• ベストアンサー

相談場所がなくて困っています

長文&乱文失礼します 私はとある病院の医療事務として働いて1年経つ者です。質問というかご相談は病院の先生についてです。 最初面接した段階から「随分ヨレヨレ歩く先生だな…」と思ってました。入社してからも先生の話は主語がなく「…………??…………あ、さっきの患者さんの話か!」となる事が多く、要領を得ない事が多かったのですが「お医者さんってみんなこんなふうに少し変わってるのかな?」となんとなく気にもとめずに来ました。 ですが私が入社して1ヶ月後に、先生の娘さんが〇〇して亡くなってしまい、ショックで精神的に不安定になっていました。 なんとか持ち直して今に至ります。 ですがもう精神的に脆いようで、患者さんが少ないだけで涙を流しながら私ともう1人の受付の先輩に謝ってくるような状態…。 カルテの入力ミスやPCの操作ミスもここ最近特に酷くて大変です。 1週間ごとのゴミを捨てるのに先生のゴミ箱を見ると、中には薬のシートが山のように…。 怒りっぽくて患者さんと意思の疎通が少しでも取れないと「𓏸𓏸なんですか!?💢」と声を荒げて足で床をドンとふみしめます。 うちの病院には月一でレセプトをやりに来てくれる(うちの先生が昔居た病院の)方がいるのですが、先日いらした際に「ねぇ…あれ大丈夫なの?」と。「あの歩き方アルツ入ってる人と同じだよ。それに顔色も凄く悪いし、あれ薬でなってるんだよ」と言われました。 乱文で分かりにくいところも多々あると思うのですが、聞きたいことの要点を書くと ①うちの病院は院外処方です。それでも多量の薬を頼んで販売してる製薬会社は大丈夫なのですか? ②というかそもそもこれだけ容量を守らずに飲んでることをどこかに相談した方がいいですか? ③身内にアルツの人がいた私からしてみても確かにそのような症状な気がしますが、このまま様子を見てるしかないですか? 他にもいろいろ問題はあるのですが、取り敢えず…。 先生は家庭内別居状態らしく、奥さんも先生の様子を見てるんだか見てないんだか分かりませんし、私も先生とフランクに喋ったりプライベートに踏み込める関係ではありません。 仕事を辞めるにも、もう1人の先輩が月末に辞めてしまうので辞められなくなってしまいました。強行突破で辞めるにも、家に火を付けたりされそうで怖いです……(以前働いてた方と揉めていたようで電話口で「𓏸𓏸さんの職場を知っていますか?手酷く報復したいので」的な電話をしてるのが聞こえました)。 それを考えると私も気が滅入ってきてしまいます。 大変分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どうぞお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

危険な病院ですね。  貴方も退職したら如何ですか? 理由はあなたも退職すれば恐らく病院は継続できないでしょう。 新たに募集したところで集まらないと想像できます。 結局廃業せざるをえない。 車の免許返納と似て本人は自覚できていない。本来は身内が説得して廃業するべきですが、そのような環境ではなさそうなので 強硬手段で廃業に持っていくしかありません。 遅かれ早かれ患者さんが来なくなり廃業せざるえないとは思いますが 事故が起こる前に廃業させてあげましょう

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

先日 アルツハイマーに効く薬を エーザイから レカネマブという薬が発売されました。 これを先生に飲ませればいいのですが。

• karawane
回答No.3

《分かりづらい文章》と認識されているのであれば、 推敲して、達意の文章に仕上げてから アップしませんか。 とまぁ、これでは、 回答に成りませんな。 要は、アナタ様が事務員で、 管理監督者でないのであれば、 (近未来等に管理監督者に任命されるまでは) 現在、アナタ様に与えられている ミッションを完璧に遂行し続けていれば 宜しいのです。 ふろく: 人物評等が、お好きならば、 次のステージでは、 〈評論家〉にでも なりませんか。 All the Best. Adieu.

• runi_NGR
回答No.2

内部告発です。 フラフラ歩く 薬を飲み過ぎている 患者さんに暴言を吐く そんな程度では警察だろうがマスコミだろうが保健所だろうが、動きません。ただの噂話です。 暴言を吐き、不倫三昧で、不正をして、医療ミスを隠し、そんな医者どこにでもいます。それでも平然と営業しているのは、証拠がないからと、「お医者様が偉い」という風潮です。 決定的な証拠固めが必要です。 確実な違法を示す証拠です。 迅速かつ慎重に 何も知らずに受診される患者さんの命が懸かっています。 証拠さえ押さえれば、マスコミでも保健所でも厚労省でも良いと思います。 ネットでは出てきません。 内部告発された側の弁護士のサイトくらいです。 ネットは、お金が絡まないとヒットしにくいため、内部告発する側の情報が少ないです。 大変かと思いますが、医療に携わる人間として凛として頑張ってください。