• 締切済み

登場人物は何故高校生が多い?

アニメ、漫画の登場人物は 何故、高校生が多いのでしょうか。 小中学生、大学生、社会人などは 少ないですよね。 特に恋愛の青春ドラマの 登場人物も高校生で 中学生、大学生は少ないですよね。

noname#258694
noname#258694

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.3

主な視聴者の需要に合わせるからです。 子供の頃から見始めて 大人になってからも見続けている人も増えたので 大人が主人公のアニメも増えています。 今期では  新しい上司はド天然 魔法使いの嫁 柚木さんちの四兄弟 などがあります。 少しですけど。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

昔は小学生が対象でしたね。魔法使いサリー、秘密のアッコちゃん、猛烈ア太郎、怪物くん、お化けのQ太郎、ドラえもんなどのアニメはどれも登場人物は小学生でした。それが中学生対象のアニメに変わり始め、今では高校生が対象になっているようです。少子化や高齢化が原因でしょうね。年齢別人口分布が変わり始めているからですが、アニメの内容は小学生のままなので若者の幼稚化が進んでいると言われています。 一般に漫画やアニメは対象年齢を上げると失敗すると言われています。年齢層が高いほど、漫画やアニメを見ていないからです。アニメDVD、プラモデル、フィギュアなどを買っているオタクしか見ないアニメが乱造されているのが実態のようです。 ネット販売をみればわかりますが、2万円近いフィギュアが売られていたり、5万円を超えるロボットプラモデルが売られているなど、高校生でも買えない玩具が売られているのが実態のようです。お金を持っている世代を狙ってアニメの対象年齢が決められているのがわかりますが、そういう年齢はアニメ離れが進んでいて、オタクしか買わないのが実態です。 パソコンが普及を始めた頃の話ですが、対象年齢は大学生や新成人でしたが、テレビゲームが遊びたかったのは小学生以上の子供達でした。そこでゲーム機が発売されるようになり、コンピュータ世代は一気に広がりました。その反動を受けたのがプラモデル業界で、高価なゲームカセットを買う為にプラモデルを買わなくなって、プラモデルの高年齢化を意識するようになったようです。 昔は子供が買っていたアニメ関連商品は、今では高校生以上の世代が買っているようで、アニメの対象年齢を上げるのは、購買力が高い年齢層を狙っての事でしょうが、内容は小学生レベルのお話ばかりですね。若者の幼稚化が進むのは、その為でしょうね。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.1

大学への進学は二人に一人程度なので共感を得られにくい。 また大学生は人生経験を積んでおり「大人」なので初々しさがない。 中学生は逆に若すぎて「子供」なので物語に幅を出しにくい。 (年齢による法的制限もこわい) 高校生であれば子供と大人の両面を持っており、ほとんどの人(98%)が高校への進学をしているので共感を得やすいのではないでしょうか。 また、年齢も(18歳以上)に設定できるので色々クリアできます。 まぁ結局はその年齢の作品がヒットしやすい傾向があるからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 登場人物の名前

    どこでどう見たのか忘れてしまいました。 「フンフン」という名の登場人物がいる漫画かアニメがあるかと思いますが、何の漫画かアニメか分かりません、、、 知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メインの登場人物が6人ないし5人の有名な作品

    メインの登場人物が6人ないし5人の有名なマンガ・アニメは何があるでしょうか?

  • 登場人物になりたいと思った、漫画、映画、ドラマは?

    漫画、映画、ドラマを見ていて、主人公や脇役などの登場人物になりたいと思ったことはないですか? “なれたらいいなぁー、なって同じことをしてみたいなぁー、されてみたいなぁー”と思ったことって、ありませんか? さて、それは何ですか? 何をしたいと思いましたか?

  • アニメ、ドラマについて

    いきなりですが、大学生活を舞台にした青春といいますか恋愛系で萌えるアニメ、漫画、ドラマを探しています。 アニメでも高校生活を舞台にしたアニメや漫画、ドラマはとても多いですがそれとは違って大学生活を舞台にした話がみたいです。 なので最低限大学生活を舞台にした内容のアニメもしくはドラマを教えていただけると嬉しく思います。 最後になりますが、こんな質問ばかりしてずうずうしくしてしまいまことにすみませんが高校での内容で寮生活を主人公がしているもしは知れに似たたぐいの青春アニメ、ドラマがあれば教えてください。

  • ムカつく登場人物を教えて下さい。

    今まで読んだ漫画の中で「大嫌い」という登場人物を教えて下さい。 理由を詳細に教えて下さい。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • マンガの登場人物の名前について☆

    マンガやアニメの登場人物に 「○○たろう」のように、最後に「たろう」って つく名前ってどんな名前がありますか? 実際に付けられそうな名前でお願いします! 鬼太郎や百太郎のような感じはご遠慮したいです(>_<) マンガのタイトルとその名前を教えてください!!

  • 登場人物が高校生ぐらいの本

    つい先週ぐらいから読書にはまっている者なのですが、いま読んでる本が読み終わって、次の本を探そうかと思っています。そこでぜひ皆さんのご意見を聞きたいのですが、この前まで西尾維新のきみとぼくの壊れた世界を読んでいてああいう手の話もおもしろいなぁと思いました。そこで質問なのですが、登場人物が高校生ぐらいで恋愛あり、その他ありみたいな感じのが読んでみたいと思うのですがみなさんが知っておられるのを教えて頂けると嬉しいです。

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • アニメの登場人物に、恋をしてしまったことがある?

    皆さんは、アニメの登場人物に恋をしてしまった、恋愛感情を抱いてしまったことがありますか? 初音ミクと結婚した人がいましたね。 部屋には等身大の初音ミク(人形)がいて、左手薬指には結婚指輪、食事の際はテーブルを挟んで向かい合うんだそうです。 人間でないものに癒される感覚の究極として恋愛があったんだそうです。 「人間以上の価値を持つ代わりのもの」・・・ それが彼にとっては初音ミクだったんですが、さて本題です。 皆さんは、アニメの登場人物に恋をしてしまった、恋愛感情を抱いてしまったことがありますか? そういう感覚、理解できますか?

専門家に質問してみよう