• 締切済み

脈なしの恋愛

20代男です。 同じ職場の後輩のことを3〜4ヶ月前から好きになりました。後輩がうちの職場に移動してきてその日のうちに好きになりました。一目惚れです。 後輩との年齢も近いこともあり仕事の話しや雑談をしたり、帰り道も同じで頻繁に一緒に帰ってます。プライベートでも数回飲みに行っています。(僕から誘っています。飲み友達になりたいと伝えて「全然いいですよ!」と返答を貰っています) 一緒に帰ったりプライベートで会うことに誤解が生まれないよう「好きになる事はないから」とだけ伝えてます。(当初 言うべきか悩みましたが変に意識されて距離置かれるくらいならいいかと思って伝えました)その際の返答は「私はそんなに自意識過剰じゃないので」とありました。 「好きになる事はない」と伝えたからか一緒に帰ることも飲みに行くのも僕の誘いに躊躇なく予定が合えば了承してくれています。 とは言いつつ、どうしようもなく好きなので想いをいつかは伝えたいと何回も思いました。 しかし、その子は面倒だから彼氏を作る気は無いと話していました。僕は特に告白して振られたときに仕事に支障がでてしまうことを懸念しています。現状維持が良いのではと考えつつ好きな気持ちを伝えたいと葛藤しています。 正直、高嶺の花といった感じです。もし告白して交際できても、交際している想像ができません。 その子とのコミュニケーションがあるからこそ、仕事も上手く出来てますし(職場の人数が少ない為 仕事に支障が出ると業務的にもマズイです)、ほぼ毎日一緒に帰れています。告白して振られれば諦めがつく。と思いつつもそれは現実的ではないし今の関係が良いから告白はしないと思っていますが、どうしようも無く好きで困っています。 まとめると ・好きな気持ちをなんとかしたい(諦めてもいい。けど毎日仕事で会うし帰り道も同じで会話するから諦めがつかない) ・告白したいけど振られた場合に仕事に支障が出るから告白はできない。 ・今の心理で諦めがつく方法とすれば振られることくらいしか思いつきません。 補足 ・LINEでのやりとりはしてません。仕事で会うのでその時に予定等は会話で済ませています。 ・推察ですが後輩は僕に対して 会社の先輩として思っています。 この状況でどのような行動を取るべきでしょうか。

みんなの回答

  • zinzougan
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.7

質問者さんの真面目そうな性格が偲ばれます。 職場の後輩ましてや女性となると、パワハラ・セクハラの観点から見ても線を引くべきと思い「好きになることはない」と予防線を張りたくなりますよね でも確かにそれが首を絞めてしまっています。 信頼関係が構築されているのであれば、あの時はごめんなさい、一目見た時から大好きでしたと誠心誠意伝えるべきだと思います。 しかし信頼関係ができていない場合、最悪訴えられても仕方ないと思います。 彼女に本当にその気がなく、話を合わせてくれていただけだった場合「業務を円滑に進めるために業務時間外の飲み会や通勤に付き合っていた、苦痛だった」と言われてしまったら完全にアウトです、敗北です。誘ってるのは質問者さんですし。 質問を読む限りは良い関係を築けているように思えるのでこんなことはないかと思いますが・・・。 なので、現段階ですともう少し様子見でいいのかと個人的には思います!

回答No.6

「好きになることはない」って、^_^; いらないことを言っちゃいましたね。 自分の身を守る為に言った言葉で、 自分の首を絞める。^_^; 色々なあなたの諸事情を考えたら、 すぐに告白するのはどうかと思う。 私ならば、彼女の気持ちを確認しつつ、 徐々に間を詰める。 「最近可愛くなったな」とか、 「その髪型いいね」とか、 「その服似合ってるね」とか、 褒める。 で、最初に言ったいらない発言を撤回できるような雰囲気を作る。 『あの時より可愛くなったから好きになってしまった、ごめん。』みたいな。 でも、それはまだ言わない。 あくまでも雰囲気をつくるだけ。 高嶺の華だから、逃げられたら困るから、 まだ言わない。 徐々に徐々に、時間をかけて。 仕事以外の連絡ができてから、 やっと告白かな。 私は、半年かけて、 最後に彼女を落としました。 今の奥さんですが。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/549)
回答No.5

