片思いとは?心の中での恋愛感情について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 42歳の保険代理店をしている主婦が、最近知り合った男性に心の中での片思いをしている状況について相談しています。結婚して14年で、特にときめきを感じたことがなかったと述べていますが、男性との出会いが仕事に励みを与えており、心の中で勝手に想いを抱いていると感じています。一般的に心の中での片思いは良いことなのか、罪なことなのかについてアドバイスを求めています。
  • 保険代理店をしている42歳の主婦が、最近知り合った男性に心の中での片思いをしていると相談しています。結婚して14年で、特にときめきを感じたことがないと述べていますが、男性との出会いが仕事に活気を与えており、心の中での恋愛感情が芽生えてしまったようです。自分自身が普通の感情を抱いているのか、罪な感情を抱いているのかについて、みなさんのアドバイスを求めています。
  • 42歳の保険代理店主婦が、最近知り合った男性に心の中での片思いを抱いている状況について相談しています。結婚して14年で、ときめきを感じることがなかったと述べていますが、男性との出会いが仕事に活気をもたらしており、自分でも気づかないうちに心の中で恋愛感情が芽生えていたようです。心の中で片思いすることは普通なのか、罪なのかについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の中での片思いくらいはいいですよね?

私は42歳で保険代理店をやっています。主人と子供が3人います。 結婚して14年なのですが、去年まで専業主婦で、子育てに追われていたせいか 特にときめきというものを感じず生活してきたように思います。(芸能人を見てかっこいいな、程度には何度もありますが) 今年の1月より、保険の代理店をはじめました。順調な滑り出しだったのでその保険会社の主催する旅行に9人ほど連れて行ってもらいました。(4月下旬) その中で参加されていた34歳の男性Tさん(奥様と子供3人あり)といろいろ話をさせていただきましたが、親切にアドバイスを下さりよい方だなと思いました。 旅行の後、参加者の方たちに、先輩として話しが聞けてとても嬉しかったので、女性2人にはメールアドレスを聞いていたのでメールでお礼を。男性3人にはお礼のはがきをだしました。 Tさんからは返事の手紙が届き、その文面にとても感動し、気になってしょうがなくなりました。(仕事の内容ばかりですが) 月にに1回の会議でお会いできるかどうかなのですが・・・ また会ってお話できればな・・とは思います。 Tさんの存在がとても仕事に励みになっており、心の中で勝手に片思いをしています。 これって普通ですか?罪なことであれば、改めなければならないのですが。。 心の中で勝手に片思いすることは別によいのでしょうか? みなさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

これからまた社会人としてスタートですね^^ 私は40代後半、子供二人成人、最初っからのフルタイマーです。 大丈夫だと思います。これまで家庭の主婦としてやってこられたこと。 そしてとても久しぶりに家庭から離れた‘外’の世界に飛び出した。 新鮮な気持ちと真面目に仕事に取り組んでの順調な出発。 貴女は妻であり母親である、と同時に‘女性’だったってことに 改めて気づかされて嬉しさと共に戸惑いもおありのことでしょう。 会社に限らず外で働くということは、これまでよりもたくさんの人に ‘見られる’ことにもなる。 主婦友や子供関係のママ友とではない、仕事の話やもっと様々な情報も 入ってくるようになったことでしょう。 私の周りは、独身・既婚問わずにフルタイム友と完全専業主婦友がいます。 主婦業というのは大変な責任と重労働してるけど、どーしても外界との繋がりが 限られてしまう。 会社でも何でもお勤めやパートでも働いてる方は、例えば貴女が参加した旅行や その他、飲み会や親睦会など様々な方々と場を一緒にする機会がグンと増えるので 仕事が充実してきてる上にそういった付属の人付き合いも幅広くなるようで。 そうやって「あ、この人素敵だな☆」と思えてついもっと期待してしまうこと あっても当然だとも思います。 ただ、現実的にその方とどーのこーのはないものとして、頭の中で考えたり 心がトキめいたりを楽しむ程度にしておけばいいだけだと思います。 最初に出会ったトキメキ感じた人、だけが全てじゃないと心しておくことも必要かも。 職種的にもこれからたくさんの素敵だなぁって男性が現われる楽しみ、そのためには 一人に集中して視野狭窄にならないようにして下さいね。 会社は仕事で結果を出す場所だから、男性だけでなく主婦時代にはいなかったような 素敵な女性にも目が向いたりするかもしれないですよね。 ‘貴女自身が周りの同僚や先輩、上司から「素敵な女性だなぁ」と見られるようにと 思考をシフトしていければ、きっと一人の男性に執着することよりも いかに自分が輝いて好感持たれるか? になれると思えます。 今はまだ、家庭に納まってたから‘免疫’がなくなってて‘恋しちゃいやすい状態’ なんだと思います。 片思いは大いに結構、健全なことです。 でも、しょっぱなのその方が全てではないってことでもあるってこと。 お子さんが3人いらっしゃるとかなり忙しくなるでしょうが、仕事が充実していて 社内での人間関係が円滑にいって充実感を得られるようになるでしょうね。 片思いと同時にもっともっと色んな方(男女問わず)との出会いがあることを楽しんで下さい。 そして貴女自身がとっても魅力的に映るようになっていただきたいです。 ・・・既婚者同士ということだけでなく、社内恋愛というのは私はあまり賛成でない派です。 自分の子供達年代の社員達見ててたまに相談受けたりしますが、上手なお付き合い成り立つっていうのは なかなかありません。どちらかが居づらくなるのを避けたいで助言しますが本人好き同士には何を言っても 恋愛関係になって結婚までいけばいいけどそうでないと、統括する方は困ってしまいます。 部署や課内の他の社員も気づいてしまうこと多し、噂になったら広まるのはあっという間です。 いち企業・会社というのもまた狭い世界になりがち、家庭にいるのと同じように馴れ合いになってしまったら勿体ないです。 輝いて、活躍して下さい!

