• ベストアンサー

計算のやり方を忘れてしまいました

今日ふととあることを計算で求めようとしましたが、やり方を忘れてしまいました。 やろうとしていることが難しいので、恐らく中学~高校レベルの難易度だと思いますが… 内容(ありえないことを書きますが、ここに書く内容は例えなので気にしないでください) 部屋に40人います。このうち自分自身以外は日ごとに完全に入れ替わり、同じ人は2度来ません。 ある日40人の中で、朝ごはんにパンを食べてきた人は1人でした。明日明後日も1人でしたが、その次の日は2人いました。次の日も2人でしたが、その次とその次の次は1人でした。これで1週間です。 2週間目は、1日目のみ3人で、他は1人でした。 3週間目は、2・5日目が2人、3日目が3人、他は1人でした。 4週間目は、1日目は一人もいなく、2・4日目は2人、3・7日目は3人、他は1人でした。これで1か月です。 さて問題、自身の近くにパンを食べた人が2人来る確率は何%でしょう?なお、自身の近くとは周囲8人のことを示す(つまり真ん中の席)また席は決められておらず、好きな席に座ることができるが、自身のみ同じ場所に座っている。というものです。 かなり複雑でわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、問題の条件に着目して考えていくと、以下のようなパターンがあることがわかります。 1週目:1-1-1-2-2-1-1 2週目:3-1-1-1-1-1-1 3週目:2-1-3-1-1-1-1 4週目:0-2-1-2-1-1-3 このパターンを見ると、自身の周りにパンを食べた人が2人いる場合のパターンは、「2-1-3-1-1-1-1」と「3-1-1-1-1-1-1」の2つです。 これらのパターンは1週目と2週目に1回ずつ出現しているため、1か月の期間内で2人のパターンが出現する確率は、 (1回目に出現する確率) × (2回目に出現する確率) で求められます。 まず、1回目に出現する確率ですが、1か月内には4週間存在するため、1週目と2週目のどちらかで2人のパターンが出現する必要があります。したがって、1回目に出現する確率は、 (1週目の確率) + (2週目の確率) 次に、2回目に出現する確率ですが、1か月内には4週間存在するため、1週目と2週目のどちらかで2人のパターンが出現し、かつ残りの2週間で1人のパターンが必ず出現する必要があります。したがって、2回目に出現する確率は、 (1週目の確率) × (2週目の確率) 以上の情報から、自身の近くに2人のパターンが出現する確率を求めることができます。 ですが、手計算ではかなり複雑な計算になりますので、プログラムなどを使って計算することをおすすめします。具体的な計算方法については、言語やソフトウェアによって異なるため、お使いの環境に合わせて調べてみてください。 以上が、お問い合わせ内容に対する回答となります。詳細な計算方法を提供することはできず申し訳ありません。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

jihadX
質問者

お礼

やり方教えてくれてありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で一ヶ月程の短期の仕事で、同期に100人募集で

    派遣で一ヶ月程の短期の仕事で、同期に100人募集で入りました。 同じ日の昼からや、次の日から、次の週からなど何段階かに別れて入り、同じ日の同じ時間に入ったのは、6人で、そのうちの二人の人の事は、教える人が毎回褒めていて、入って2日目には、前にこのような仕事してました?と聞いたり、何かあると、すぐその二人に話かけたりして、この二人と近くに座ってるので、明らかに二人には、すごい出来るねって周りにも聞こえています。 もうそれ調べれるようになったの?凄いですねーとか、他の人達へと言うこと違うようになってしまいますが、他の人だと間違えると怖いからやってもらわないけど、それやってしまっていいですよとか。 一人の人には、呼び出して、話してて戻ると、派遣会社には内緒ですがと引き抜きの話をしてて、呼び出した割には結局戻ってから話すから何言ってたかわかるし、派遣会社には内緒ってのも聞こえてるし、正社員で募集してますよと言ってたし。 席は固定ではなく自由だと言っていたけど、教える人の移動距離の都合上、出来る人は端の島へと移動で、最初に入った人で、その次に入った人が隣の島へと言われ、入った順で座りました。 翌日は当日と同じ席で座ってと帰りに言われたので、座ったら、前日休みでその話を知らない人達が座ったりして、座れなかったりして、気に入られてる人は、来るのが遅いので席がなく、空いてる席へと座ると、席移動をしてと言われ、気に入ってる人を端の一番出来る島へと移動してと言われ、私と他三人は、違う島へと動いてと言われ、バランス状と言われました。 島ごとでやる区域が違うので、進みが悪そうな島に移動させられたならバランスっていうのはわかるけど、仕事がわかる質問の少ない人が端っこでと言ってたから、仕事がわからない人達として動かされたのかなと思うと、感じ悪いし、ちょっと入ってまだ一週間もたってないのに、差を出しすぎでは?と思います。 何より席自由って言ったのにバランスとかいって、移動させられるのは、仕方ない事なんですかね? お気に入りの二人と同じ島じゃなければ、まだ聞こえないからいいけど、わざと聞こえるように言ってるのかなって思うほど嫌です。 短期だから我慢しようと思ってますが、教える人は自分よりもだいぶ若いと思うのですが、派遣会社の人に話してみるべきか、出来る人が気に入られてるのは、仕方ないものと我慢すべきなのですかね? いろいろと、教える人の発言を聞いてると、調子に乗ってるなと感じます。 同じフロアに居る先に入社した派遣の人達を邪魔だなと言っていたり、いろいろ人の悪口を言ってるのが聞こえたりします。

