• 締切済み

寒天の溶かしかた

寒天でプロテインゼリー作ろうとして2回失敗したんですがどうしたらいいですか? ネットで沸騰させて2分加熱させながら混ぜてからプロテインに混ぜて冷したのに液体のままでした この際2分加熱させてから電子レンジで加熱させてからプロテインに混ぜようか考えてます

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

あくまで個人的見解なのですが.... 寒天は、90℃で溶解するので記載の製法であれば、通常であれば固まります。 もしかして、使用したプロテインにたんぱく質分解酵素が含まれていませんか? ● プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)… タンパク質をペプチドと呼ばれる小さな断片に分解する ● アミラーゼ(炭水化物分解酵素)… 炭水化物(でんぷん)を糖分に分解する これらの物質が含まれている場合、寒天を分解してしまう為、固まらなくなります。 純粋なプロテイン(ホエイパウダーなど)を使えば、固まると思いますが調合されたプロテインは消化を促す為、たんぱく質を分解する物質が含まれていると思われます。

• retorofan
回答No.1

寒天が固まらなかった原因は、 次の2点のどちらか、または両方にあると思われます。 1.プロテインの量に対する寒天の加熱時間が足りなかった 2.プロテインとの相性で寒天の量が足りなかった プロテインは、寒天が冷めてから加えて、 よく混ぜるようにしてみましょう。