• 締切済み

LED直管蛍光管の付け替え

LED直管蛍光管に、グローが付いたまま使用できる物、グローを外して使用する物、安定器を切断して使用する物などがありますが、たとえばグローを外して使う器具にグローを付けたまま使用した場合などのときは、火事とか爆発するとか、そういうことは有りますか。ばらばらに蛍光管を購入して、どの器具に付けて良いかわからなくなりました。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

グローを付けたままにするとグローが働くと高電圧が発生してLEDのドライブ回路が故障する恐れがあります。 電気回路の内部のコンデンサや他の部品が一瞬で焼けて小さい爆発といえる現象は起きます。 わからない場合はグローは外して、分解して安定器を外して、その配線を直結して使えば問題なく使うことができるはずです。

• fujiyama32
回答No.3

購入したLEDランプの外箱に取扱上の注意事項と接続図が記載されて いると思います。 或いは梱包の中に取扱説明書が同梱されていると思います。 これらの注意事項と接続図を写真に撮り、追加して貼り付けてください。 この注意事項と接続図により、適切なアドバイスができるでしょう。

• takuranke
回答No.2

蛍光照明器具との組み合わせを間違えると、 火災の恐れがあります。 わからないのなら電気店で聞く。

回答No.1

火事とか爆発するとかそういうことは機器しだいです わからないものはつかわないことです