• 締切済み

相談があります。

こんにちは。 まず知りたいことはロナセンというお薬はどのような作用があるものなのでしょうか? そして、私は聖書を読みました。 詳しくはわかりませんが、だいたいテーマは人の言うことには「はい」とか同意しなさいという教えだと思いました。もっと深い意味もあるのでしょうが・・・・ 私は正直に生きたかったです。でも、それだと日本では精神病院に入れられてしまう。 だから、結局、奴隷のようになんでも「はい」と答えて、平凡な人生を送り、死んでいくことにしました。 死ぬとき、絶対に涙を流して後悔すると思います。でも、そうしなければ精神病院に入れられてしまうそうです。 哀しいですが、そうやって生きていくしかないと思います。 乱文、失礼致しました・・・・。

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 以前、急激に太ったのでジプレキサを減薬したという方ですよね。その後いかがでしたか? ロナセンのほうが合っているような。  カルテは一般には見せないような気はします。  精神科医も努力の余地はあると思うのですが、精神科への国家予算等少なすぎて、どこでも三分間医療的な事はあるかとは思います。時間のあるときに読めるメモとか電子メールなど送る等、医師を変えないで試してみるとどうでしょうか。あとセカンドオピニオンをもらうなどですね。良さそうなら転院もいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 ロナセンは非定形の統合失調症の新薬ですね。症候群で幅があるので、効く人には効くのかと思います。  僕はキリスト教徒ではありませんが、西洋文化を研究しているので若干知識がありますが、最大の教えは 「神を愛し、汝の隣人を愛せ」 ということで、その方法論は、 「あなたがしてほしいと思うような事を人にもしてあげなさい」 という事です。  イエス・キリストは奇特な人だったと思いますね。分かりにくかったら、リチャード・アッテンボロー監督の映画『ガンジー』ってご覧になるといいです。彼(イエス)は、マハトマ・ガンジーよりさらに奇特な人だったと思います。  老婆心ながら、英語ではキリストの名はジーザスでイエスではないです。  

ochamango
質問者

補足

確かにロナセンで表情がよくなりプレコックス感がなくなりました。 医師には「もし状態が悪くなったら中止してください」と言われました。 ということは、効いていると考えていいのでしょうか? 漢方がいいと思うのですが、どうでしょうか? ところで病院を変えようかと思っています。医師がカルテを見せない、処方が無茶苦茶、副作用をまったく言わない。一度、インヴェガという薬で頭が狂いそうになった。 不信感だらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 新薬ロナセンについて

    新薬のロナセンについて現在悩んでおりここで質問させていただきたいと思います。 当方、統合失調症(妄想型陽性症状)で以前、セロクエルを服用していましたが、服用を中断して再発。今、以前と違う病院にかかっているのですが、前のセロクエルの処方(100mg*3錠/日)は病状から考えると重い処方だったとのことで、お医者さんの勧めで今ロナセンを服用してます。 一番軽い処方とのことで(4mgor2mg*2錠/日)はじめは副作用もなく精神状態も安定していたのですが、服用1ヶ月半のこないだアカシジア?というじっとしていることができず不安になる副作用がありました。、副作用のせいなのか薬に不信感があるせいなのかわかりまえせんが、ここ2、3日どことなく精神が落ち込みぎみです。いままで気付かなかったんですが、セロクエルのころと比べて、からだや顔が気持ちこわばってる気もします。 セロクエルは5年ほど使用しておりましたが眠くなる以外は健常な状態とかわらなく快適でした。 副作用止めを併用してロナセンを続けるべきでしょうか?またアカシジアがでると怖いのでロナセンをやめて、自分としては以前より軽い処方でセロクエルに戻してほしいと思っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 死ぬほど辛いです アカシジア ムズムズする

    こんにちは 只今抗精神病薬のロナセンMAX量服用中の者です 飲み始めて途中から足がムズムズする、そわそわ落ち着いてられないの症状がでて それから寝るときに喉もとらへんと足がソワソワムズムズして寝れたもんじゃありません。 医師には足のもぞもぞは伝えていて タモスリンを出されて 飲みましたが効かず 眠るとき拷問のように辛いです(日中も足のムズムズありずっと歩いてる) 母に病院の送迎を頼んでいて しかも病院が遠方です 母に話しても副作用とわかってもらえず 病院を早めたい話も進みません 私はどうしたらいいですか 前の薬に戻したいです よろしくお願いします

  • 強くなりたい・・・(ノд-。)

