• ベストアンサー

字が汚い人

字が綺麗な人の性格や、字が汚い人の性格ってありますけど、あれって憶測ですよね? みなさんどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、書道四段です。田舎の県ですが、金賞を度々受賞しました。ところが、鉛筆等で字を書くときは、とても汚い字になります。結婚式や葬儀で名前を書くとき、いつも恥ずかしいです。 ですから、字が上手い、汚いで性格判断するのは、止めて欲しいですね。

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『字が上手い、汚いで性格判断するのは、止めて欲しいですね。』 私もです!1番共感できたのでベストアンサーにさせて頂きました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

「枠の中に自分の名前を書いてもらってその人の性格判断する」っていうのがありますが、あれは信じられると思っています。 人のいうことを聞かない人は枠なんか関係なく書き散らかすし、几帳面な人は枠の中にバランスよく書くし、気の小さい人は小さくチマチマと書きます。 ただ私は「字が綺麗な人はみんな頭がいい」と信じていたのですが、麻生太郎氏がすんごい達筆なのを見て考えを改めさせられました。

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

『「枠の中に自分の名前を書いてもらってその人の性格判断する」っていうのがありますが、あれは信じられると思っています。』 私もそれは信じられると思います! 回答ありがとうございます♪

Powered by GRATICA
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「そういう傾向がある」ということでは? そういうモノって白か黒か、ありかなしかではないですよね。 字が綺麗な人がわざと汚い字を書いているのを初めて見た人ならどう感じるでしょう? 日本語って難しいですよね!

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「そういう傾向がある」ですよね! 完全な憶測な訳ないですよね! 『日本語って難しいですよね!』ですね…!

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

習字の先生に洗脳されたのが、そう言ってるだけです。高校以上の教育を受けたものが、読めないような達筆という字を書く人は、わたしは、へたくそな字と。誰もが読める字を書くのが、きれいな字で原点です。

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『読めないような達筆という字を書く人は、わたしは、へたくそな字と。誰もが読める字を書くのが、きれいな字で原点です。』 私もそう思います!

Powered by GRATICA
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.3

憶測だけど、「当たらずとも遠からじ」だとは思います。 ゼロ戦の主任設計者、堀越技師の字は汚字で有名でしたし。私の身の回りも、割と頭の良い人は、本人にしか読めない字を書いたりしています。 その理由ですが、 「頭の回転に字が追い付かない」のだと思います。また、「それでも字を使う」人であり、それだけ勉強が若い頃から習慣化している人なんだと思います。その一方で「書くこと」自体はほとんど気にしないし、書いてる間も何かを考えたり、考えながら書いたりする、 小学校、中学校時代を振り返ってみると、綺麗な字とカラフルに整ったノートを書く子(特に女子)って、案外成績も頭も良くなかったですよね。 「筆圧の高い子どもは成績が悪い」というのは、何かの論文にありましたよ。書くことに自体に一所懸命になって肝心の教わった中身はスッカラカン、というのは、結構あるあるで、それなりに根拠がある事実と思います

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 憶測だけど、「当たらずとも遠からじ」だとは思います。 確かにそうですね! ありがとうございます♪

Powered by GRATICA
回答No.2

はじめまして♪ 統計的な判断に過ぎません。 単純化して、字が綺麗な人の7割が、、、字が汚い人の7割が。。。って話。 残りの3割、100人中でしたら30人が、全く当てはまらない人もいる。という事です。 無意味な「憶測」とは言い切れません、、、。 おおよそ、4割から6割くらい、、という「傾向」という場合は、統計的にも「無意味」と考えることが多いのですが、3割と7割、っていう「傾向」が在るようなので、まぁまぁ、そのように言っても悪くはない。って範囲でしょうねぇ。 姓名判断とか、星座や血液型など、の話も、割と多い傾向からの話です。 性別による話題もありますが、私物学的な話と、割と思い込みによる話題もあったりしますネ。 最終的には、「一人一人、それぞれの個人差がある」と言いう事。 たまたま、どのような傾向(統計学的など)での考え方での話題にできるのか?って話もあるって事です。

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 100人中100人がみんなそうと言う訳ではありませんよね 大体の人で、無意味の憶測ではないのですね 初めて知りました! ありがとうございます♪

Powered by GRATICA
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.1

文字から、人の性格は憶測できます。 文字が上手い、下手、文字が綺麗、汚い、とは関係なく、その人の 性格が憶測出来ます、筆字の方が解りやすいです。 箸の持ち方がダメな人は、対象外ですが。 ネットで、その手の情報を集めると、性格診断士?になれます。

Pinkutorumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • その人の字を見ると、性格が分かる?

    豪快に書く人や角張った字を書く人、小さい字や丸っこい字・・・ 私の知り合いは、必ず定規を当てて書く人がいます。 たてよこ器用にカクカクと定規を動かして、字を書いて?いきます。 これはかなり驚きです。 そうしないと気持ちが悪いのだそうです。 そういう人もいますが、さて皆さんは、人の字を見るとどんな性格か分かりますか? 達筆の人には悪い人はいないような気がします。 ちなみに、自分の字は性格を表していると思いますか?

