• ベストアンサー

お弁当用の小さなアジフライの作り方

冷凍で、お弁当用の小さめなアジフライはどうやってが作られていますか。家で同じのを作りたいのですが、記憶だと3枚卸のアジフライの半身だと大きいと思うのですが、横半分に切られていなかった気もするし、どうやって作ればいいかわかる方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 小さいアジフライは、小さいアジを使った物が一般的ですねぇ。 小さいお魚でも手順は同じですから、小さい分、面倒かな?って感じ。 つまり、手間がかかるので、漁獲時の取引価格は安くなりますので、人海戦術で手間をかけても採算が取れやすい海外で加工し、冷凍状態で輸入された物が多量に存在しています。 イキの良い小さなアジは、「小アジ」「豆アジ」などとして、鮮魚として入手できることもあります。  でも、このキーワードで軽く検索しますと、手間がかかるので「開き」にしない調理方法が多くヒットします。 ちゃんと「開き」にして衣をつけて揚げれば良いのですけれど。。。 (小さいので、火の通りも早いため、揚げ油の温度とか、時間とか、より慎重に扱う必要になってきますかねぇ。大量生産の海外加工工場では、コンベアー式の蒸しを行った後で衣をつけ、霧吹きみたいな工程で油を含ませ、ロースターで表面をこんがりと焼いてから急速冷凍。一般家庭の冷凍室よりはるかに低い冷凍状態を保って保管&流通とかが多いようです。) 業無用の冷食に近い工程を家庭で実現しようと思ったら、非常に難しいと思えますねぇ。。。 油を使わない、、と言う方向であれば、パン粉を狐色になるまで乾煎りしておいて、あとは普通のフライ作りと同じ状態とした上で、オーブンとか電子レンジとかでしょうか? 実際に油で揚げようと思ったら、衣が色づく前に身の方が加熱しすぎでパサパサに、、、と言う可能性が高いので、高い温度の油で一気に表面だけ程よい狐色になったら素早く引き上げて、余熱だけで身がゆっくり加熱されるような感じが好ましいかな〜、って予想いたします。 私自身は子供の頃には、おばあちゃんとかが魚を捌いていたのをみた記憶がるのですけれど、自分では捌ける自信がないので、、、。

red765
質問者

お礼

知りたかったことを教えてくれてありがとうございます。よく見たら、やはり小ぶりのアジをフライにしてるようです。(豆アジだと小さすぎる)周りが焦げるから低温がいいと思ったら逆ですね。工程まで教えて下さりありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (505/917)
回答No.3

弁当用のアジフライはみんな冷凍物を使っているんだと思ってました。 家では業務スーパーで沢山入っているのを買ってました。 https://www.ichi-oshi.jp/articles/common/489545

red765
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

お弁当に入れる10cm程度の大きさの丸ごとのアジフライなら、豆アジを買えばできますよ。 スーパーでも豆アジ、小アジとして売られているので一度探してみてください。 また、半身だと大きいとおっしゃっているサイズのアジは横3等分にすると詰めやすくなることが多いので、よろしければ一度試してみてもいいかもしれません。 ちなみに、私は軽やかな食感になるので衣に米粉を使います。ヘルシーで脂っぽくならないのでおすすめです♪

red765
質問者

お礼

ありがとうございます。ひし形がよかったんです。米粉試してみます。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (206/522)
回答No.1

スーパーでアジフライ用におろされた生のアジの開き売ってませんか? あとは好きな大きさに切ればいいだけでは? いつもある食材ではないと思いますので、 まとめ買いして冷凍しておけばいいと思いますが。 

red765
質問者

お礼

ありがとうございます。難しく考えなくても大丈夫なのですね。

関連するQ&A

  • 簡単おいしいお弁当の作り方

    毎朝、仕事に行く前にその日のお弁当を作っていくんですが、時間もあまりないのでいつも同じような冷凍食品ばっかりのお弁当になってしまいます(T△T) しかも冷凍食品ばっかなので、なんかお弁当の色がほぼ茶色系なんです。 なので冷凍食品を利用したり、家にあるもので簡単に手早くできるお弁当のおかずがあれば教えて下さい。

  • 冷えたお弁当

    今、お金がないので、お弁当を作っています。 朝、7時には家をでるので、夜ご飯を炊き、冷凍したものを解凍し、お弁当に詰めています。おかずも冷凍食品ばかりです。 会社にはレンジがないのでいつも冷たいお弁当を食べています。 あまりおいしくないんです。特にご飯が固まっているんです。 同じ冷たいお弁当でも駅弁とかはおいしいのに・・・ 何かコツがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • お弁当について