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318508 の質問をさせてもらったものですが、毎日がとても辛いです。。。 彼のことを思うだけで涙が出てきて。。。 別れた彼や彼女が忘れられない人に、『忘れる必要は無い』や『大切に胸の中にしまっておけばいい』とよく言いますが、後悔がいっぱいで思い出すだけで涙を流すような私には今は理解できません。。。 本当はひと月程前に病院に手紙を送ってしまったんです。 内容は『お久しぶりです』や『もし良かったらお返事下さい』の内容だけで、言い訳やまた会いたい気持ちは伝えませんでした。 (相手の気持ちが分からないし、言い訳なんて一方的ではなく聞いて欲しかったから・・・) これで最後と心に決めて、今思っていることを手紙に書いてまた送ろうかと思うのですが、いくらお医者さんでも、前の彼女が精神的におかしかったことを聞くと気味が悪いと引いてしまうのでしょうか・・・? 最近特に人生について考えちゃったりするのですが、1度しかない人生に後悔を増やす必要はないと思うんです。。。 自分の思うまま行動すると、結果、警察沙汰になったりするのかもしれませんが、手紙を送ったり、突然逢いに行くこともストーカーになるのでしょうか? 彼とは2ヶ月ぐらいの付き合いしかないけど、早く忘れてもう少し強くなりたい。。 どうしたら割り切れるのか分かりません。。。

  • 精神病院で親が犯罪者かもしれないと言うと入れられた

    精神病院で親が犯罪者かもしれないと言うと入れられた これって正当なの(質問1) しかも3か月入れられた(質問2) 殺された人の名前をを言っても調べられなく ロナセンを20ミリグラム投与されました 副作用が今でも苦しいです 少し前に聞いた話ですが いとこは死んでいて パソコンにはスパイウェアが入っていた パスワードの束も一時期なくなっていた 退院後これからは父さんの命令だけを聞けと言いかなりろうばい+あせり+怒り が混じった感じでした 病院内で言いふらしておきました 私が殺されたら 専門学校の奴らが主犯といっておきました なぜか親がこのことを知っていて(守秘義務違反にならないの質問3)何度も否定していました

  • 相談場所がなくて困っています

    長文&乱文失礼します 私はとある病院の医療事務として働いて1年経つ者です。質問というかご相談は病院の先生についてです。 最初面接した段階から「随分ヨレヨレ歩く先生だな…」と思ってました。入社してからも先生の話は主語がなく「…………??…………あ、さっきの患者さんの話か!」となる事が多く、要領を得ない事が多かったのですが「お医者さんってみんなこんなふうに少し変わってるのかな?」となんとなく気にもとめずに来ました。 ですが私が入社して1ヶ月後に、先生の娘さんが〇〇して亡くなってしまい、ショックで精神的に不安定になっていました。 なんとか持ち直して今に至ります。 ですがもう精神的に脆いようで、患者さんが少ないだけで涙を流しながら私ともう1人の受付の先輩に謝ってくるような状態…。 カルテの入力ミスやPCの操作ミスもここ最近特に酷くて大変です。 1週間ごとのゴミを捨てるのに先生のゴミ箱を見ると、中には薬のシートが山のように…。 怒りっぽくて患者さんと意思の疎通が少しでも取れないと「𓏸𓏸なんですか!?💢」と声を荒げて足で床をドンとふみしめます。 うちの病院には月一でレセプトをやりに来てくれる(うちの先生が昔居た病院の)方がいるのですが、先日いらした際に「ねぇ…あれ大丈夫なの?」と。「あの歩き方アルツ入ってる人と同じだよ。それに顔色も凄く悪いし、あれ薬でなってるんだよ」と言われました。 乱文で分かりにくいところも多々あると思うのですが、聞きたいことの要点を書くと ①うちの病院は院外処方です。それでも多量の薬を頼んで販売してる製薬会社は大丈夫なのですか? ②というかそもそもこれだけ容量を守らずに飲んでることをどこかに相談した方がいいですか? ③身内にアルツの人がいた私からしてみても確かにそのような症状な気がしますが、このまま様子を見てるしかないですか? 他にもいろいろ問題はあるのですが、取り敢えず…。 先生は家庭内別居状態らしく、奥さんも先生の様子を見てるんだか見てないんだか分かりませんし、私も先生とフランクに喋ったりプライベートに踏み込める関係ではありません。 仕事を辞めるにも、もう1人の先輩が月末に辞めてしまうので辞められなくなってしまいました。強行突破で辞めるにも、家に火を付けたりされそうで怖いです……(以前働いてた方と揉めていたようで電話口で「𓏸𓏸さんの職場を知っていますか?手酷く報復したいので」的な電話をしてるのが聞こえました)。 それを考えると私も気が滅入ってきてしまいます。 大変分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 自分がだらしなくて嫌になります。

    今日、昔一緒に住んでた育児放棄をした母親に似ていると父親に言われました。 自分でもそう思います。 だらしない依然に精神的にちょっとおかしい気がします。 人生を諦めていたり、人生の良さが全くわからないって嘆いたり、 中学の頃からずっと心は雨模様って感じです。ずっとモヤモヤしてる...。楽しい!って心の底から感じたことがない様な...。 この精神的な異常と自制心の欠如は相互作用があると思うのですが、この負のスパイラルから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? 私は精神病院とかで医者と話すべきでしょうか?