  • 字のヘタクソな人

    熱烈に好きなわけではないけど、一応出会いがあって、この人と付き合ってみてもいいかなぁ・・・と思っている人がいたとします。 あるとき、その人が字を書く場面に出くわしてびっくり。 字が読めない・・・くらいきたない・・というかヘタクソ・・・。 そういうとき、引いちゃいますか? それとも、人間中身が大事だから、字がきれいだとか、そうじゃないとかで 判断したりしませんか? 私は気になってしまいます。 字には性格が出るといいますし。 何となく・・・。 付き合っていてもたぶんずっと気になってしまうと思う。 教えてください。

  • 字と性格などの関連性について

    人はみな顔が違うように、書く字もみな違いますね。似たような字を書く人はいても全く同じ字を書く人はいない。字には上手下手があって、外見とか性格から受ける印象とは全然違うきれいな(あるいは汚い)字を書く人もいるし、頭がいいのに下手だったり、その逆だったり、意外に思うことがよくあります。その人の性格や知能と書く字との間には関連性はないのでしょうか? つまり、字を見ただけでその人を判断してはいけないということでしょうか?

  • 字でその人の性格ってわかりますか?

    私の字は筆圧が弱いです。 カーボン紙の2枚目に写すのも苦労するぐらいの弱さです。 さらに線が細く、字自体も小さめです。 こう言う人の性格ってどんな感じかわかりますか?

  • 字が大きい人の心理や性格

    あまりにも大きな字を書く人の心理を教えて下さい。 四角い枠から大きくはみ出るくらいの字を書く人の性格を知りたいです。 こういう人は将来、大物になる傾向にあるのですか?

  • よく「みみずがのたくった様な字」と言いますけど、皆さんの書く字はどんな感じですか?

    世の中には「字」の上手い人もいれば、下手な人もいますね。 下手な字のことは、よく「みみずののたくった様な字」と言いますが、いろいろな下手さがあって、一概にそうとも言えませんよね。 逆に、上手い字のことは何と例えたらいいのか、ちょっと考えてしまいますが、習字の世界では何か適切な表現もありそうな気がします。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの書く字にはどんな特徴がありますか? もしその特徴を例えて言えば、どんな表現になりそうですか? 教えて下さい。 因みに私の字は、右に傾いていて「斜に構えている」という感じです。まさに、性格どおり・・・(汗)

  • 読めない字を書く人

    会社に、読めない字を書く人がいます。 ・特に数字はひどい。 0と6の区別がつかない。 1,7,9がほぼ一緒。 2と5もほとんど同じ字。 ・字の大きさが米粒大。  どんなにスペースがあっても、なぜか米粒大。  字がつぶれて読めない。 私も、メモの字はかなり雑だけど、 人が見るものは、「読める字」で書いています。 上手・下手の問題ではないんです。 とにかく「読める字」を書いて欲しい。 仕事なのに、人が読めない字を書いている人は一体どういうつもりで書いているのでしょうか。 自分が読めるからOK? 人が読めないとは夢にも思っていない? 治そうと思っても、どうしても読める字が書けない? 忙しい時に、読めない字の解読に時間を取られるのにはイライラです…

  • 字が上手くなった人

    40数年字が下手です。 同じような字を書いてる父の字は整っていて、同じようでも綺麗に見えます。 私は字がバラバラになっていて、急いでたり何かしら汚くなる要素があります。 同じ状況でも綺麗な人は問題がないかのようにかけるんだろうなと思います。 字は一生のものなので今からでも上手くなれますか? 通信の習字を近場の先生に見てもらおうかとも考えましたが字が上手くなった人どうやってなれましたか? 上手くなれるものでしょうか?

  • 「人」という字の由来について。

    「人」という字を習うにあたって、 この字は、人が人を支えてる姿を表していると、誰しも聞いたことがあると思います。 それで先ほど、創聖のアクエリオンの15話を見ていて、人の字の由来を、 人が人を支えてる姿を表すのではなく、人が2つの足で大地に立つ姿を表していると言っていました。 そして、両の手を開けば「大となる」。大いなる人となれ! 「大人」(効果音でドーーン)という具合で喋ってて、思わず圧倒されたのですが、 皆さん的に、「人」という字は、 人と人が支え合ってる字。 人が2本の足で立ってる字。 どちらがしっくりきますか?? アニメからだいぶ感化されて、当方は後者の意見です(笑) どうでも良いことなのでしょうが、ご意見ください。。

  • 字の綺麗さ

    どこに質問すればいいか分からなかったので、アンケート形式で質問します。 『字の綺麗さ』は遺伝すると思いますか? 私の場合、母方の祖父が書写の教科書に載っているようなすごく綺麗な字でした。墓石の字も祖父が書きました。 でも父は仕事柄か、書くのは早いけどお世辞にも綺麗とはいえない字です(つながっててたまに読めない;)。 それが遺伝したのか分かりませんが、私はゆっくり落ち着いてかけば大人っぽくて綺麗な字といわれます。 急いで書いているときや気が抜けてる時は、つながってて汚い文字です。 文字=性格とも言えるんでしょうか? 皆さんはどうですか?