    閲覧ありがとうございます。 家の都合により、明日から学校に自分でお弁当を作って持っていかないといけなくなりました。 お弁当について全然分からないので相談させていただきたいです。 まず、前日に作ろうと思っています。 お弁当に冷凍食品を詰めて、冷蔵庫で保管。 →冷凍庫の方が良いのでしょうか…。 そして、ご飯は当日に詰めて持っていこうと思っています。(ご飯は炊きたてではないもの) 冷凍食品は自然解凍にしようと思っています。 合っているのか分かりません…。 また、冷凍の焼おにぎりはどのように持っていったら良いのでしょうか。 学校では暖房がついています。 衛生面が心配です。 朝起きるのが苦手なのでなるべく前日に作って当日にあまり負担がかからないようにしたいです。 本当に未熟で何も分かりません…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳のお弁当

    1歳4ヶ月の子供のお弁当について教えて下さい。 今度保育園で初めてのお弁当の日があります。 いつもは給食なのでお弁当を作るのは初めてです。 そこで質問です。 毎日のお家ゴハンは前処理をして冷凍したものを使って作っていますが、お弁当には使えないですよね? 皆さん朝から全て作られているのでしょうか? 衛生面も気になりますが朝からそんなに時間も掛けられないし・・・アドバイスがあればお願いします!

  • お弁当作り

    私は一度もお弁当を作ったことがありません。 でも今度から作りたいので、分からないことや心配なことを質問させてください。 1。作り置きしたおかずを冷凍して、お弁当に詰めて持って行くと、弁当箱の中で自然解凍されたおかずって、びちゃびちゃになってて不味くなりますか?もしかして、やっていいおかずとやっちゃいけないおかずがあるんでしょうか。 2。揚げ物を朝に揚げるのは嫌なので、自分で作り置きしたものを冷凍しておきたいです。でも、解凍した手作りの揚げ物って恐ろしく不味くなるイメージなんですが、実際どうですか? それならば最初から弁当用の冷凍食品として売られている小さなコロッケや唐揚げの方がずっと美味しい気がして。手作りってことは保存料もないのだし、冷凍して解凍したら超不味いってイメージです。 3。揚げ物以外はどうですか?卵焼きとか魚の煮たやつとかほうれん草のおひたしとか、そういうのも冷凍して、解凍したのって、超不味い気がするんです。ぶよーーっとしてそうで。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。 上記のことが怖くて一度もお弁当作ったことないんです。 でもこれから結婚して良い奥さんになりたいです。 先輩ママ、助けてください。もしくは、男性でも、ウチの奥さんはこういう方法してるけど、実際おいしいよ!全然マズイ状態になってないよ!とかいう感想でもいいです。よろしくお願いします><

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • お弁当作り

    いつも忙しい母のために、朝くらいはとお弁当作りを始めたいと思っています。 ですが、今まで料理などほぼしたことはなく今日初めて野菜炒めを作りました(それも味付け濃すぎて失敗したのですが…(-_-;)) 旦那様やお子様のお弁当を毎日作っている専業主婦、主婦の皆様はどんなお弁当を作っているのでしょうか? うちの母が作る私のお弁当は大体が冷凍食品ですので、私は出来るだけ手作りで母に喜んでほしいです。 ちなみに、今冷蔵庫にある食品が 豆腐 プチトマト レタス 玉ねぎ(半分) 人参(半分) 魚肉ソーセージ 卵 ジャガイモ(一つ) ゴボウ 納豆 若鳥胸肉 です。冷凍食品ならミートボールやカップグラタン等があります。 この食材でお弁当のおかずは何が作れるでしょうか?ぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします!

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • お弁当のおかず

    今1人暮らしをしていて週に1日だけお弁当を作る日があります。 まだお弁当を作り始めて半年です。 おかずは作り置きしたいのですが、冷凍保存に向かない食材とかよくわかりません。 一般のお母さんたちはどんなお弁当を作っているのかすごく気になります。 作り置きおかずや野菜・肉の冷凍保存方法などよければ教えてください。

  • お手軽弁当について

    はじめまして。手軽にできるお弁当について聞きたいのですが、 普段お弁当作ってる方は、どのようなレシピでやってらっしゃいますか? 自分はいつも、卵焼きと、小松菜などの野菜、あとは冷凍食品で済ませているのですが、 もう一品ぐらい、おかずがほしいと思っているところです。 簡単にできるメニューがありましたら、ぜひ教えてください!