まずは初っ端の「好きになることはない」発言、結構傷ついたと思いますよ、お相手。その回避性とかいう恋愛観は、自分に自身がなく、自身の心を守りたいからですよね。 告白すればいいと思います。 例え振られても、気まずくなるか否かは貴方次第。貴方が気まずくならないように計らえば、相手も直ぐに普通にもどれるはず。 高嶺の女は意外とモテないです。  貴方のようなチキンな男ばかりなので、グイグイきてもらえません。 女からモーションかけるしかないのです。 でも、貴方にはモーションかけられない。だって、好きにならない宣言されてしまったから。 彼氏いらない、も、売り言葉に買い言葉な気がします。 気持ちのいい関係を築けているなら、意外と「有り」だと思いますよ。 「好きにならないように頑張りましたが好きになってしまいました」と言ってみましょう。

poporom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通りだと感じています。まだ告白するには早いので、寝かせてタイミングあれば伝えてみようと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

「好きになる事はない」と伝えたんなら守りましょうよ。 思ってる以上に気まずくなると思いますよ。

poporom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の通りだと認識しています。僕が発した言葉は当初、告白よりも現状維持を優先したものでした。言ったことは守ります。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

告白して振られても、おそらく仕事への支障は短期的。足を動かしたのはあなた。動いた分、その後のクールダウンにやや時間がかかる。対して、あなたから告られる彼女側は足を動かしていない。あくまであなた「が」動いてきた結果(告白⇒ごめんなさい)であり、相手はそんなに気まずくならない。もう一つ、告白しても気まずくならない理由は、彼女自身が告白自体に「慣れ」ているから。あなたから見て高嶺の花の彼女。直ぐに好きになられる経験はあなた以外にもある。おそらく告白された事も。だからこそ、絡んだあなたからの一目惚れ&告白にもそんなには驚かない。またかと思うだけ。異性として見ていない分驚きはあるけれど、関わりが「ある」相手から告白されているというシチュエーション自体にはそこまでの違和感は無い。私的にはただの職場の先輩後輩だった(今もそうだ)けれど、あなた的には違ったんだな。どこかで公私兼用の混ぜご飯になる節目があったんだな。そんな想像はつく。もっと言えば、告白は一つの「評価」としては受け止められる。⇒あ、私はあなたから見て、「わざわざ」行動を起こしたくなる価値を感じさせたんだな。ざっくりとあなたからの告白は評価としては受け止められる。ただ・・・貴方から評価される事自体を望んでいない彼女。現時点であなたと恋愛縛りになるメリットはゼロ。ただでさえ面倒臭い彼氏彼女。告白してきている時点で、関係性に変化や優先を求めている証。それが一番面倒臭い(だからお付き合いは望まない)気持ちは嬉しいけれど、今の私は誰とも付き合うつもりが無いの。これからも素敵な先輩で居てください。私も後輩として慕っていきますから。あなたが既に想像している展開と近いリアクションをされるだけ。ただ・・・告白が一つの評価として受け止められるプラスと、好きになる事は無いとわざわざ宣言しておきながら、結局好きになっちゃいましたと勇み足をしてしまう印象のマイナスと。その両方を天秤にかけるなら、ややマイナスの方が強いのかもしれない。今思えば、あの発言自体も「枕」だったのでは?こうして告白する為の変化球として、一旦好きになる事は無いと相手を安心させて(近い距離感を許可させて)、その上で打算的に前言を撤回してきた。そんなあなたの一連の動きを「打算」だと思われる可能性は高い。あなたがこの数か月素敵な先輩として与えてきた人としての信頼や誠実な印象は、告白によってかなり目減りする可能性がある。大人の彼女は、振った後もあなたとは基本変わらずに接する事が出来る。でも、気を持たせないようにと距離感の微調整は挟まれる。それは覚悟した方が良い。表面的には振られる前と変わらない笑顔や会話。でも、その裏側には明らかに相手側の気遣いが滲んで見える。それを当たり前だと思えるあなたがいるかどうか?その部分は、改めて自分自身に問うてみる必要があるんだと思うからね☆