momoco6103
質問者

お礼

職場でも、若い子から相談を受けたりする信頼されている方なんですね^^ そのとおりです。素敵な女性がたくさんいます。正直、保険の仕事で活躍している人ってやり手で怖い人たち・・みたいなイメージを持っていましたが、いい意味で裏切られました。成績を残している方たちって自分の個性をよく知ってらっしゃるんです。その個性を理解したうえでの営業なので、見習いたいですね。 そして自分もそんな尊敬される存在になりたいです。 これから男性でも女性でも素敵な人がたくさん現れますよね。まさに自分は今「恋しちゃいやすい状態」ではありました(笑) みなさんに相談できてよかったです!! この場を借りて・・・ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

誤解の無いようにレスしておきます。 私は今の奥様が一番の女性だと思ってます。 輪廻転生が有ったとして自分に記憶が有ったとしたら、今の奥様と出会ったら躊躇無く全霊を注いで一緒になろうとすると思います。 私に取ってはそれほどの女性です。 >Tさんと食事には行ってみたいです。その際には好意を持っていることは微塵も出さないつもりです。 実はたまに会う女性とはお互いに結婚を意識してた事も確認済みの承知の上なんです。 過去は過ぎ去った事実として未練は全く有りません。 それも酒の肴の一つなんです。 お互い、信頼し合ってる連れ合いがいるからこそ言える事なのかも知れません。 希な例かも知れませんけど、私はそんな関係も大切にしていきたいと思っています。 momoco6103さんにもそんな関係が築ければいいですね。

momoco6103
質問者

お礼

まさに理想的なお付き合いですね。 私はまだ下の子が6歳なのであまり夜出歩くことはないですが、将来はお酒を飲みながらたわいのない会話ができる男友達がほしいですね^^この間までそんなこと考えもしませんでしたが。それも家庭と仕事がうまくいてのことですよね。 またまたありがとうございました!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

