• ベストアンサー

女性の胸を隠すのは。。(特に男性に質問です)

例えば、ビーチでもテレビでも、 男性は胸を隠しませんよね。 でも、ヌーディストビーチでもない限り、 女性はおっぱいを隠しますよね。 言ってしまえば、 例えば電車で男性が上半身裸で乗っていても(夏の暑い日とか) まぁ問題ないような気もしますが、 電車で女性がおっぱいポロリしてたら、 大問題になりますよね。 この、男女の差は何でしょうか。 私は女性ですが、 フェミニズムで、こういうことを言っているのでは ありません。 単純に、疑問。。 「女性だけが、おっぱいを隠すのはなぜ?」 そういう風潮があるのは、なぜだと思いますか? 特に、男性からのご意見をうかがいたいです。 是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.8

女性が乳房を隠すのは、生物学的にセックスアピールになるからです。 発情期のサルの真っ赤に腫れあがったおしりの機能を人間では乳房がします。人間も動物ですから、襲われたくなければむやみに見せびらかしてはだめです。

itariii
質問者

お礼

とても理にかなったお答えだと思いました。 確かにそうですね。 セックスアピール・・。

その他の回答 (7)

• LOLIPON35
回答No.9

時代や文化的な違いもありますが、 服を着ていることが当たり前の社会では、 男女で服装が違うことも、衣服を脱ぐことも、 とやかく言われてしまう、真に厄介な 世の中になっていますね…。 脱いで上裸(じょうら…って言葉も最近出て来たような…)に なることも、単に暑いからとか、セックスアピールだとか、 伝統がどうとか、理由がいろいろありますね。ただ、 男性が胸を晒しても、男性同士、さほど差異がないというか、 筋肉のつき方以外には、余計な脂肪がついているとか、 見ることについて、そこまで大きな差がないということに なるのではないかと思います。男性の上裸は、記号的な ものでしかないような気がします。見たり見られたりする ことについての好悪があって、今の世の中では規制がある としても、イメージとしては、まだ、上裸になる人が 普通にいた時代を引きずっていると思います。 それに比べると、女性の胸は、男性の胸よりも、 隠すものだというイメージが長く続いてきたように 思います。海外に比べれば、日本の方が、生活の中で 裸になったり、肌を晒したりする場面が多いというか、 そういう行為に寛容であったのかもしれませんが、 だからこそ、それを、はしたないとか、あさましいとか 思う感覚も持つようになったのかもしれませんね。 特に、女性の乳房は、性的なイメージが強く、 男性の胸よりは、男性の下半身の方に対応することも あるのではないでしょうか。男性同士が性器を比較して、 一喜一憂するような感覚で、女性同士の胸を比較する 風潮は、大昔からあったように思います。 女性が、恥ずかしいから胸を隠すというのも、 人によって、地域によって、文化によって、 意識は違っているのではないかと思います。 今は、おおむね、隠すのが当たり前になっていますが、 そんな中でも、胸を強調したり、アピールしたりしたいと 思う女性もいるのではないでしょうか。 それを規制したいのは、それ以外の女性であったり、 女性の胸を性的な意味で見てしまう男性の方では ないかと思います。女性同士の目線でも、男性目線でも、 男女平等の建前上、女性を性的な目で見てはいけないという 理由で、性的なイメージで見てしまいやすく、見えやすい 部分である胸を隠すようにしたいのではないでしょうか。 男女とも、上半身を、むやみに晒してはいけない ということは、ルールとしてあるとしても、 やむを得ない場合もあるし、服装で強調したり することもできて、そのあたりの境目が グレーゾーンとして残っていると思います。 それでも、男性よりは女性の方が隠した方が 望ましい、そう思う人が多い、ということなの ではないでしょうか。その理由もまた、積極的に 晒したい人と同様で、人それぞれ、多種多様な 意見があるのだと思いますが…。今の世の中では、 とりあえず隠しておいた方が無難ということに なるのでしょうね。 個人的には、みんなが上裸なら、それはそれで、 問題ないとは思うのですが、今の生活習慣の中で、 いきなり上裸の人がいたら、異様な光景に見えて しまうのではないかと思います。男性の上裸なら、 まだ、過去にはよくあったことなので、そこまで 違和感は感じません。でも、もし、普段の生活で、 目の前にトップレスの女性がウロウロしていたら、 目のやり場に困ると思います…。もちろん、見たい という欲求もありますが、そちらに目を奪われて、 必要な仕事や生活の方に集中できなくなるのは、 とても困った状況だと思うので、そういう意味で、 隠していることが望ましいのだと思います。はい。 当たり前のことをこねくり回した長文で、失礼しました。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、もし、普段の生活で、 >目の前にトップレスの女性がウロウロしていたら、 >目のやり場に困ると思います…。 そうですよね。 私は女性ですが、けっこうオッパイ星人なので(^^;)(^^;) 目の前をトップレスの女性がウロウロしていたら、 アソコが濡れてきてしまうかもしれないです。。(^^;)(^^;) 女性のおっぱいって、特有ですよね。 ふくらみもあって、 乳輪、乳首の形状もさまざま。。 しかも、そこを触ると、 超キモチいい。。

