• ベストアンサー

【グロー管タイプのLED】は安定器が発熱して、LE

【グロー管タイプのLED】は安定器が発熱して、LED本来の省エネにならないのなら、安定器を取ればよいのでは? 安定器を取れない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

駆動電圧が次のようです。 ■入力:85〜250V ■周波数:50/60Hz なので、設計もそうなっています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.6

安定器を外し直結(バイパス)すれば良いようですがその作業をおこなうには 電気工事資格が必要です。 参考URL https://www.shonan-jp.com/catalog/webled/safe.htm

• 4810noja
回答No.5

40W直管タイプの蛍光ランプは200Vに昇圧する安定器を使って点灯させます。この蛍光ランプを交換して使うLEDランプは当然、安定器を通した200Vで動作するようになっています。 安定器を取れば100Vで使うことになるため、LEDランプは電圧が足りなくて、ちゃんと動作しないでしょう。 また、安定器は電流が流れ過ぎないよう調節する役目もあり、交換タイプのLEDランプは安定器を通して使う設計になっているため、直接200Vで使うのは危険。

• furamanko
回答No.4

グロ-ランプと安定器を取り外して配線出来る事が出来る人なら取り外して配線すれば良いです。 安定器取り外して配線出来ない人の為グロ-ランプを外すだけで簡単にLEDに出来るLED管を作って販売しただけでしょう。

• tetsumyi
回答No.3

安定器トランスは自分でやれば取り外しできます。 多少の電気知識があるなら簡単です。 機器の内部ですから工事士等の資格も必要ありません。 電気屋に頼むとそれなりの手間賃を取られますから知り合いに電気知識がある人に頼むなら、お礼を少し上げれば喜んでやってくれます。 ただ、天井に直接取り付けてある蛍光灯の場合は取り外しが必要ですから電気工事士の資格が必要です。

• chie65535
回答No.2

>安定器を取れない理由を教えてください。 安定器もグローランプも無い、LED蛍光灯専用の照明器具が存在します。 機器ごと取り換えれば、つまり、安定器を無くせば、確かに省エネになりますが、機器を交換するには、機器そのものの値段と、機器の取り替え工事が必要になります。 天井に埋め込んである機器の場合、取り換えると、天井板も張り替える事になったり、費用が膨大になります。 照明機器の取り替えは資格が要るので、お金をかけて電気屋さんなどの業者に頼む事になり、多少の省エネが実現できても、元が取れません。 元が取れないので「機器はそのままにして、蛍光管だけLEDに取り換える」とかじゃないと、電気代の節約になりません。 「年間5000円の節約になったが、工事費に15万円かかった」とかだと、元が取れるまで30年かかります。これでは、安定器を無くした意味がありません。 だから「発熱して無駄な電気代がかかると判ってて、安定器が付いた古い照明器具のまま、蛍光管だけLED蛍光灯に取り換える」のです。 LED本来の省エネにならなくても、LED蛍光管に変えれば、従来の蛍光管よりも電気代は少しだけ安くなるし、LEDの方が長持ちするので、安定器が付いたままの古い照明器具にLED蛍光灯を付ける、というのが最善の節約になるのです。