私も結婚してだいぶ経ちますが、20年以上の夫婦関係はもはや空気みたいなもんです。 お互い夫婦生活に刺激も求めませんし、いいんじゃないでしょうか。 表で気張らしすれば。 夫婦仲が悪かったら変な方向に行って、悪い結果になってしまうかも知れませんが、ごく普通の夫婦関係で、外部に刺激を求めるのは悪い事では無いと思います。 どなたかが調味料と言ってましたが、私も以前の回答にスパイスと表現した事が有ります。 私の場合、うちの奥様も承知の女友達と忘れた頃に飲みに行く事が有ります。 二人で飲みに行ける女友達は何人かいるんですが、頻繁だと火の無い所でも煙が立ってしまいますので、今回はあの人、次回はあっちの女性と言う感じです。 相手の女性も既婚者ですから、定期的に会える訳でも無く、ほんとに忘れた頃に飲む場合が殆どです。 それでも独身時代には恋いこがれたり、憧れだった女性達と二人で飲んで楽しく無い訳がありません。 端から見たら不倫に見られれるかも知れませんが、当の本人達にその気が無ければ何の問題も有りません。 私の奥様なんて「たまには○○さんと飲んで来れば」なんて事さえも言ってくれます。 奥様よりも昔の独身時代からの長い付き合いで、嫌いならそんな続く訳も無く、私が好きなのは分かってると思います。 それでも尚、会う事を否定しないのは、私も彼女達も一線を越えない事を理解してくれてるからだと思ってます。 >心の中で勝手に片思いすることは別によいのでしょうか? 私みたいに二人で食事したり買い物したり、飲んだりして、まるで恋人のように会話したっていいと思います。 それでこそ人生のスパイス。 ときめきの無い人生なんて、棺桶に片足突っ込んでるようなもんです。 お互いの生活を壊さない範囲で楽しみましょう。 既婚者だからって家に閉じこもってばかりじゃ息が詰まります。 異性交遊は若い独身者達だけの特権では有りません。 自分の心の中だけ(もしかしたらお互い?)のささいな時めきも、度が過ぎなければいいんじゃないでしょうか。

momoco6103
質問者

お礼

すごく理解のある奥様ですね!私は主人にそんなこと言えるかな。。? 信頼されてるんですね。Tさんと食事には行ってみたいです。その際には好意を持っていることは微塵も出さないつもりです。誘われることはないと思いますが(笑)回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 私個人としては、別にいいんじゃないかと思います。 ただそれが発展して、不倫関係とかにならなければ、ですけど。 相手に気付かれず、ただ憧れて、それが仕事の励みになるなら。そのくらいの楽しみあってもいいじゃないですか(^^)

momoco6103
質問者

お礼

正直、頭の中では妄想して不倫もしています(汗) ただ、奥様と子供さんを大切にされている方なので、妄想で終わりですが。 妄想でも実際でなければいいですよね。。。 回答ありがとうございました!

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

あなたがその方を気になっていたとしても 人として尊敬の念で想っている範疇ならば それはその方の人間性、師としての魅力ですね。 だから それは家族に対する裏切りではないのでナニも問題はありませんよ。。 しかし、 もし、あなたがそこに罪悪感を感じているなら あなたはその方を人生の師とは別の 男性としての魅力を感じているのかもしれませんね。。 (ウチの旦那よりもステキだなぁ・・・)とか。。w それが知らず知らずにあなたの行動に出てしまい 旦那さんの誤解を招く事が無い様に気を付けましょう。^^ まぁ。。 どんな人でも一緒に15年も暮らせば 今の生活に変化を求めてしまうものでしょう。。 その方は[憧れ]として 心にしまっておくのも 人生の調味料としてアリかと思います。

momoco6103
質問者

お礼

まさに、言い当てられた感じです。 そうですね、人生の調味料っていい言葉ですね。そんな感じで仕事の励みとさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いです

