• 締切済み

護身用の犬

護身用としての犬の価値はどんなでしょうか。外出時に一緒に連れ歩くなど。 護身用兼愛玩ペットになるのでしょうけど。 マスチフとかグレートデン辺りの大型犬がドスが効きますかね。 色々ある中には子犬時代から自分から護身役を買って出るギャーギャーうるさいワンコもいますが。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

護身犬として向いているのは、ドーベルマンとかロットワイラーではないでしょうか? 両犬とも筋肉質で、主人(飼い主)に忠実ですから(しっかり訓練すればですが)見た目だけでも襲って来る人はなかなか居ないかと思いますけどね。

noname#258899
noname#258899
回答No.1

はっきり言って人間、犬ともに訓練してないと護身には使えないですね。 以前、テレビでクマに襲われたら飼い主を守るかという実験をしていた番組がありましたが、ほとんどの犬は飼い主置いて逃げてました。 さすがにマスチフとかグレートデンは出ていませんでしたが、強盗とかは武器持ってますからね。 自宅の空き巣よけに飼っていても、毒の餌食わせて無力化するというのは数百年前からの手口ですし。