• eroero4649
回答No.7

>例えば電車で男性が上半身裸で乗っていても(夏の暑い日とか) >まぁ問題ないような気もしますが、 たぶんダメですよ。通報されて駅員さんか鉄道警察隊がやってきます。 私も最近知ったのですが、トライアスロンて男子も上半身を覆う水着を着るか、水泳が終わったら上着を着ないと上半身裸のままで自転車やランをやったら失格になるそうです。そのレギュレーションは草大会でも徹底されているそうですよ。でも失格になる人がしばしばいるらしいですが・笑。 また今の小中学生あたりの世代の子たちは、男の子でもパンツ水着は嫌だという子が増えているそうです。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/19/news155.html 今は「体は男だけど心は女」という子たちもその性自認を隠さなくていいという時代になっていますから、小学生の中でもなぜパンツ一丁を強要されるんだという子もいるわけで。 とはいえ南の島とかでは女性も上半身裸で過ごしている部族もありますし、そういう意識というのは時代とか文化とかそういうもので大きく変わるしまた固定されているものではなく、変化するものであるのだと思います。 他の人も述べていますが、男性が上半身裸になるのはけしからんという時代があり、それが「解放」され、そしてまた「裸を強要されるのも嫌だ」という時代にまた変化するわけです。 あと以前、何かの質問か回答で「なんで最近のオッサンは筋トレするんだ。女はそんなにマッチョに興味がない」と書かれていたことがありましたが、最近のオッサンがマッチョ化するのは、中年女性が化粧をするのと同じことなんですよ。 中年女性に「その年齢になって化粧してどうする。男でも誘ってるのか」っていったら、なんというか全方向アウトの発言になるじゃないですか。そして中年女性が綺麗であろうとする理由も別に「男にチヤホヤされたいから」ではないですよね。 最近のマッチョ中年も必ずしも「若い女にモテたいから」ではないのです。 中年になると、心身の衰えを実感する日がきます。早い人なら30代半ばあたりから。遅くとも40代には、きみまろさんがいうところの「登り切ってもいなのに下り坂」を実感します。 それは体力の衰えだったりそれに伴う気力や脳の活動の衰えだったり、また私も経験がありますがうつ病や抑うつ状態に悩む人も少なくありません。 私がうつ病が寛解したことに一番直接貢献しただろうと思うのが、トレーニングだったんですよ。武田真治さんも急にマッチョになったのは、若かりし頃のフェミ男キャラが30代になって通用しなくなり、それと共に売れなくなって精神のバランスも失ったからです。 最近「脳を鍛えたかったら筋トレしろ」みたいな本が沢山出ていますが、私の経験上もそうだと感じます。全体的に衰えたくないなら肉体を鍛えろ、なんです。「筋肉は裏切らない」は本当なんですよ。 なので中年になって襲われる心身の衰えに対抗するには、鍛えるのが一番なんですよね。なんだかんだで体を鍛えている人は、脳も若い人がほとんどだと思いますよ。 けれど、おっさんが「若い娘とワンチャン欲しい」と思ったら、どこまで鍛えるかは別にして体を鍛えるのは避けて通れないと思います。 ガリガリで貧相な体だったり、お腹がポッコリと出るような体型では若い娘とワンチャンは絶対無理でしょうね。ぽっちゃり好きの女子もいますけど、いうたところで若い男にもぽっちゃりはいますから中年にはチャンスがない。 渡辺謙さんから玉木宏さん、阿部寛さん、堤真一さんや佐藤浩市さんなどの「王道イケオジ」で太ってる人は一人もいません。皆さんあの体型の維持には何らかのトレーニングはやってると思いますよ。今の沢田研二さんをイケオジという若い子はいないでしょう。日本の元祖ヴィジュアル系なんですけどね。

