• 締切済み

寒気

主人が椅子を使って高い所の物を片付けていた時、下りる際に背もたれの部分でお尻を打ってしまいました。「痛~」と言ってマットの上に寝転がると「どーしてこんなに痛いんだろう?」といってうつ伏せになりました。パパが大変な事になったと思った4歳の娘は、アイスノンで冷やし始めて少したった頃、ブルブル震えだし、むせ始めました。急いでアイスノンをはずして主人に話し掛けると「大丈夫だから水をくれ」といいました。急いで水を渡すと落ち着いたようで寒気がすると言ってタオルケットをかけて寝てしまいました。今でも心配でなかなか眠れません。

noname#87843
  • 病気

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

今日、明日、休みなので、最新の質問に載っていたので、アドバイス程度です。 急に冷やされたのが原因と思われますが、今夜は、注意して観察された方が良いと思います。 寒気は、風邪等の時に発生しますが、別の時もある様です。 会社の人で、二人いました。 一人目は、空手で、溝内に打撃をもらい、それが原因で、二三度、寒気がして、嘔吐しました。 病院に行きましたが、原因不明でした。 今は、大丈夫そうです。 もう一人は、会社で、突然寒気がして、ガタガタと震えていました。すぐに病院に行き、その後、検査をしましたが、原因不明でした。 今は、症状が治まっている様です。 非常時は、病院へ(救急車)行ってください。 参考になるかどうか解かりませんが、こういう症状もある事だけは、確かです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人の家系は癌でかなりの人数が亡くなっているうえにアレルギー体質も多く体には特に気をつけています。 ストレス、飲酒で肝臓もよくない主人ですが、できる限り家族で気をつけて生活をしようと思います。 寒気、震えは脳に何かがあって大変な事になるとばかり思っていました。少し気が楽になりましたが・・・気をつけて経過観察するつもりです。

noname#9478
noname#9478
回答No.1

本人を見ていないのに、 すぐに病院行かなくても大丈夫なんて お医者様でもいえませんよ。 とりあえずご主人を叩かず呼びかけて起こし、 体におかしいところがないかたずねてみるところから・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は、どちらかというとすぐにでも病院に行ってほしいタイプなのですが、主人は何故か病院に行こうとしません。 「何かあったら娘に会えなくなるんだよ」と脅しても 「大丈夫だよ」と変な自信がある様子。 健康診断は受けていますが、それだけでは体の全てを知る事は無理だと思いますので、せめて調子の悪い時は病院に行ってもらうように粘り強く言っていくつもりです。