poporom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は間違いなく今の関係を優先にしたことでの発言が、もし告白したときに打算として認識されてしまうのは承知しています。 現状では告白しないことにしています。好きな気持ちを割り切ることに専念します。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

問題の起点はここにあります。 >「好きになる事はない」と伝えた どうして、そんな心にもないことを言ってのけたのか? おばあさんに扮した狼が、赤ずきんちゃんをだますのと、 職場の先輩が、仕事そっちのけで後輩に近づくのは、 似たり寄ったりじゃないのか? 元はと言えば、あなたの公私混同が発端です。 あなたの出方次第で、 その子は、もしかしたら会社を辞めることになるかも知れません。 だって「好きになる事はない」と断言した筈のあなたが 「ホントは好きなんだ」と告白しようものなら、 ビックリ仰天するでしょう。 会社へはおカネを稼ぐために来ていて、 男女の出会いを求めて来ていた訳じゃない。 となれば、居づらくなるだけですよ。 あなたにしたって、上司からしたら、 「来たばかりの子に、いったい何してるんだ」 という悪い評価が付けられるかも知れません。 あなたが「好きな気持ちをなんとかしたい」 と言うのに対しては 次のような打開策を検討したらいかが? ・自分の配置換えをしてもらって、本心を伝える  ー>ただし、望み通りになるかは不明 ・本心を伝えて叶わなかったら、自分が退社を覚悟する  ー>そうしないと、お互いが会社に居づらくなる 相思相愛が究極の理想ではありますが。。。

回答No.1

こんばんは! 今、気温が下がって寂しくなり、人肌がこいしくなる時期。一年で一番告白がうまくいくであろう時期です。 それだけやってなにもしなければ、今後一生何もしないでしょう。 告白して断られても仕事に支障は出ません。 それって質問者さんは後輩や後輩とつきあう日々より、仕事とか現在質問者さんが送っている安定した日常の生活のほうが好きなんですよねぇ?

関連するQ&A

  • 脈なしでの告白について

    初めまして、現在片思い中の20代男性です。 今度会う時意中の子に告白をしようと思っていますが、恐らく脈なしの為断られるの覚悟です。 こういった玉砕覚悟で気持ちだけ伝える告白は女性からしたら迷惑でしょうか? その子は僕より年下で、数年前に働いていた職場で知り合って当時の仲間と一緒にカラオケや食事に行ったりしていました。 それから僕が仕事を辞めた後も、同じメンバーで遊びに行ったりしましたし、その子と2人きりで映画に行ったりスポーツ観戦に行ったり、相談が有ると言って食事に出かけるような事を年に数回やって、聞きたいことなど出来たらLINEを少しといった形で今日まで過ごしています。 なので、ものすごく親しいかと言われると微妙で昔の知り合い?くらいかなと思います。 ただ、その子は突然LINEをしたり誘ったりしても嫌な顔せず普通に話したり2人きりで遊びに行ったりもしてくれるので中々諦めがつかなく、今回の相談になりました。 告白を迷っているのは他にもあり、今その子は仕事方面でとても忙しいということもあり邪魔にならないかなとも思っています。 簡単ですが要領を得ない説明になりましたが、女性目線でのご回答お待ちしています。

  • これって脈なしですか?

