• ベストアンサー

コロナで人生がめっちゃくちゃになった。これから。

コロナはわたしの人生を壊しました。8年以上前から、困ったらいつも専門家に相談してました。食事の事を相談して歳を取ったらお弁当を届けてもらうと良いと言われてました。4年前から、買い物はネットでして、配達してもらうようになって、買い物に出なくなりました。 新型肺炎で自粛するようになりました。 そこで、仕事を失いました。 引きこもりになりました。 コロナは人生を狂わせました。インターネットに逃げ込み長いです。 コロナワクチンを打った親は亡くなっています。 新しことに挑戦しなくなりました。 コロナが終わっても、まだ自分の人生が取り戻すことが出来ません。 長く世話になっていた精神科医がもう診ないと言って、最低限通える病院に移りました。 主治医はインターネットを好きにやりなさいと言って、治療はする気はないようです。 指導療法もありません。 わたしの人生がこれで終わりにしたくありません。 元主治医は部屋を片付けなさいと言ってました。 なかなかインターネットをやめられません。 そこで質問です。これからの人生どうしたらいいかわかりません。 どうかお導きをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.4

どうすれば……の人は、雰囲気は感じているものの 明確には、気づきたくないと思っている人が 少なくないそうなのですが、コロナ禍の逆境を 巧みに越えた人がいますので、そうした人に 学びませんか。 以前、《TPP》に際して、日本の北部の地方の 某農業従事者は《一揆だぁ!》などと 示威行動を示す人がいたりしましたが、《TPP》を 上手に活用して新たな経営スタンスで業績を 画期的に伸ばした農業従事者が いました。 不思議なことに、 人間は、自身に関しての誤った スタンスで〈ダメ〉等の、 負の評価を下したり、 他自比較等で、自身を蔑むような 行為を行いますと、やがては、 自己憐憫の陥穽から脱け出られなくなって しまう傾向があります。 ふろく: 自己否定、自他否定は、メンタルヘルス的にも危ういのです。 「自他肯定」[= I am OK; You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 「自己肯定・他者否定」[= I am OK; You are not OK.]の スタンスは、遠からず、自己否定になり、畢竟、 自他否定になってしまい兼ねませんので、 要注意です。 ふろくⅡ: 「いかなる教育も逆境に及ぶものはない。  (Benjamin Disraeli)」 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 (William Shakespeare)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。     どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、        我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 「《これが最悪だ》などと言えるうちは、まだ最悪ではない。       (『King Lear(リア王)』 William Shakespeare )」 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、    人生の本質が存在しているのです。  (Gérard Chaudry)」 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく 街をさまよふ  (門脇篤史)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

76keeplo
質問者

お礼

自己肯定、他者肯定の気持ちを忘れずに暮らしていきます。 人生はまだまだ続きます。学びの気持ちを忘れずにいきます。 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

まず部屋の掃除をしてください。

76keeplo
質問者

お礼

片付けをします。どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.3

やらなければならない事はわかっているが、ただやらないだけでしょ? やるべき事を一つずつでもいいからやっていくしかないんじゃないのかな?

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

インターネット依存症は他のことやろうとしてもできなくなるのが症状です。 https://youtu.be/mQImfvkXQDU?si=1K24dOYHaS4a1zxW https://youtu.be/26iMkE_Qx0E?si=bNJlqjAMu0LFBrn4 https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202301_04.pdf ゲームは全くやってません。 否定されてますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.2

部屋の片付けをしましょう

76keeplo
質問者

お礼

元パートナーと別れてから片付けができなくなってました。 訪ねてくる人がいないとなかなか片付けられなかったです。インターネットを少なくして片付けをします。どうもありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

