• 締切済み

寒天の溶かしかた

寒天でプロテインゼリー作ろうとして2回失敗したんですがどうしたらいいですか? ネットで沸騰させて2分加熱させながら混ぜてからプロテインに混ぜて冷したのに液体のままでした この際2分加熱させてから電子レンジで加熱させてからプロテインに混ぜようか考えてます

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

あくまで個人的見解なのですが.... 寒天は、90℃で溶解するので記載の製法であれば、通常であれば固まります。 もしかして、使用したプロテインにたんぱく質分解酵素が含まれていませんか? ● プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)… タンパク質をペプチドと呼ばれる小さな断片に分解する ● アミラーゼ(炭水化物分解酵素)… 炭水化物(でんぷん)を糖分に分解する これらの物質が含まれている場合、寒天を分解してしまう為、固まらなくなります。 純粋なプロテイン(ホエイパウダーなど)を使えば、固まると思いますが調合されたプロテインは消化を促す為、たんぱく質を分解する物質が含まれていると思われます。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

寒天が固まらなかった原因は、 次の2点のどちらか、または両方にあると思われます。 1.プロテインの量に対する寒天の加熱時間が足りなかった 2.プロテインとの相性で寒天の量が足りなかった プロテインは、寒天が冷めてから加えて、 よく混ぜるようにしてみましょう。

関連するQ&A

  • 錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

    もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • ゼリーか寒天の元なんですが・・・

    むかし、父が知人から黄色い粉をもらいました。(業務用を珈琲の瓶に分けてもらいました) 液体(ジュースや果汁)にその粉を入れて 80~90度に加熱するとゼリーだか寒天だかになりました。 行事で使いたいので、少し多めに欲しいな~と思うのですが、 家庭用の寒天とかゼリーの元(ゼラチン)では割高になってしまいます。 そこで、 名前が分かりませんし、 どこに行けばあるのかも分かりません。 この様な**の元?を教えてください。

  • ソフトゲルアッセイの寒天について

    大学院で癌細胞の研究をしております。 腫瘍細胞の足場非依存性を調べるために、ソフトゲルアッセイを計画しておりますが、培地にはどのような寒天を使用したら良いのでしょうか。 経験のある方、寒天のメーカー、グレード、品番など教えてください。 また、粉末の寒天を清潔で量り取る方法も教えてください。 あるいは電子レンジで沸騰させれば、滅菌済と考えて良いのでしょうか。 他に培地作成のコツなどがあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

    オレンジパインジュース1000MLのものを、 いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに しようと思い、初めて粉寒天を買いました。 100MLに対して1Gの寒天、ということだったので 鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。 が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。 なぜでしょう?? どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • 寒天が固まらない?

    ゆずみつ(原液を4~5倍くらいに水で薄めて飲むタイプのもの)を頂いたんですが、飲みきれないので寒天にしようと作ってみました。失敗すると恐いので、少しの分量で作ってみて、うまくいったので、おやつなどに食べれるように大量に作ってみたら、今度はうまく固まりません。 固まったことは固まったのですが、普通の寒天みたいに『つるつる』とした食感ではなく、なんか『もさもさ』とした食感で、舌触りがざらざらとしていました。舌で簡単に崩せる感じです。(歯茎だけでつぶれるという食感です) もしかして、固まってないのかな?という感じです。 私がやった作り方です。()の中の分量は初めに少量で作った時の分量です。 1.原液200cc(50cc)と水1000cc(250cc)と砂糖を80g(20g)を火にかける(甘さが少し足りなかったんですが、原液を足すとキツい感じだったので砂糖を足しました) 2.沸騰した1に、粉寒天12g(3g)を入れて溶かし、2分くらい煮て、型に入れて固める。 という手順です。 自分なりにいろいろ調べてみたら、酸味のある液体の場合は、寒天と一緒に煮詰めない方がいいとあったのですが、水に寒天を煮溶かしてから、粗熱が取れてからゆずみつを加えるという手順でやれば、きれいに固まるのでしょうか? でも、それなら少ない分量でやった時も、食感はもさもさで、あまり固まっていない感じになりそうですし・・・・(少量の時は水のみの液体を寒天で固めるよりは、多少はもさっとしていた感じですが、今回の時のように「固まっていない?」となるほど、ボロボロではなかったです) 寒天の分量が多かった又は少なかったのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 寒天レシピ