itariii
質問者

お礼

なるほど。。 男性の上半身裸もダメなんですね。 それから「マッチョ」の件、 よくわかりました。 女性の「化粧」と同じなんですね。 「マッチョにするのは、女性とは関係ないー。」 心身を健康に保つためなんですね。 「うつ病」と筋トレは、 女性にも当てはまりそうですね。 >けれど、おっさんが「若い娘とワンチャン欲しい」と思ったら、 >どこまで鍛えるかは別にして体を鍛えるのは避けて通れないと思います。 >ガリガリで貧相な体だったり、 >お腹がポッコリと出るような体型では若い娘とワンチャンは絶対無理でしょうね。 私(女性)は、「ガリガリで貧相な体」の男性が、 大好きなんですけれどもね~。。(^^;)(^^;) やせてれば、やせてるほど好き、 貧相であれば貧相なほど好き。。

回答No.5

私見です。 人間も動物ですから、無防備な状態をなるべく隠したいのです。 「性行為」「排泄時」「乳児への授乳時」などは無防備です。 そこから発展して、性器は常に隠す、トイレという閉鎖空間を作る、女性は胸を隠す、というように変化してきたと思います。 仮に、男性も授乳が出来たのであれば、女性同様に隠していたでしょう。

itariii
質問者

お礼

>人間も動物ですから、無防備な状態をなるべく隠したいのです。 >「性行為」「排泄時」「乳児への授乳時」などは無防備です。 >そこから発展して、性器は常に隠す、トイレという閉鎖空間を作る、 >女性は胸を隠す、というように変化してきたと思います。 なるほど。。 男性の上半身裸は、無防備ではないですか。。 私は女性ですが、女性のおっぱいには興奮します。 胸が、平らなのと、ふくらんでいるの・・で、 性的興奮が増しますね。 子供の頃は女も男も真っ平だったのが、 女性だけ大人になるとふくらむ。。 見慣れてないから、興奮するのかも、とも思いました。

• qwe2010
回答No.4

女性が、おっぱいを隠すのは、近代化が進み、肉体的にも、経済的に余裕ができてからです。 法律的にも、隠すのが正しいこととされ、 小さなころから、それが正しいことだと洗脳され。 みんなが隠すから、見せるのが、恥ずかしいと思うようになったのでしょう。

itariii
質問者

お礼

>法律的にも、隠すのが正しいこととされ、 >小さなころから、それが正しいことだと洗脳され。 >みんなが隠すから、見せるのが、 >恥ずかしいと思うようになったのでしょう。 そうですね。それも言えてますね。 みんな隠すから・・。 現地住民の人々は、隠しませんからね。

• JL-130
回答No.3

女性のおっぱいは男性を性的に興奮させる(ことを女性は知っている)が、男性のおっぱいは男性も女性も性的に興奮させない(と男性は思っている)からでは。

itariii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性ですが、 例えば女性が電車とかでおっぱいポロリしてたら、 めっちゃ性的興奮してしまいますけどね。(^^;) (あ、レズとかじゃないですけど、おっぱい星人です) 私は男性のことが好きなノーマルな女性ですが、 確かに男性の胸や乳首を見ても、性的興奮しませんね。 「おっぱい」の魅力って、不思議だし おもしろい。

• t_hirai
回答No.2

法律はちょっと置いておいて。 基本的に、男性が隠さないのは恥ずかしくないから。 女性が隠すのははずかしいから。 ではないでしょうか。

itariii
質問者

お礼

私は女性ですが、 では恥ずかしくない女性は、 おっぱいポロリでも問題ないんでしょうかね~。

• mimazoku_2
回答No.1

筋肉と脂肪の違いでは? 昭和の頃は、電車でも母親が胸を出して、授乳させていたよ。

itariii
質問者

お礼

それは『授乳』という目的があってのことですよね。 それならいいんです。 例えば、電車内で「暑いから」という理由で 男性が上半身裸でいても問題はないですが、 女性がおっぱいを「ポロリ」とさせていたら・・!? この違いが何なのか、 お聞きしているのです。