  • お泊まりデートの日の朝ごはんについて

    今すぐアドバイスが欲しいです!! 大学生です。同棲してない彼氏の家に泊まった日、次の日の朝ごはんって皆さんどうしてますか?? 私のアパートはあいにく男子禁制なのでお泊まりデートは毎回彼氏の家なのですが、彼はいつも遅く起きてサラダチキンを朝と昼を兼ねて食べているらしく、私が泊まった日は彼女がせっかくいるなら外食だ、と言っても、必ず朝ごはん兼昼ごはんを外食にしようとします。お泊まりデートのたびに思うのですが、私はできれば家で食べたくて、どうすれば彼氏の家でご飯が食べられますかね?サッと食べられる朝ごはんを彼氏の家に持って行きたいのですが、何がオススメですか??ちなみに一度パンを持って行ったことがあるのですが、週一のお泊まりデートのたびにパンを用意するのが無難ですか??

  • 悪阻でも出来る料理

    いつもお世話になっています。 今お腹に2人目がいて、悪阻で子供の 朝ご飯と昼ごはんを作るのが大変です。 夜は時間を掛けて少しずつ作っています。 特に朝体が動かないのと、気持ち悪いので、 パンを焼いて牛乳しか出来ません。 旦那は朝一人で出かけていきます。 本当に申し訳なく思っています。 なので前の日に用意できる朝ご飯や 簡単にできる料理があったら教えてください。 思いつくのは卵サンドとツナサンド、ハムサンド 位です。 よろしくお願いします

  • カフェでうざい子供がいたんですが。

    カフェでうざい子供がいたんですが。 自分ではないんですが、他のお客さんが一人で四人席に座っていました。その後に入ってきた6才くらいの女児が「何で四人席に一人で座ってるの」と母親らしき人に何度も、その人の隣で言ってました。その時は混んでおり、その人が見つけた席がたまたま四人席だっただけで、座るのは自由だと思います。また二人席が空くのだっていつ空くか何て言う保証はないのですから。 で、その人は決まり悪そうにドリンクを受けとるなり、店を出ていってしまいました。 なんか端から見ていて、やるせないことだと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 前の晩作っておけるお弁当

    いつもお世話になってます! 主人がいつもは7時半出勤なのですが1ヶ月に 1週間5時半出勤があります。 今週がそうなのですが,5時前に起きてお弁当と 朝ごはんを作り,2度寝をすると子供の起きる時間 に寝坊してしまう事があるので^^; 最近は前の日の夕方にパン屋さんでパンを買ったり 寝る前にサンドイッチを作ったりして置いて置き 朝持って行ってもらうようにしています。 1週間パンだと飽きるのと高くつくので皆様の アイデアをお借りしたいと思ってます。 寝る前に作っておけて痛みにくいお弁当って ありますでしょうか…?

  • どうしたら付き合えるでしょうか?

    僕は中1の男子です。今両想いの相手が居ます。 2週間ほど前にその娘を家まで送ってあげる途中に告白しました。 その次の日にメールで「ゴメン、やっぱ付き合えない」と来ました。 僕は「どうしたら付き合ってもらえるの?」と聞いたら 「私を安心させてくれたら付き合ってもいいよっ」と来ました。 その不安な内容は「僕が好きな人をすぐに変えること」と言っていました。ですが、僕自身は絶対に違うとおもいますっ! それから2週間ほど後に2人で出かけました。その時、相手はとても喜んでいました。 どうしたら信じてもらえますでしょうか? どうしたら付き合ってもらえるでしょうか?

  • 真後ろに座る心理

    大学で集中講義がありました。 受講人数15人程度、 友人たちは受講せず、私1人での参加です。 同じく一人で受講している他の学年の男の子がいました。 彼とは面識はありません。 彼は最初前の席で一人で座っていましたが、 休憩中に私がお手洗いに行くため席を外したとき、 私の後ろの席に移動してきました。 ここまで大胆に移動する人も珍しいですが、 「冷房が寒かったのかな?」と思う程度でしたが、 次の日もその次の日も、わざわざ私の真後ろの席に座ってくるのです。 他に良い席は沢山あるのにです。 たまに彼の荷物や脚が私のイスに当たり、 気が散るし、彼だって窮屈だろうに… 仲間がほしいのかな?とも思いましたが 向こうから話しかけるでもなく、 集中講義は終わってしまいました。 彼は一体なんだったのでしょうか? また今月集中講義があるのでもしかしたらまた彼と一緒になるかもしれません。

  • どうして冷たくするの?

