• ベストアンサー

字でその人の性格ってわかりますか?

私の字は筆圧が弱いです。 カーボン紙の2枚目に写すのも苦労するぐらいの弱さです。 さらに線が細く、字自体も小さめです。 こう言う人の性格ってどんな感じかわかりますか?

noname#211050
noname#211050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

筆圧が弱い人。自分がそうです。鉛筆は柔らかい芯のものを使っていました。 人にみられるために自分が字を書くことを重視していないとか、かなあ。 きれいな字なんてパソコンで印刷しちゃえばいいじゃーん的な。

noname#211050
質問者

お礼

いえ、字自体は綺麗とよく言われます。 ただ、思いっきり強く書いたつもりでも、「薄すぎて見えない」とよく言われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

字の形とかなら性格は分かると思いますが、筆圧は年齢性別などで変わったりするので性格は分からないんじゃないでしょうか

noname#211050
質問者

お礼

なるほど

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

わかりません。 想像するに控えめで客観的な目線で物事を捉える方、という 勝手な内容が浮かびました。

noname#211050
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.3

>線が細く、字自体も小さめです  内向的で自信がないのかな?と思ったり。 筆跡占いというサイトを発見しました。 http://www.zebra.co.jp/handwriting/shindan/ 「ホームランは狙わないバントの達人」って結果が出ました。そーかも!

noname#211050
質問者

お礼

落ち着いたらやってみます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

筆圧が弱いのは、単に力が弱いからだと思います。 >字でその人の性格ってわかりますか?  時の形などで小学生の頃の性格とかがなんとなくわかる気がします。

noname#211050
質問者

お礼

確かに、小さい頃は性格が出やすいですよね。

関連するQ&A

  • その人の字を見ると、性格が分かる?

    豪快に書く人や角張った字を書く人、小さい字や丸っこい字・・・ 私の知り合いは、必ず定規を当てて書く人がいます。 たてよこ器用にカクカクと定規を動かして、字を書いて?いきます。 これはかなり驚きです。 そうしないと気持ちが悪いのだそうです。 そういう人もいますが、さて皆さんは、人の字を見るとどんな性格か分かりますか? 達筆の人には悪い人はいないような気がします。 ちなみに、自分の字は性格を表していると思いますか?

  • 字が大きい人の心理や性格

    あまりにも大きな字を書く人の心理を教えて下さい。 四角い枠から大きくはみ出るくらいの字を書く人の性格を知りたいです。 こういう人は将来、大物になる傾向にあるのですか?

  • 字がきれいになる方法

    僕は字がそこまできれいじゃいほうだと思ってるンデすが・・・。 下手すぎるわけでもないようです。 しかし、やっぱり字がそんなにきれいなほうではないようです・・・。 他の人のじを見てると、「何であんなに筆圧があるのにきれいなんだろう」だとか、「こんなに大きな字でもぜんぜんきれいじゃン!」とか思ってしまうんですよ....。 僕の字はなんだか小さめで、筆圧を強くすると下手になってしまい、さらにはまっすぐ字を書くことができないんです。 どうしたらよいのでしょうか?? 何か具体的なアドバイスをお願いします!!

  • カーボン紙を使用した6枚つづりの書類の一番下まで字が読めるように

    カーボン紙を使用した6枚つづりの書類の一番下まで字が読めるように 「(筆圧を)強く書いてください」と英語でいう場合は、何と言えば よいのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 字と性格などの関連性について

    人はみな顔が違うように、書く字もみな違いますね。似たような字を書く人はいても全く同じ字を書く人はいない。字には上手下手があって、外見とか性格から受ける印象とは全然違うきれいな(あるいは汚い)字を書く人もいるし、頭がいいのに下手だったり、その逆だったり、意外に思うことがよくあります。その人の性格や知能と書く字との間には関連性はないのでしょうか? つまり、字を見ただけでその人を判断してはいけないということでしょうか?

  • 字で分かる性格。

    昔テレビで、なんかの字を書いたときに はねや、部首の大きさ等によってその人の性格が分かるっていうのを 見たのですが、そのようなものをほかにも教えていただけませんか? お願いします

  • 字がきたなくて、悩んでいます。

    三十代男性です。転職をしようと思い、履歴書を書いていて思いました。 自分の字がきたないな・・と。 ていねいに心をこめて書いていますが、ところどころ線が震えているし小学校6年生くらいの字しか書けません。僕は小さい時から筆圧がすごく強いタイプで、字はうまくありませんでした。大人になったら勝手にキレイな字が書けるようになると思っていましたが、すっかりオトナになった今でもこのザマです。 会社の同僚の人たちは(全員女性です)、みんな手早く書いているのに字がオトナっぽくてキレイです。僕は書くスピードが遅いし、手早くメモなどを書くと、自分にしか読めないものになってしまいます。 字をきれいに、かつスピーディーに書くコツがあったら教えてください。また、履歴書の字がギコチないと、やはり転職の際に印象が悪いと思うのですが、どれくらい重視されるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 字が汚い人

    字が綺麗な人の性格や、字が汚い人の性格ってありますけど、あれって憶測ですよね? みなさんどう思いますか

  • 字が早く書けるようになる方法

    自分は、字を書くのがとても遅いです。小さい頃に習字をしていたせいもあるのか、丁寧に書こうとしてしまうので他の人の倍以上の時間がかかってしまいます。また、筆圧が強いので、すぐに腕が疲れてしまいます。字は、どちらかといえば、きれいな方だと思います。どうしても字が早く書けるようになりたいんです。どうすれば、早く書けるようになりますか?

  • ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。

    ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。 何度かここに質問して、いろいろとご指導頂きました。 ペンの持ち方はなんとか矯正が出来る様になりました。 でも、ここ数ヶ月あいだ毎日練習していますが全然上達しません。 真っ直ぐに線が書けないのです。 力を抜いて書くと、ゆらゆらした貧弱な線になります。 力を入れて書くと、ぶるぶる震えた斜めな線になります。 自分がイメージしているところとは違う上下左右に動いてしまいます。 それに意識した長さにすらなりません。 手首が堅いのでストレッチなど柔軟運動はしています。 でも、ここまで線が真っ直ぐ書けないと 手の神経に異常があるかと思ってしまうくらいです。 どうすれば良いのか全く分りません。 綺麗な字を書く以前に、 しっかりとしたしなやかな線が書きたいです。

専門家に質問してみよう