• 締切済み

なぜ人は頭や思考がおかしくなるのか

大体25〜30 あたりをこえると頭がおかしくなるようですが… 人によっては40〜50 60〜70で頭がおかしくなる人もいるようです。 なぜなんですかねえ?過度なストレス?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.3

単純に言えば、アップデート出来ないからです。 つまり、情報や社会は常に変化しています。 それについて行けなくなると、固定観念で晩年を過ごすようになり、それが時間と共に思考のズレとして、言葉や行動に異常を来すようになります。 そういう意味じゃ、女性が適任で、会社一筋の男性は、特に問題を起こしがちでしょうね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.2

病気、飲酒、喫煙、麻薬などの薬物が原因じゃないですか。

回答No.1

自然のままなら、人間の寿命は約40年 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/dna38.php という話があるくらいだから、 40歳以降どうなってもよいというのはある。それまでに親の遺伝子を子供に託せれば親はもう用済みというわけだ。

関連するQ&A

  • 頭の変な人

    世の中には頭のおかしな変な人(特に男)が多いと思いませんか? よく見るとうちの近所にもおかしな人がたくさん居て困ります。 だいたい世の中には頭のいい人と 頭がおかしな人が半々位なのでしょうかね? まあ私も頭の弱い馬鹿ですが、 常識は守って生活しているつもりですが、 常識の無い人も多いと思いませんか?

  • バカと頭が良い人

    人はどちらかに大体分けられると思いました。(間違っているかもしれません) そこで、バカな人と頭が良い人とで、接し方の工夫をどうしたら良いのかよくわかりません。教えてください。

  • 「勤勉な人、思慮深い人、頭の良い人程、精神的に弱い。」は違いますか?

    「真面目な人や思慮深い人は、色々な事をあれこれと深く考えてストレスが溜まりやすい。ストレスに弱い。」と言う論理展開を前提に、 「真面目な人や頭が良い人は、あれこれと考えて倦む癖があるから精神的に弱い。」ものなのでしょうか? 頭ばかりでくねくねと考える人間は、良く「ストレスが溜まりやすい。」、「精神的に弱い。」と一般的には考えられますか? 良く「もう少し能天気になった方が良いぞ。」と言われるのは、 逆に「能天気な奴だなあ。だからストレス溜まらないんだろ。」とか「アホちゃうん。」とか言われる事が決まっているからもう良い、と考える人間も普通にいます。 完璧主義で読書好きで硬派で思慮深くて、その反面ストレスに弱い私のなのですが、「程々にするのは難しくて疲れるから。」「朗らかになり過ぎて決まった事を言われるのは、当の昔にもう飽きているから。」と、このように申しております。 ですが、必ずしも二律背反にはなりませんよね? 「ストレスにも強くて頭も良い人」、「ストレスにも強くて精神的にも強い人」は勿論いますね。 ですので「いつもあっけらかんとしているから、嫌な事があっても記憶力や拘るだけの脳が不足しているから精神的に強い。ストレスに強い。」だとか、 「物事を一人、頭の中で深く追求する癖があるから、頭の良い人は精神的に弱い。ストレスが溜まりやすい。」 と一概には言えませんよね? もしそうでなければ、 「アホは嫌い。賢い人が良いなあ。」とか言っておきながら、その傍らで「ストレス溜めるな。もっと精神的に強くなれよ。」等と垂れているような人の話は、聞きたくありませんので。

  • 頭にくる人は頭が悪い人?頭が良い人?

    1.頭にくる人は頭が悪い人に多いですか? 2.頭にくる人は頭が良い人に多いですか? それとも 3.頭が悪い人の中に頭にくる人が含まれますか? 4.頭が良い人の中に頭にくる人が含まれますか? 自らの経験や体験をもとに、そう思う理由もお願いします。

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • 頭のいい人の勝ち?

    頭のいい人と、頭の悪い人では、 やはり頭のいい人の勝ちでしょうか。 古来、頭の悪い人がめちゃくちゃ出世したとか、天下を取ったとか、 そんな話は聞きません。 おつむが少々足りなくても、力が強かったり、 声がでかかったりすれば、群雄割拠の戦国時代あたりなら、 使い物にもなったかもしれませんけど、 それでもせいぜいどこかの城を持たされてこき使われただけじゃないですか。 やっぱり人と生まれたら、頭のいい人じゃないとだめって事ですよね。 歴史上に、おつむが足りない人でめちゃくちゃすごかった人なんかいるんですか。

  • 頭がぼーっとする・思考が止まるのは?

    頭がぼーっとする・思考が止まるのは? 何かの病気でしょうか? 頭が痛いというか、考えようとすると思考が停止するような感覚があります。 脳が働いてない感じです。 そして朝起きると不安感?喪失感というか、フレッシュな気持ちで目覚めず、起きるのが重いです。 仕事を休んでしまいます。 こういう症状について何かご存知でしょうか? まだ病院に行く時間が無い為、こちらに少し頼る事にしました、よろしくお願いします。

  • 頭のいい人と仲良くなれるのは頭のいい人ですか

    頭がいい人は友達やパートナーも頭がいい人ばかりなことが多いと思いますか?

  • 頭(脳?)がガツンと痛くなる

    ストレスがあってそれを「いやだなー」と感じているときに時々頭がガツン!と痛くなります。 細かく説明しますと、左の耳の横から頭の後ろにかけての脳の奥あたりが「ぼわんっ」とにぶく殴られたような感じです。痛みというよりドクドクする感じです。 いつも同じところです。 この場で具体的な病名などを診ていただけないのは承知です。 なので、 ・ストレスでこういったことが起こるのか? ・病院に行くとしたら何科? ・CTなどを撮った場合、どのくらいコストがかかる? について教えてください。

  • 頭がぼーっとする

    私は、23歳♀です。 ここ最近、夜眠れているのにもかかわらず頭がぼーっとしていて、忘れっぽく、仕事にも集中できない日が続いています。 なんかの、病気でしょうか? 睡眠時間は、だいたい、いつも7時間ぐらいで、健康診断とかの血液検査等ひっかかったことは、ありません。 ただ、ストレスを抱えやすく悩む性格で他人と自分を比べたり、他人のちょっとした言葉で悩みます。 会社も行くのが憂鬱です。元々頭良くないですが、忘れっぽくなってるのが不安です(泣)