  • 精神科通院が会社にばれるか?

    こんにちは。 私は今年就職したばかりなのですが、2~3年前から強迫性障害で精神科を受診しております。 薬も服用していまして、いまはロナセン4mを飲んでいます。 もうすぐ会社の健康診断があるのですが、血液検査や尿検査もあるようです。 この際に薬を服用していることがばれる→精神疾患があり通院しているということがばれる可能性はあるでしょうか。 問診なども、何も薬は飲んでいませんと言ってしまおうかと思っているのですが、あとから薬を服用していることがばれて最初に正直に服用を告白するよりさらに悪い状況になるのでは・・・と心配なのですが、どうなのでしょうか? それとまだ薬はたくさん手元にあり夏ごろまでは病院に行く必要がないのですが、精神科の受診を会社の健康保険証を使って受診したら、それもばれてしまうのでしょうか。 一応対策として○○メンタルクリニックや○○精神科という名前の病院ではなく、総合病院や名前からでは精神科とばれない病院に変えようかと思っているのですが・・。 雇用形態も正社員ではないので、メンタル的な疾患があるとクビを切られるのでは・・・と怯えています。 何か経験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 何をすれば生きてて良かったと思えるか

    カテゴリと少々ずれるかもしれませんが、多少は関係すると思って選びました 最近生きるにあたってどうすれば後悔のない人生を送れるかわからなくなりました。 漠然と自分が死ぬときに誰か自分の事を覚えていてくれる人や存在した跡を残せて 「俺の人生はこんなことやったなー。こんな人と出会えたなー」と思えるような生き方をしたいと思いました。 まず、自分でできる身近なことで小さなことでもいいから他人のために尽くせたり、何か継続していけるものがないか考えてみたのですが全く思いつきません。 それでも毎日学校に行ってのんびり授業を受けて家に帰る。平凡な日常を日々送っていれば自然と見つかるものだ。 という風に考えていましたが、見つかりそうにないです。 それどころか職について、安定した生活を送れるのかも疑問になってきました。 本当は受験勉強とかやらなきゃいけないことはたくさんあると思います。しかし勉強も身につかず、これといった楽しいこともなく一日一日無駄に過ぎてしまっています。 自分でなんとかしなきゃいけないのはわかっています。わかってはいるのですが、本当にもうどうしたらよいか自分だけでは解決できそうにありません。 みなさんはどうやってやるべきこと等を探してきたかを教えてください。 こんな無能でゴミみたいな人間ですが、どうかお願いします 乱文で申し訳ないです

  • 真剣な相談があります。

    みなさんに相談があります。 今日私はいつものように平凡な大学生活を送っていたんですが その中で奨学金についての説明会がありました。 しかし、恥ずかしながら冊子に表示されている平均評定にあと一歩足りず一応申請(日本学生機構第二種です)してみるつもりですが、もしこの奨学金がもらえなければ大学を退学せざる終えないことになってしまうんです。しかも確率は350分の100人しか貸与されず、とても不安を抱いています。 しかも大学を辞めてしまう(まぁ4流大学ですが・・)今後の予定もなく遊ぶ友達(知り合いが多方面の学校へ進学をしたため)がおらず。つまらない毎日を送りそうでとても心配です・・・ また、今日私の精神的支柱的存在の親友に彼氏ができ嬉しかったのですが、その彼氏から「@@の前から消えろ!」とひどい言葉を吐かれた上に、大事な友達も失い物凄く精神的にショックを受けている今日この頃です・・・ 私は、生まれてこのかた学生時代に楽しい思い出はありませんでした 学校は転々と変るため友達は少なく、それでも精神的支柱人物ができたのに今回の件を含め、私の前から消えてしまい。 友達が0に等しいぐらいいないので、自分としてはどうしていいのか分かりません・・ しかも、大学在学中に時々思うのですが通学中の電車で私立の高校生を見かけて「羨ましいな」って思うことです 実は私は公立高校の2部卒業で、まともに制服を着ず高校生らしい青春時代を送ることができなく、やはり高校のときに恋愛していなかったせいか高校生カップルを見かけてしまうと物凄く心に引っかかりますし正直辛いです・・・ 今、考えると私は生まれて約18年、友達も少なく学生恋愛もしませんでしたのでかなり後悔しています・・・ なんか、周りは学生生活を充実させていて羨ましいですし、なんか寂しいです。 私はふと思います。学生時代に友達も1~3人しかおれず恋愛も一切してない、そして母子家庭貧乏なために大学を退学せざる終えない状況・・・ 私は普通の人生を歩むことができず、もう生きる自信を失いました。 どうしたら克服できるんでしょうか・・・ 意味不明な文章ですがよろしくお願いします。