    片思いの女性がいるのですが、一般的にどういう話に 心が動かされるのですか?男性のどういったところに、引かれるのですか>悩んでいます。教えてください。

  • 友人の心から長い片思いの相手を追い出す方法

    友人が長年片思いをしています。 彼には6年間片思いしていた女性がいて、現在海外勤務(3年目)の彼は、帰国の度に彼女に会っていたそうです。 彼女も彼の好意を知っていて、彼女が彼の国に旅行に来て、その時に「結婚を前提に交際してほしい」と言ったら「前向きに検討する」と言う返事だったそうです。しかしその数カ月後に彼女が違う男性と結婚したのを友人のFace Bookを通して知って、それから半年まだふっきれていません。 彼女のことを知らないのでなんとも言えませんが、こんな不誠実な対応の女性のどこがいいんでしょう(笑)? 思わせぶりなことをして、男性の若くて貴重な時間をもてあそんでいるし、こういうことははっきり言うべきだと思います。 そもそも私からしたら彼の6年の片思いも少し変だと思います。 3年は海外で離れているし、彼女を心の中でどんどん美化していっているのではないでしょうか。 彼はこのことは私に初めて話したようで、一人でずっと考えていたようです。 私は落ち込むことや悩みなんて人に話して話して話しているうちに、意外とたいしたことなくなってしまうものだと思うし、今回のことは彼をこんなに悩ませる価値のないことだと思います。(ただ彼はちょっとM体質なのでつらい境遇にいる自分に浸っている感もあります) 現在彼は私の紹介で私の友人の会ったりしているようですが、どうも交際には踏み切れないようです。私の友人は本当に明るく性格のいい子で彼のことも好印象なようです。 なのに、彼がふっきれないようでは、せっかくまわりにいい出会いがあっても逃してしまいますよね。 彼は「このまま一生独身でいようかな…」などと言っていますが、彼には前を向いてもらいたいです。 こんな彼の心から彼女を追い出すにはどうしたらいいでしょう? 私にはこのような経験がなく、あまり彼の事が理解できません。どうもずばずばと言ってしまいそうなんです。余計なアドバイスなどせず、彼女の事を否定せず彼の話を聞いてあげるだけの方がいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 片思いの人に嘘ついてしまった・・・・後悔・・・・

    片思いの人に僕から恋愛話をふり、彼氏がいないことがわかりました。そしてなんと相手から「彼女いる?」と聞いてきたので「いない」と答えました。そのあとさらに、「好きな人いる?」って聞いてきたのです。本音なら「君が好き」と言いたかったですけど、ただ、まだ友人という関係が始まったばかりですし、とても言えませんでした。「いないよ」と答えてしまったのです。 心の中で後悔の念でいっぱいになりました。でも、なんて答えたらいいのかわかりません。とても不安です。こんなときなんて答えたらいいのですか? 帰ったあとメールでお礼のあと、またいっしょに遊びたい!1分でもいいから会いたい!と伝えましたが・・・

  • 片思いの相手がいます

    職場の男性について。 職場の廊下など2人の空間ではわりと普通にお話しできるのですが、車の中やエレベーターの中など密室?の空間になると、話を振ってもなんだかそっけないというか、ぎこちない反応しか返ってこずあまり話が弾みません。 また、先日仕事でフェスに出店した際、2人でいる時に急にポケットからお菓子を出してこれあげる、と。どうやら私だけにくれたようで。嬉しい!ありがとうございます!とお礼を言いましたが、「いや、別に美味しいかどうか分かりませんけど…」みたいな返事しか返ってこず(T-T) 少なくとも嫌われてはいないと思うのですが、相手の気持ちがよくわかりません。。

  • 片思い。

    私は30歳の女性です。11歳年上の人に片思い中です。 今まで男性とお付き合いしたことも無く、この歳になってしまいました。 その人は私が趣味の関係で利用をしているお店の店員さんで、とっても気さくに話をしたり、趣味での人間関係や、ちょっとした悩みも聞いてくれます。 心の中では「私は、お客さんだからこんなに気軽に話をしてくれるんだ。」と、判っていてもと、どんどん、その人とずっと一緒にいたいなーと思うようになりました。 今まで告白したことが無く、それに、私とっても太っていて、「私みたいな人に告白されたらきっと迷惑だろうなー。」と、考えてしまいます。 この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました。 話はほとんどした事はなく、私が大変な時は必ず手助けしてくれていました…いつも気にかけてくれていました… 連絡先を知らないまま退職しちゃったので…どうしても心残りです… 彼の仲の良かった人…私とは関わりない方ですが、、彼の連絡先を聞くのはありですか?お礼をきちんと直接伝えたくて…

  • 片想い

    職場の男性に片想いしていました。ですが退職されてもう会えなくなってしまいました… 挨拶程度で話はした事ありません…ですが困った時はいつも手助けしてくれたり、気にかけてくれたりしていました…気持ちを伝えようと何度も思いましたが勇気が出せず… 彼にお礼も何も言えないまま…彼と同じ部署の方に彼の連絡先を聞くのはありですか? 諦めるべきですか?