質問者様は今のご自分の状況を一度肯定してみることをおすすめします。 自分を認めてください。 やりたい事と、やらなきゃいけない事を分けて考えてみることをおすすめします。 コロナは私たちの時間を奪いましたね。だから、今は時間の使い方を見直す時が来ていると私としては感じています。 コロナで私たちの人生に番狂せがあったのは確かです。 インターネットが辞められないのは悪いことでは無いです。 部屋の片付けが苦手な人なんていっぱいいます。 大切なのは、自分が、自由に使える時間を把握してその中で何時間ネットで遊び、何時間片付けをするのかなどなど時間を決めて行動していくといいです。 ちなみにネットで出会う人と直接会うことは辞めた方がいいです、危険な人がいっぱいいます。 コロナは本当に私たちの人生を狂わせましたね。共感します。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やることやらないこと。 優先順位を付けてこれから挑戦してまいります。 コロナ後の人生を大切にします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • コロナがビジネスだったのでは。

    インターネットやマスコミで中国の新型肺炎情報は3年前でからでした。 パンデミックで世界中がどうなったか。マスコミとインターネット情報がメインでした。 コロナは感染して被害を受けた方もいました。 ワクチンビジネスもありました。 製薬会社と一部の医療関係の方々が潤いました。 いまだにワクチン打ってる方はどういった事を考えていますか?

  • コロナ脳ってどこに行ったんですか?

    1~2年前までたくさんいたコロナ脳って、今どこで何してるんですか? またコロナが増えてるらしいですけど、コロナ脳だった奴らはちゃんとマスクしてワクチンうって自粛してるんですか?

  • 新型コロナ

    新型コロナ対策はもう辞めるべきではありませんか?ワクチンだってあるしマスクなんてしなくても大丈夫ですよ。コロナを気にして生きる人生なんて嫌ですよ。マスクは、子供に悪影響だから辞めた方が良いんです。

  • 新型コロナワクチンのこれから

    新型コロナワクチンですが、今後もインフルエンザのワクチンのように、年に一回、希望者は打っていく形になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナワクチンは年、二回打つ?

    どのワクチンか忘れましたが、コロナワクチンの効果は8ヵ月という情報を目にしました。1年持たないとなると、ワクチンは年に2回接種しなければいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナ肺炎よりインフルの方がヤバイ

    新型コロナ肺炎より普通のインフルエンザの方がヤバイように思いますが、いかがでしょうか? 基本的には、新型コロナが騒がれすぎてるだけって友達の医師も言っていました。 --- 拡散希望 通常のインフルエンザの年間死者は日本だけで1万人 世界で約50万人(厚生労働省HP Q10.:https://kamokamo-do.com/coronavirus_covid-19_influenza/ ◆インフルにも薬は使われない ◆インフルは薬があるからいっぱい死んでいても気にしないというのは失当(思考力不足) ◆インフルより新型コロナは、軽症と医師会が発表済 ◆2009年に大騒ぎした新型インフルは今年最大の流行のインフル型 新型コロナ年間死者数がインフルを超える可能性は皆無 インフルで一生自粛しますか? 自粛は有害無益 詳細は↓ https://kamokamo-do.com/coronavirus_covid-19_influenza/ -- --- 以上、よろしくお願いいたします。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222036382

  • コロナは終息しつつある?

    風邪やインフルエンザなどが流行るこの時期にも感染者はそれほどでなくなりましたね。コロナは終息しつつあり、今後はかつてのインフルエンザのように年に一回のワクチン接種のようになっていくのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • 新型コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか。

    71歳の母が12年前に脳出血を患いましたが、新型コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか。 血糖値が基準値を少し超えるくらい高いのですが、接種しても大丈夫でしょうか。 また、どこの製薬会社(ファイザー、アストラゼネカ、モデルナ)のワクチンが安全と言われているのでしょうか。

  • 新型コロナワクチン接種の可否

    妻が「慢性疼痛治療薬・リリカ」を服用しています。 近く、新型コロナワクチンを接種することになっていますが、接種して問題があるでしょうか。 整形外科の定期診察は3ヶ月毎なので、主治医に聞くのは間に合いません。 どうぞ宜しくお願い致します。