• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グロー式蛍光灯。管だけはずしておいても問題ない?

グロー式丸形蛍光灯32W+40Wで、32Wが切れたのでその管だけはずして使用しています。 40Wだけで不自由しないのですが、この場合グロー球はそのままでいいですか、それともはずしておいた方がいいですか? 理由も教えていただければ幸いです。

noname#235091
noname#235091

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのままで問題ないです。 蛍光管がついているときのみ電流が流れます。 蛍光管が点灯回路の一部になっているからで、はずすとスイッチを切ったのと同じ状態になるからです。 ただ、蛍光管とグロー球は同時に新品にするように説明書には書かれていますので、はずしておいた方が無難ですが、忘れてしまいそうなら付けておいてもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! そうですね、電源からグロー球でなくまず蛍光管に入りますからね。「スイッチを切ったのと同じ状態」ナットクです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の家でも貴方と同じ事をしていました、32Wを買いに行くのが面倒なので、切れたままで本体から出ている蛍光灯への差込口を抜いて、蛍光灯はそのままにして、断線した状態で使ってました、そのまま半年以上置いていましたが何の不都合も起こりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような方がおられて安心しました。 ありがとうございました。