     最近職場の先輩を好きになり、少し前からメールのやりとりを始めました。その中で、「今度食事に行きませんか」と誘ったら、OKの返事が来ました!  それで、先日一緒に食事に行ったのです。結構自然に話もできて、私としては結構いい感触かも?・・・と思い始めていたのですが、話していく中で、彼は私が「職場の一後輩」という存在であることをにおわせ始めました。まずお勘定の時「後輩にあんまりおごったことないから」と言い、結局おごってもらいました。その後の会話でも「後輩ともっとコミュニケーションをとりたい」と言っていて、最後の別れ際には「今度は他の後輩を誘って行きましょう」と言われました。  やはりこれは全くの「脈なし」なんでしょうか?彼はかなりシャイと聞いていて、自分から誘わないと聞いていたので、私から思い切って誘ってみたのですが、こんなことを暗に言われてしまい、かなりショックです。脈がないなら、最初に行くのを拒んでほしかったです。  皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    先日、アルバイト先の気になる1歳年下女の子とはじめてお茶に誘えました。 15分ほどの時間でしたが、とても楽しい時間でした。 その子はすごく真面目に仕事をする子で、 話しかけてもそっけなく、ほとんど話すこともなく 壁のようなものを感じて、絡みづらい印象でした。 しかし、2人であって話しているときはまるで別人で 終始笑顔でテンション高く、話もマシンガントークで プライベートなことや色いろんなことも話してくれて 自分も会話を楽しみました。 最後に 「仕事で疲れているようだし、今度大江戸温泉の足湯にいってみない?」 と誘ってみたところ 「行きましょう!」 と言ってくれて 「またどっか一緒にいきましょうよ!」 とも言ってくれたので自分もとてもうれしくなりました。 ですが、デートの後日足湯に行く日についてメールをしたんですが3日以上返信がありませんでした。 職場では自分の名前もよんでくれることはなく、ほとんど自分には話しかけてきませんが 他の同僚とは話していました。 ※メールに関してはこの子はずぼらな部分もあり返信をただ単に忘れている可能性もあるとも いえないんですが。。 今日も仕事終わりにゴハンでもと誘ったんですが 「でも今日は行くとこあるんでごめんなさい」 と断られました。 誘ったときに以前感じた壁のようなものをまた今日感じてしまい、 あのときの態度は社交辞令だったのではと思っています。 もしくは自分に落ち度があり嫌われたのか? これはもう脈なしでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 脈ありなのかなしのかわかりません。

    質問です。 マリッジブルーになっている。37歳男です、自分には1ヶ月同棲している婚約者がいます。しかし、好きな人ができてしまいました。その人も3年付き合っていて同棲している彼氏がいます。職場の後輩で14歳も年下です。私は前からかわいいなと気になっていたのですが、ある日、職場の悩みを聞く理由で、駅まで一緒に帰り話を聞くとこになり、そこから、その頻度が少しずつ多くなり、仕事の悩みから、お互いの交際者の話など、深いプライベートな話をする様になりました。彼女は年齢差を感じない、私のことを一番信頼する先輩、私がいなかったら今年で仕事を辞めようかと考えていた、今の仕事のモチベーションは私がいることだと話してくれました。LINEを交換した時は私の婚約者に悪いけどとても嬉しかった、仕事で疲れている時に励ました時に嬉しくて泣いてくれたり、初めてLINEを私から送ったことをとても喜んでくれました。2人きりで残業した時は他愛もない話で笑い合ってすぐに時間がたちます。彼女は仕事を一生懸命努力してやっていて、その姿に私も感銘を受けて、親身に話を聞いたりしているうちに本当に好きになってしまいました。婚約者を大切に思う気持ちもありますが、今は職場の後輩の方が好きで、思いを伝えたいと悩んでいます。彼女は彼氏のグチはこぼしているし、あまり会話はないと言いますが、そこまで仲が悪いという感じではないと思います。客観的に見て、これは可能性があると考えてよいと思うか、ご教示いただけると幸いです。

