• 締切済み

メインの登場人物が6人ないし5人の有名な作品

メインの登場人物が6人ないし5人の有名なマンガ・アニメは何があるでしょうか?

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんにちは メインが5人というものは、かつて「科学忍者隊ガッチャマン」で タツノコプロが作り出した王道の組み合わせですね。  ・熱血(リーダー)  ・ニヒル(リーダーに反発)  ・デブ  ・女性  ・チビ 以上の5人の組み合わせです。 この流れを持つ作品というと・・・ ・秘密戦隊ゴレンジャー ・超電磁ロボコンバトラーV ・超電磁マシーンボルテスV ・氷河戦士ガイスラッガー ・超人戦隊バラタック(ここでは熱血とニヒルの立場が逆) ・百獣王ゴライオン これとは別のものでは・・・ ・リングにかけろ! ・風魔の小次郎 ・鎧伝サムライトルーパー ・聖闘士星矢 ・天空戦記シュラト ・超者ライディーン ・ヴァイスクロイツ このあたりですかね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

あ、そうそう。「けいおん!」も、初めは4人だったのが、 途中から1人増えて5人になりましたね。 そう言えば、セーラームーンも初めは3人で、増えて 5人になったんですよね。プリキュアも各話全てそう。 逆に「涼宮ハルヒ」のシリーズは、出て来そうな6人目 (異世界人)が出てこないまま、サブキャラだけがどん どん増えてますね。 結構5人ってのは収まりが良いのかもしれません。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.5

ガンダム以前のロボットアニメは大体6人前後 ・マジンガーZ      兜兄弟 弓親子 ボス +アシュラ男爵 ・科学忍者隊ガッチャマン 5人 +博士 ベルクカッチェ(あれ? 7人居る・・・) ・宇宙戦艦ヤマト  古代・島・森雪・沖田艦長・デスラー +真田? ・となりのトトロ  お父さん 五月 メイ おばあさん カンタ +トトロ ・聖闘士星矢 ・リングにかけろ ・幽遊白書 人間でなければ, ・ガンバの冒険  ネズミ達 特撮を入れると, ・ウルトラマンシリーズの地球防衛チームは大抵5-6人 ・戦隊ヒーローもの全て

回答No.4

ひまじん 重野なおき 主人公、その友人、NHK集金人、その後輩、隣の人、候補者の人。 レギュラーはこれくらい。 あとは、借金の取り立ての人が、いろいろ。 舞台はほぼ主人公の部屋。

回答No.3

古くは「冒険ガボテン島」 リーダーの少年 それに対抗するキザ男 リーダーの妹 頭脳担当 食欲担当 と見事に定番のキャラ設定です。

回答No.2

一番メジャーなアニメだったら「ルパン三世」かなぁ。 ルパン・次元・五右衛門・不二子・銭形の五人。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

セーラームーン以来、5人がメインってのがむしろ普通に なっちゃいましたよね。プリキュアだってそうですし。 そいえば「ヤッターマン」も敵味方合わせると5人ですし、 「ドラえもん」もよく出てくるのは合計5人ですよ。 5人ってのは、色々キャラ設定しやすいんじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 登場人物の名前

    どこでどう見たのか忘れてしまいました。 「フンフン」という名の登場人物がいる漫画かアニメがあるかと思いますが、何の漫画かアニメか分かりません、、、 知っている方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 登場人物は何故高校生が多い?

    アニメ、漫画の登場人物は 何故、高校生が多いのでしょうか。 小中学生、大学生、社会人などは 少ないですよね。 特に恋愛の青春ドラマの 登場人物も高校生で 中学生、大学生は少ないですよね。

  • タイトルに名前があるのにその人物は登場しない作品

    タイトルに名前があるのに、第1話から最終話まで、その人物は全く登場しないマンガってありますか? 途中から登場しなくなった作品はいくつか知っているんですが、全く登場しない作品ってあるんでしょうか?

  • 吸血鬼がメインに登場する作品を教えてください

    吸血鬼がメインで登場する作品でお勧めの物のタイトルとお勧めの理由を教えてください。 吸血鬼がメインならジャンルは問いません。 漫画だろうとライトノベル、映画の小説化だろうと何でもいいのでお願いします。

  • ムカつく登場人物を教えて下さい。

    今まで読んだ漫画の中で「大嫌い」という登場人物を教えて下さい。 理由を詳細に教えて下さい。

  • 登場人物が、「これは物語の中だ」と気付くメタ作品

    例えば、アニメではないのですが、2006年公開の 「主人公は僕だった」という洋画みたいな作品を探しています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326699/ アニメや漫画に多い設定かな、と思ったのでアニメカテゴリに 質問しましたが、小説、ゲーム、映画、どんなジャンルの作品でも構いません。 時たま登場人物が「まあまあ、所詮漫画なんだから」などのメタ台詞を言う レベルではなく、作品全体でそのメタ要素が重要となってくるような 作品を探しています。思いついた方、回答をお願いいたします。

  • マンガの登場人物の名前について☆

    マンガやアニメの登場人物に 「○○たろう」のように、最後に「たろう」って つく名前ってどんな名前がありますか? 実際に付けられそうな名前でお願いします! 鬼太郎や百太郎のような感じはご遠慮したいです(>_<) マンガのタイトルとその名前を教えてください!!

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 登場人物が死ぬアニメ

    登場人物が死ぬアニメを教えてください。 可愛い女の子が死ぬ奴が良いですw

  • 漫画本を読むとき、登場人物の声をイメージしますか?

    漫画本を読むとき、登場人物の(セリフの)声をイメージして読んでいますか? 私は子供の頃から無意識に、登場人物の声をイメージして読んでいますが、その漫画がアニメ化されて、声優さんの声と、自分のイメージしていた声にギャップがあると、軽くショックを受けるほうなんですが… 皆さんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう