• ベストアンサー

図表の読み取り

Pochi67の回答

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

ヤングケアラーとは、本来大人が担うとされる家事や家族の世話を日常的に行ってる子供のこと。  核家族化や共働き、ひとり親世帯の増加により、家庭維持の為に子供に負担が行きやすくなった。  晩婚・晩産も、幼い頃からケアの担い手になりやすくなる一因。  家族の世話は老人の介護に限らず、ケガや病気の家族、弟妹の世話も含む。 -------------------- 図1 ・寿命が延びたことで、年齢別人口で高齢者の割合が増えた ※高齢者を家族が世話するのは昔からあること(というか、昭和だと家で世話するのが当たり前で、老人ホームに入れたら可哀想だと批難されることもあった)で、生産年齢人口が減ったから家族が世話する必要があるというのは個人的にはどうかと思う。要介護状態等区分の資料(施設への入居や公的な支援を受けにくい、介護度が低い人達の数とか)や施設等への入居待ちの資料でもあれば別だけど・・・。ただし、資料の出し方が意図的なので、この問題では方向性は間違ってるというわけではないと思う。 図2 ・昔は専業主婦の家庭が多かった。 ※昔は介護はほぼ主婦の仕事だった。だが共働きによって、妻が家事や介護に費やせる時間は激減した。 表1 ・夫は妻が有職でも無職でも数値に大差ないが、妻は各項目で費やす時間に差がある。 ・妻が有職と無職の家庭では、夫婦が家庭のことに割く時間に差がある。 --------------------  妻が無職の家庭に比べて、時間に余裕がない或いは足りてない共働き家庭の夫婦。  晩婚・晩産・超高齢化社会、核家族化の進んだ現代では、特に共働き家庭には人的な余裕がなく、ピンチやトラブルのしわ寄せは子供に行きやすくなっている(高齢の祖父母世代に頼れないどころか、祖父母の介護を負担させられることもある)。 ・・・という方向性で書くかな、私なら。  うまく説明できなくてごめんなさい。

tako2629
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり共働きの増加とヤングケアラーが生まれる背景に直接的なつながりは無いですよね… 共働きが増加したから、家事の時間が減ったわけでも無いですし…難しいですね… 時間を割いて考えてくださり、本当にありがとうございました!