• ベストアンサー

胃はどの位で小さくなっていく?

もともと大食いなんですが、今ダイエットをしています。 朝食は普通の食事で昼と夜は※自家製栄養ドリンクを飲む、有酸素運動をするというダイエットをしています。朝食は結構好きな物を食べていますが、朝なので夜ほどお腹に入りません。 (※タンパク質やミネラル・アミノ酸・ビタミン・イソフラボンなどの栄養の入った安全なドリンクです) このダイエットをしてまだ1週間位なんですが、今日の昼、栄養ドリンクの材料切れで代わりに湯豆腐を食べたんです。ですが、今までよりもお腹に入らないんです。半分食べたら苦しくて気持ち悪くなりました。 頑張ってるのに挫折したくないって思いが強いからかもしれません。でも、ダイエットした人の話を聞くと、始めは辛くてお腹を空かせていたけれど、だんだん少しでお腹いっぱいになると言います。 個人差はあると思いますが、どのくらいで胃は小さくなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricot
回答No.4

私の場合は2週間でした。ダイエットサロンで運動と食事の指導、ビタミンミネラルなど一日に不足しがちな栄養素の錠剤などを総合的に始めて、1週間は炭水化物を取らない食事をして過ごします。一日1100キロカロリーの摂取に押さえて。最初の1週間はお腹が空きます。でも栄養を摂ってるせいか食べたいと言う気持ちがおこりませんでした。2週間経つと普通に過ごせました。その時は58キロを51キロまで落とすことができました。足の裏のガサガサがなくなってとっても調子の良いダイエットでした。 simpsonsさんは自家製で栄養ドリンクを作って飲んでいるんですね。それに運動もしている。成功しそうですね。なんでも少しは摂らないと失敗します。バランスが大事なのだと思っています。長くなってしまいました。気長に健康な状態でがんばってください。

simpsons1980
質問者

お礼

炭水化物抜いて大丈夫ですか?私は朝だけ炭水化物を取っています。(好きなんですね)凄いダイエットできましたねー羨ましいです。お腹が空くキャンディーやガムを一日何個か決めて血糖値を上げてごまかしています。栄養ドリンクとサプリで頑張っています。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yukoyoko
回答No.3

空腹時の胃の大きさは変わりません。 食べた時の胃の膨張率の変化と、満腹中枢への刺激の変化です。 私も(別に理由はなかったのですが)食事量を減らした時、最初は食べてもお腹が空いてるなーっていう感じでしたが、1週間くらいになると、お腹いっぱい!っていう感じになってました。(食べる量を増やして1週間くらいたつと元に戻りましたが(笑)) 健康面、体重減少面で間違ってない方法なので、きっとダイエット成功できると思います。お互い頑張りましょう(^^)

質問者

お礼

質問の説明ががちょっと足りなくってすみませんでした。満腹の時の胃の大きさについて聞きたかったのですが、空腹時の大きさを質問しているようになってしまいましたね。過食のときはストレス解消のように食べていたので、無理に入っていたのかもしれません。だんだん落ち着いてきてるんですね。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 100%の自信はありませんが、聞いた話によると胃の大きさというのは食事の摂取量に関わらず、皆変らないそうですよ。 では、何が変わるのかというと、胃の大きさではなく胃の膨張率が変化するのだそうです。胃は丈夫な筋肉で出来ていて、伸びたり縮んだり収縮して腸の方へと食べ物を送り出す訳ですが、食事の摂取量を少なくすることで胃の筋肉があまり伸びなくなり、少量食べただけで満腹感を感じるといったことになるのだと思います。 時々テレビで「大食い選手権」のようなことをやっていますが、よくあんなに食べられるもんだ、化け物ちゃうか?!と驚くほど食べる人達でも空腹時の胃の大きさは普通一般の人と殆ど変らないことが胃透視の検査で判明していました。医師の話によると、要は膨張率が普通の人と全く違うのだということでした。 話が少し逸れましたが、上記したことから考えますと、ダイエットをやめて食生活を元に戻したとすると、胃はダイエットをする前の状態に徐々に戻っていきますから、リバウンドしてしまうということも十分考えられるのではないでしょうか? 後々のことを考えると食事量を減らすよりも、お腹いっぱいになる低カロリーの食事を今のうちから摂っておかれた方がいいのではないかと思います。 尚、下記のURLは私がとても気に入っているダイエットサイトです。もしよろしかったらご参考になさってみてくださいませ。 以上、少しでもsimpsons1980さんのご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm
質問者

お礼

質問の説明ががちょっと足りなくってすみませんでした。満腹の時の胃の大きさについて聞きたかったのですが、空腹時の大きさを質問しているようになってしまいましたね。通常満腹になると自分の靴程にまで大きくなりますが、過食を繰り返すと、どんどん入ってしまうようになりますよね?ダイエットをした人の話を聞くと、それが入りにくくなると聞いたので、それはどの位なのかな?と思ったんです。URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました

回答No.1

自分も意志が強いのですぐに影響します。 先週までかなり過食に走ってしまったのですが、今週はもう食べなくても大丈夫って感じですし少しの量でも満足できます。 耳ツボダイエットっていうのが結局つぼを刺激することでの自己暗示なんですが、それと同じようなことじゃないかなって思うのです。 結局、胃袋で満腹を感じるわけではなく脳で感じるわけなので暗示にかかりやすいタイプなんですよ。きっと。 あまり強い暗示をかけてしまうと虚食症になってしまうのでご注意くださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私意志が弱いんです(涙)だかあこそ、今回だけは!って思って、もう挫折は嫌だ!って思いながらダイエットしてます。前は食事を大事に食べず過食して嘔吐を繰り返していました。今は一日の内の朝食(普通食)を大事に楽しみにしています。