  • 大丈夫かなって心の中で思うことは。

    私は今まで恋をしたことはありました。 ずっと何年も片思いしていたり、 好きな人にアピールしてみたり。 でも、叶わないで終わりました。 今純粋に、色々知りたいな と思う人がいて 好きになるかはまだ分かりません。 内面はまだ知らないことばかりです。 ただ、相手の男性も私のことを 凄く気になる存在だと言ってくれて、 嬉しいのか不安なのか なんだかよく分からない気持ちです。 今度二人で初めてちゃんと会ってお話をする予定なのですが そのことを考えると、「大丈夫かな」っていつも心の中で言ってます。 私がだいぶ思わせぶりの態度をとってきたかもしれないと考えたり…。 最初知り合ってすぐの時に、相手の方のペースや仲介者のペースが 早すぎて 怖くなって 私には合わない人だと何も知らないのに決めつけました。 それで、もう連絡し合えないと相手を突き放しました。 それから考える余裕が出来て、あの時はこう思ってた(もっとゆっくり仲良くなりたいとか) と謝罪も込めて全部話しました。 そうしたら、相手も分かってくれて お互い知らないことの方が 多いから 思ったことはちゃんと言わなきゃわからないよね、と和解しました。 相手の方は私より10歳年上なのですが、 恋愛経験が少なさそうで 私も少ないので出来ればリードしてくれるタイプだと 良かったのですが そういうタイプではない感じです。 そういう不安定さに 大丈夫かな・・って心配になってしまいます。 本当に好きになれば そういう部分もかわいいとか愛おしいと思えるんでしょうけど。 自分にとって初めてのことばかりです。 自分を信じて、相手のことも100%ではなくても信じようと思うのですが、 この不安な気持ちはどうしたら取り除けるでしょうか。 相手のことを知るために色々話してみたいという気持ちと 二人で会って大丈夫なのかなっていう気持ちの浮き沈みが激しいです。

  • 片思い中です。

    私は現在22歳の社会人で、片思い中の女の子は23歳の社会人です。 学年は一緒です。会社は違います。休日も違います。唯一日曜だけ二人とも休みです。 私とその女の子の関係は中学が一緒で大学も一緒でした。 彼女は中学時代に私に告白をしてくれましたが、私は当時恋愛には無頓着で断りました。だけど今、私は彼女に片思いをしています。 昔、断ったのに今付き合いたいとかは都合がよすぎる男のように思えませんか? 私は一月ほど前にちゃんと連絡をとり、食事をしました。彼女の誕生日の前日でした。プレゼントをあげ、話をしていました。普通、この時点で私は「いけるんじゃね」と心の中で思いながらルンルンで会話をしていました。 しかし、彼女は今付き合っている男性がいるがあまり関係はよくないと明かしてくれました。 そんな彼女に対して私はまた食事をしましょうか?とメールをしました。オッケーだけど近いうちは無理と返ってきました。彼氏と会うのだろうなと思いました。 そんな私は今度、彼女にアタックをしようと思っていますが、彼女には彼氏がいる状況で私がアプローチをしたら、彼女は困ってしまいます。 でも付き合いたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 私は今片想いしているのですが…

    遠距離の彼に今片想い中なのですが、他の男性からもアプローチを受けています。 片想い中の彼は、私の気持ちも知っていて、会えたときは体の関係もあり、好きだとも言ってくれます。しかし、まだ付き合えるまでの好きではないみたいで私がずっと待っている状況がもう半年近くなります。 そんな中、職場に居た男性からアプローチを受けていて、デートに誘われたり、結構本気で狙ってると言われています。 片想い中の彼は私の理想そのもののような人で、これ以上の人は居ないんじゃないかと思います。一方で、アプローチを受けている男性は外見は全く好みじゃないですが、性格はとても優しくて良い方です。よく、私の相談とかも乗ってくれています。 私は片想い中の彼が付き合っても良いと想ってくれるその日まで待ちたいと思っており、待っていたいと伝えると待っていてくれと言ってくれました。ですが、付き合えるという保証はありません。 アプローチをしてくる男性は私が片想い中なのを知っていて、断ってはいるのですが、私が片想い中の彼に遊ばれているだけじゃないかと心配して、自分にしとけと言われます。 自分勝手な悩みですが、どうしたら良いのかわかりません… きっぱり断って一途でいるのが一番だとは思うのですが、そこまで強く言えない自分もいます。 あたしって最低な女なんじゃないかと思ってしまいます… 私は恋愛になると盲目になってしまうので是非、第三者の方たちの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。