  • 社内恋愛での接し方

    現在バイトながらも社内恋愛をしています。 私たちの店では付き合っているカップルも多いですが、特に公にしているわけでなく噂で広まっている感じです。 付き合った当初はコソコソしながらも仲良くしていたのですが、彼が職場では一年後輩でありながら、タメの彼氏ということもあり、私の仕事に関してもいつも通りズバズバいうようになりました。 自分自身もプロ意識をもって仕事をしていたので、ケチをつけられるのは経験の少ない人に言われるのはすごく嫌でした。 それを彼に話したところ職場ではあまり関わらないようにするとなったのですが、互いに避けすぎておはようもいいません。 また彼はすごく職場では張り切って仕事をしており、すごく明るいのですが、ここ4ヶ月くらい仕事が終わって会っても疲れた、またプライベートで会ってはいますが、ひとりの時間がないのが辛いといっています。 更に人間関係に疲れたとかで。 正直職場とのギャップに驚いてしまうし、職場では全くといっていいほど会話しないので楽しい時間はなくなってしまいました。 倦怠期なのか鬱なのか、職場での接し方が悪いのかわかりませんが、社内恋愛をうまく活かせるコツ教えてください。 ちなみに私たちの関係は七割方知られてる気がしますが、仕事とプライベートを割りきろうと今も会話もほとんどしないです。 そして互いにテンションは高く仕事しています。

  • 脈なしですか?

    職場に気になる子がいるんです 一年以上前から同じ職場にいるんですが(他部署ですが) 気になり始めたのは最近です 向こうからは話しかけてはこないけど 同僚の人(40代くらい)といる時は、一言くらい会話に参加してきます その同僚と3人で絡む機会も他部署なんでかなり少ないです。 でもこういう状況は最近になってからで、以前はそういう感じに なっても話してはきませんでした 少し前にその子が髪をバッサリ切ってて、そのことに触れた時すごく嬉しそうでした。まともに喋ったのはこの時が初めてで、でも二言くらいですが。 その後くらいから、上記のように会話に参加してきます あと自意識過剰ですが 挨拶の時少し深い会釈でチラッと見て、他の人よりも好意的に挨拶してくれるような気がします。勘違いも甚だしいですが・・・ でもおととい会ったときに 「最近忙しいですか?」って話しかけて少し会話したんですが それから挨拶はなんか普通に感じるので やっぱり勘違いなんですかね?こちらから意識的に挨拶はするようにしてますけど。 元々僕は人見知りとかもあるんで、職場はどの部署も女の人が多いんですが 他の女の子にはほとんど話しかけないんです それは関係ないですよね? これだけでは判断材料少ないし、客観的ではないけど 嫌われてはいないですよね? 本当はもう少し話していきたいけど あれ話そうこれ話そうと考えると上手く話せないんです 頑張って努力すれば、仲良くなれますかね? あとこの状況では、まだ食事は誘わない方がいいですよね? もう少し話してからのほうが。

  • 脈あるでしょうか。

    かなり大人しく、気遣い屋の職場の後輩女性から、仕事の悩みを相談されるようになり、1ヶ月経過した頃にLINEをするようになりました。その後、ほぼ毎日LINEのやり取りをするようになり、後輩からプライベートな質問をしてくるようになりました。やり取りはほとんど即答です。 その頃から分かりやすくこちらも気があるような言動をしてるんですけど、進展はしませんでした。ところが、つい最近、一緒に映画をみたくなったので、是非行きたいと言ってきました。こんなことを言うような子ではありません。ただ、「コロナが本当になくなったら」という前置きがあります。最近この子はコロナに感染し、後遺症が続いてます。 相手がとても大人しく、気遣い屋なので、社交辞令なのかの判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか。

  • ・・・やっぱり脈なし??