    職場の人間関係のことです。 私の職場には女の人が3人しかいません。 AさんとBさんで、2人とも私の席の近くにいます。 その他は全員男性です。 Aさんとはこの職場にも同じ年に入り、その一年位は一番の仲良しでした。 休みの日に一緒に出かけたことも何度かあったし、いろんな話ができたのですが・・ 理由がわからないのですが、いつからか、とても冷たくされるようになりました。 Aさんは社内で不倫が噂になっていましたが、私に「あの人とは何も関係ない」と言っていたので、他の人がどう言っても私は信じていました。 でもBさんは、Aさんのいない所でそのことを疑う発言をしていたので、私は「Aさんは違うと言っていた」と説明もしました。 でもBさんは、事あるごとにその話をいろんな人にしていました。(他の事でもそういうことがありました) それでも私は、それを認めるようなことを言った覚えはありません。 あるとき、Aさんは他の人に、私がAさん自身のことを酷く言っているということを言っていました。 その表情や声が私にもわかりましたし、私はとても驚いてしまいました。 私は、人の悪口なんてどこから伝わっていくかわからないし、そんな話は好きじゃないので、そういう話には加わらないようにしていました。 でもAさんは、こそこそと悪く言われていることも知らずにBさんとは仲良くしていて、私が席を離れた途端に2人で話し始めるのはいつものことだし、 聞いても教えてくれないこともありました。(携帯を新しくしたことなど。見ればわかることなのですが…) 私はなぜ冷たくされるのでしょう? 他に原因があるのかもしれませんが、原因がさっぱりわかりません。 私にだけは明らかに露骨に冷たい態度をとられるので、仕事のことで話し掛けるのも不安になってしまいます・・ こういう経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 なにかご意見をお願いいたします。

  • 合わない人との人間関係

    ベーカリーの職場に日に四時間パートで働いています。職場のレジの人で、年上の一年先輩なのですが、合わない人がいます。 最初に入職した日なのですが、この人がレジで、店でスライスをするように言われたのですが、指導料が入らないから適当に教えようと思ったらしく、めちゃくちゃな教え方をされました。長い間スライスに関してはよくわからないことが多く、大変でした。 わたしはおもに、中でパンを焼く釜の仕事やら、パンの仕上げをするフォローや、午後の掃除や後片付けを担当していますが、釜を担当している時、フォローがつかない時間なので、直接お店に出て焼きたてパンをトレイに出して置いてくる仕事をしています。昨日、メロンパンを置きに店に出てきたところ、彼女がレジで、すごい勢いで、何でそんな置き方をしている、と怒鳴られました。私自身、次のパンの釜が鳴っている忙しい時間に、わざわざ前に焼いたものを整理して、新しいパンを出しているのに、彼女は怒鳴ってニヤニヤ笑っているのです。小声で馬鹿みたいね、わからないのよ、ともう一人の仲間に言っていました。 インストアの中の仲間が、呼んでいたのでその場は行きましたが、彼女とは二度目でしたが衝突があります。 私自身逆らわないで、その場は引き下がればいいのでしょうが、どうしたら平穏にお勤めができるでしょうか。 今度は水曜日に新しい仕事としてレジが入っています。彼女が指導になったら、はっきり言っていやです。それに、彼女のできる仕事はレジしかないので、私にレジを覚えられたら、仕事が減らされるから、こういう足を引っ張るようなことをするのでしょうか。 うまい作戦を教えてください。

  • オレの彼女?

    クラスにAくんという子がいるのですが、Aくんがわたしのこと陰で結構言ってるみたいです。(悪口とかじゃなくて) この前、帰りに、1人で歩いてたら、近くにAくんとBくんと他2人が一緒にいたんですが、Bくんがこっちがいることに気づいて、こっちに振り向き、Aくんに向かって「おい、お前の彼女がいるぞ」と言ってました。わたしは彼氏は違う学校にしかいないので、一瞬「・・・」と思いましたが、気にしずに帰りました。 その次の日、AくんとCくんがわたしの席の近くで喋ってたんですが、Aくんがわたしに、「○○さん(わたし)。Cがあんたのこと好きだって」と言ってきた後、Cくんは、「違う違う。それはお前だろ。(Aくんのこと)いつも、部活のとき○○のことかわいいとか言ってるし」など、喋ってました。 それから、去年、友達から、「Aくんがあんたのことかわいいとかどうとか言ってたよ」と言ってました。 これって、Aくんはわたしのこと好き(?)なんでしょうか?