    ダイエットのためではなく、便秘改善のために寒天を食べるようにしました フルーツかんやコーヒーゼリーなど作ってみましたが、一日に5~10グラムくらいとるといいみたいですが、寒天5グラムでできるゼリーの量はとても一日じゃ食べきれません^^; そこで・・・ 1、簡単に食べられるお勧めレシピあったら教えてください (やっぱり温かい飲み物に入れるのが一番!?) 2、飲み物に入れる場合、少量のお湯で寒天を溶かしてから飲み物に混ぜないと駄目でしょうか?たとえばコーヒーに入れるとして、沸いたコーヒーに直接入れたり、ホットミルクに入れるとして粉寒天を入れた状態で電子レンジにかけたりしたら上手に溶けないのでしょうか? 3、初歩的な質問ですが、寒天小さじ1杯を2グラムと表記してあるサイトと4グラムと表記してあるサイトがあるんですが、正確にはどっちなんでしょう? 以上3点、アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 200mlのジュースを粉寒天で固めるには?

    レシピを見て作りました。 400mlの水で4gの粉寒天〔一袋〕を溶かして 200mlの豆乳を入れました。 しかし、とっても味が薄かったです。 自分的には失敗でした。 素材の味をそのまま味わいたいのでなるべく水を使いたくありません。 できればジュースや豆乳で寒天を溶かしたいのですが可能でしょうか? あと、作りすぎたくないので、200ml〔小さいパック一個〕を使って 寒天ゼリーを作りたいのですが、その場合は寒天を何g入れればいいのでしょう? このレシピだと600グラムの液体を4gの粉寒天で固められるみたいだけど、 そんなに一度にたくさんは食べられないな、と。 いい方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • アスコルビン酸(ビタミンC)

    アスコルビン酸溶液を電子レンジで3分加熱すると、なぜガスバーナーで(沸騰してから)3分加熱したときよりアスコルビン酸の損失が少なくなるのですか?この条件では電子レンジの方は厳密には、沸騰が3分続いていないので、つまり単純に加熱時間が違うだけということも理由ですが、その他に電子レンジとガスバーナーの違いによる理由はありますか?

  • レトルトカレー、湯せんと電子レンジどちらが経済的ですか?

    みなさんこんにちは。 レトルトのカレーを温めるときに、レトルトパウチのまま湯で三分温める方法と、中身を皿にあけて電子レンジで温める方法とがあります。 湯せんの場合、他に湯の使いみちが無い場合などは、そのまま捨てることになってしまってなんだかもったいないですね。要はカレールーが温まりさえすればいいわけですから、わざわざ鍋一杯の水を沸騰させるのは無駄のように思えます。 それよりは、カレーを温めるためだけなら電子レンジを使ったほうがエネルギー効率からいって理にかなっているような気がします。 ここで問題になるのは、加熱用の水一杯を沸騰させさらに三分間レトルトカレーを加熱するのに要するガス代と、電子レンジで二分加熱するのに要する電気代と、どちらが割安なのかなということです。 まあそれほど厳密性を言ってもしょうがないですので、大ざっぱなところで「けっこう違う」のか「ちょっと得」なのか、「場合によっては逆転するくらい拮抗」しているのか、参考意見をお聞かせいただければありがたいです。 以前私は湯せんしてましたけど、その際も最初からレトルトパウチを鍋に投入しておきました。つまり水と同時にカレーも温めていき、沸騰後は一分くらいの加熱で充分ですから、ガスを点けている時間が短くて済むと考えたからです。 ※ちなみに私はいわゆる「電子レンジ用パウチ」のカレーを試したことはまだありません(笑)。

  • 寒天がだまになってしまいます。

    テレビで取り上げられてから、ほぼ毎日牛乳寒天を食べています。 粉寒天4gに水1カップ、牛乳2カップを入れて作るのですが、4gとか2gとか小分けされたものを使うと失敗しないのですが、計量スプーンで計って使用するもの(50g入りなど)だといつも、だまになってしまいます。 <手順> 1、作り方は水に寒天を入れ、火にかける 2、木へらでかき混ぜながら、2分くらい沸騰させる。 3、火を止め、牛乳を入れる 4、型にミカン缶と寒天液を注ぐ。→冷やす(完成) 牛乳を入れる前にすでにだまができていたので、 網でこしたのですが、あまり効果はありませんでした。 だまにはなりますが、固まらないということはありません。原因はどういうことが考えられますか?

専門家に質問してみよう