    大学1年・女です。以前も似たような内容で質問させて頂いたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3642397.html )今回も宜しくお願いします; バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、以前質問した時は本当に会話ができなくて、帰り道に避けられたりもしました。 ですが、一度二人で店長にちょっとした事で怒られてから、店長やパートさんの愚痴?(○○さん怖いですよね~;程度‥)を言い合うようになり、とりあえずの会話はできるようになって、帰り道も一応一緒に帰ってくれるようになりました。 一ヶ月程前に私にしてはだいぶ勇気を出して、シフトの日にちを教えてもらうのを口実にメアドを教えてもらったのですが、 メアドを教えてもらう事に体力を使い果たしてしまい、結局シフトを一度メールで教えてもらったのみです。 会話ができるようになったとはいっても、店長やパートさんの悪口大会が怖いだとか、店長に怒られたとか、新しいバイトが入ってきて後輩ができるのが不安だとか、そんな冴えない話ばっかりで;; もし向こうが私に対してほんの少しでも脈ありだったら、こんなマイナスな話題ばっかり振ってこないですよね・・・ メアドを聞けても、用も無いのにメールなんて絶対送れません‥‥バイトでしょっちゅう会ってるから余計に; 自分の気持ちはばれちゃいけないと思う反面、少しは分かってもらいたいと思うのですが、1度言い訳がましくメアド聞いたぐらいじゃ何も気付いてもらえないですよね・・・ くじけるのが早すぎるかもしれませんが、私にはこれが限界です‥‥これ以上関係を発展させるにはどうしたらいいか分かりません;

  • これって脈なしなんでしょうか?

    昨年まで働いていた職場の年下の女性に最近好意を抱きました。 同じ職場のときは「かわいい子だな」程度であまり意識していなかったのだけど、僕が職場を離れてから何度か以前の職場仲間との飲み会などで一緒になってお話しするうちに彼女に対して恋愛感情が涌いてきました。 そして先々週に友人を介してメルアドを交換。 何度かメールのやり取りをして先週僕から食事の誘いをしました。 彼女もとても喜んでくれて会う1週間前から楽しみにしていたのですが、当日の朝にいきなり「風邪を引いたのでキャンセルしてください」とメールがきました。 とても残念だったけど風邪ならしょうがないと思い、また誘おうかと思ってるのですが、その日以来メール交換も少しぎこちなくなってしまいました。 (「また今度行こう」とメールしても返信なかったりと) こちらも風邪治りたてすぐに誘うのも配慮ないかなと思ったりして、再度食事に誘うことにとても躊躇してしまいます。 最初のデートでいきなり告白するつもりなんてないし、徐々にお友達から発展させていきたいと思ってるのですが、これは脈なしなのでしょうか? つたない文章ですがアドバイスいただけると幸いです。

  • 脈なしの告白ってありですか?

    職場で好きな子がいます。アドレスを聞いてメールを2、3日したのですが食事に誘ったら断られ職場ならOKということでした。やっぱり同僚としてしか見てくれないのかなと思い、あきらめようと思い、3週間ぐらいメールはもちろん、話しかけることすらしませんでした。 でもどうしてもあきらめきれず話しかけました。そしたらテンションは高く、僕の言ったことに笑ってくれちゃんと目を見てしゃべってくれました。その次の週話しかけたのですが冷たくされすごく落ち込みました。 その次の日、今度一緒に昼食べようといったらいちおOKしてくれました。態度も悪くなく目を見てくれました。 でも僕としては昼一緒に食べることが目的というより自分に振り向いてもらうというのが目的でした。 食事に誘えば意識してくれるじゃないだろうか?という安易な発想からでした。 今は会う機会も少なく、避けられてる感じです。 脈ありといえば僕の方をちらっとみてくれる。化粧をしてる。目を見て話してくれるぐらいです。 僕が話しかけなかった3週間は化粧すらほとんどしてきませんでした。 けど僕が話しかけるようになったら化粧を結構な頻度でしてきています。 偶然といわれればそれまでですが、やっぱり好きな人がきれいでいてくれるのはうれしいです。 外での食事は断られ、メールも返してれないけどやっぱり好きです。 久しぶりに人を好きになったので振られると分かっていてもやっぱり告白したいです。 向こうは態度で示してくれているのに告白するってやっぱり非常識ですか?