• ベストアンサー

路上喫煙で懲役?

poohhoopの回答

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.5

>条例は法律を超えれないのでは? そんなことはないですよ、法律と条令が相反した場合、法律が優先されるということです。 法律で禁止されていることを許したり、法律で許されていることを禁止することができないだけです。 法律で路上喫煙の権利が定められてるわけじゃないので、他の法律を含めて路上喫煙禁止が不当な権利制限とされないようであれば問題はありません。 私有地においても法律に反しない限り、所有者がルールを定めることも可能です。したがって喫煙者に対して喫煙を禁止して、退去を命じても出ていかない場合は不退去罪で告訴することが可能です。

raimu_220
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます