早く自分の席に戻れと追い払おうとする…思わず「私のこと嫌いですか?」と聞いたら「いや、むしろ…ね」という 私は彼に嫌われているのでしょうか…?嫌いなら嫌い、彼女いるならいるとはっきりしてほしいのに… もうどうすればいいか分かりません。

  • 片想いの相手は先生 卒業後どうすれば?

    私は高校3年生で女性です。好きな人がいます。 でも、相手は先生で立場的にストレートに行動するのはまずいので困っています。 ちなみに以前、ここで質問しました。参考のリンクです。 http://okwave.jp/qa4483035.html 時期が時期なので進路の相談をしています。 生徒と話すのが好きな先生なので、普通の雑談もしています。 誕生日には「○○さん(私)、誕生日おめでとう」と言ってくれ、もらい物だけど、お菓子をもらいました。 さらに、地元の特産品までくれました。気になって他の人にあげたのか聞いたら、 「先生たちと自分の受け持っているクラスの子たちにあげたよ」と言ってました。 この前、放課後に進路の相談に乗ってもらいました。 時間があったので学校の敷地内を散歩したいって言ったらOKしてくれました。 でも、しばらく教室で女性の先生と二人で話をしていて、なんか気になりました。 (その間、私は廊下で待ってました) もちろん仕事関係の話かも知れませんが。 それから、一緒に歩いているとき他の人がいなかったので 私から写メを撮りたいと言いました。ツーショットではなく、先生だけの写真です。 笑って「困ったなあ」と言っていて、理由を聞いたら 「行事以外で写メは初めてで照れるから」と言ってました。 好きという気持ちだけで、突っ走ってしまうことがあります。 もちろん、卒業するまでは生徒なので気持ちは伝えられないので いい先生と生徒という関係を保っていきたいです。 ただ、その後はどうすればいいか困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。

  • 職場での片思い…関係を発展させたいんです!!

    会社で気になっている人がいます。関係を発展させたいのですがどうしたらよいでしょうか? とりあえずアドレスを聞き、たくさん会話をしたいとおもっているのですが、違う部署の人で顔を会わせることも少なくきっかけも無くて困っています。普通に聞けばいいとは思うのですが、2人で話をする機会も無く(あってもエレベーターの中とか…)いつ聞けばいいのかなどとても悩んでいます。 なにかアドバイスをお願いします。 当方、23歳の女です。 よろしくお願いします

  • 片思いについて

    私は20台後半の男性です。 現在片思い中で悩んでいます。 恥ずかしい話ですが、学校を卒業してから今までほとんどの時間を 仕事に費やしてしまい、恋愛からだいぶ遠ざかっていました。 なかなか出会いがない中で最近いいなと感じる女性と出会い、 ここ数カ月片思いをしています。 片思いですが、その女性とは二人で何回か出かけたりはしています。 一度告白をして、断られています。 その際に「もっと遊んでから」といったことを言われ、断り文句かなと思いつつも その後何回か二人で出かけたりしています。 職場が一緒というわけでもなく、デートに誘うことでしか会う機会がもてないこともあって、 なかなか関係を先に進めることができず、焦ってしまって、 何度か連続でデートを断られたときに、付き合ってもいないのに 頻繁に誘うのってやっぱり迷惑なのかなと思い、 「誘い過ぎだよね?迷惑掛けてごめん」 とメールを送ってしまいました。 それ以来、メールを送っても、電話をしても反応がありません。 何度も諦めようと思いましたが、どうしても好きで諦めらずにいます。 特に女性の方にご意見を頂きたいです。 もう諦めるべきでしょうか? 少しでも可能性があるなら、これからどうするべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいします。