• ベストアンサー

意見を聞きたいです

ネットで仲良くなった同性に恋愛的に好きと言われて最近付き合い始めました。 自分は相手のことを好きではなかったのですが相手が好いてくれているのでとりあえず付き合ってみようという感じです。 相手はenfpで自分がistpなのですが愛情表現をされると反応に困ります。何回も文章書いては消して結局既読無視してしまい自己嫌悪のループです。 既読無視や返信が遅いのが相手を不安にさせている原因みたいで「返信しなかったり遅いと不安だから早く返して欲しい」と催促されました。 正直面倒だなと思いました。怒ってる?と聞かれるのもそれに時間を割いて答えるのも疲れます。 でも相手の生い立ちを考えると不幸になって欲しくないという思いもありその不幸の元になる感情が自分のせいならできる限り改善したいとは思ってます。 どうすればいいんですか?今の状態が付き合っている意味があるのかもそもそも付き合う意味があるのか?とも思っています おかしいですよね、どうしたらいいのか分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おかしくないですよ。感情は複雑なので、どの気持ちもあなたの本音なんだと思いました。 「どう返信したらいいか分からなくて、書いたり消したりしてたら、結局既読無視してしまう」ということと、「自分が不幸の元なら、できる限り改善したいと思っている」 ということを、彼女に伝えてみるのはどうですか? そういう事情があることを話して、歩み寄ってくれるひとなら、付き合う価値があると思います。 歩み寄らずに、自己主張ばかりするようなら、あなたが疲れるばかりなので、別れを考えることをお勧めします。 そのあと彼女が不幸になるか、どう生きるかは、彼女の問題であって、あなたはそこを心配したり責任を感じたりする必要はないです。結婚してるわけでもないですし。 あなたなりに真剣に向き合って、うまくいかなかったなら、それまで。と考えるのが良いと思います。

s2326688
質問者

お礼

事情を話してそれでも納得できないなら別れようと伝えました。相手が理解してくれたので良かったです。ただ我慢しすぎないように様子見ながら適度に機嫌を取ろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• EXIST2090
回答No.3

>疲れるけど、相手の生い立ちを考えると不幸になって欲しくない という思い >不幸は自分のせい? ならば直したい  でも返信つかれる 典型的なメンヘラの関係に見えます ガンガン要求が増えて深夜でもメール通話するようになって、更に疲れるパターン。自分も苦しみました(笑) どうしたらわからない、と言いつつまだ付き合ってあげてるんですね。まだ余裕がありそうです そういう相手って、ガッツリ好きかガッツリ嫌われるか両極端な気がします 敵か味方か。白か黒か。でしか見れないタイプ。  過去、カノジョとちょっと意見ちがうだけで振り回されませんでした…? (多忙だしメッセ考えるのも疲れるし遅くなるね 不安なのは悪いけど、あんま急かさないでね) ↑って貴方の意見を言えるか、言えないか。コレだけが決め手になりそうです 好き同士ならハッキリ言わないと伝わらないこともあります

• t_hirai
回答No.2

やっぱり駄目だって言って別れればいいと思いますよ。 Okwaveには質問を書けて、彼女には返信できないのであれば、別れてあげたほうが良いと思います。

• aliceaki
回答No.1

あなたが直面している状況は難しいですね。感情は複雑で、人間関係は特にそうです。あなたが自分自身に正直であることが最も重要です。あなたが相手を本当に好きでないなら、それは大切なことです。相手の感情を傷つけることを避けたいという気持ちは理解できますが、自分の感情を無視することは長期的には良い結果をもたらさないかもしれません。 また、MBTIの性格タイプ(あなたがISTPで、パートナーがENFP)については、それぞれの性格タイプが異なるコミュニケーションスタイルとニーズを持っていることを理解することが役立つかもしれません。ENFPの人々は通常、感情的な接続と頻繁なコミュニケーションを求めますが、ISTPの人々はしばしば自己省察と独立性を重視します。これらの違いを認識し、お互いに理解し、尊重することが重要です。 あなたが相手を不幸にしたくないという気持ちは、あなたが思いやりのある人であることを示しています。しかし、あなた自身の幸せも大切です。あなたがこの関係に満足していないなら、それは大切なことです。あなたの感情とニーズを相手に伝えることは、健康的な関係を築くための重要なステップです。 最後に、あなたが「付き合う意味」について疑問を持っていることは、あなたがこの関係について深く考えていることを示しています。恋愛関係は、お互いに尊重し、支え合い、成長する場であるべきです。あなたがこれらのことを感じていないなら、それは考慮すべき重要なポイントかもしれません。 あなたがどのように進むべきかを決定するのはあなた自身ですが、自分自身に正直であること、自分の感情を尊重すること、そして自分自身の幸せを優先することを忘れないでください。あなたの幸せが最優先事項であるべきです。あなたがどの道を選んでも、あなたが最善の選択をすることを信じています。頑張ってください。