• ベストアンサー

全身からだいべんの臭いがする女性と同じ班。

ある女性に困っています。 社員はその女性が臭いがする人であることは知っています。 普段は生ゴミの臭いがしたり、昔の臭い(昭和のときの女性の臭い)がしたりします。 最近、だいべんの臭いもするようになりました。 今まで社員に言っても無駄でした。 食べ物を扱う仕事なのでこれはまずいと思います。 またその女性は手洗いも適当でルールを守りません。お風呂に入ってなさそうなのにそれでは恐ろしいです。 同じ班の人はみんな耐えきれなくなっています。 私は離れて仕事するようにしていますが、そうはいかないときも多く悩みます。 解決する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.3

>手洗いも適当でルールを守りません。 >解決する方法はありますか? 生活習慣病の類いになるのかな?セルフ・ネグレクトかも知れないけれど。ただ、 >普段は生ゴミの臭いがしたり、昔の臭い(昭和のときの女性の臭い)がしたりします。 >最近、だいべんの臭いもするようになりました。  可能性の一つとしてですが、その人は重篤な病気に掛かっている可能性もなきにしもあらずなので、その人の直属の上司なり衛生とかの担当者や貴方の上司に相談してこのままでは業務だけでなくその人の命に関わるかもしれないという事をホウレンソウしておいた方が無難です。  いずれにせよ恐らく言われた本人は臭いがしてる事に慣れすぎててそれが当たり前の状況になってる可能性が高いので言っただけではもう治らないかも。

happine
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。そうしてみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• shioyu
回答No.5

臭い匂いがするというのは、 清潔感の問題なのか、 加齢によるものなのか、 お風呂に入っているかどうかと いう問題になると思いますけど、 エチケットが ちゃんとしているつもりでこれなのか、 疎かになっていて 不十分なところがあってこれなのか、 というのも疑問に 残るようなところですね。 食べ物を扱う仕事をしているそうで、 手洗いが適当でルールを守らない との事ですけど、 これは、頂けない事ですよね。 食べ物は商品として扱うものですし、 買って食べたり、 注文して食べたりする事に 関わる事になりますから、 食べ物を扱う 仕事をしている人に関しては、 やっては行けない事ですよね。 何かしらの菌やウイルスが付いて、 下手したら、食中毒などに 繋がる可能性も考えられるので、 これは、厳重注意しないと 行けませんよね。 匂いの問題そうですけど、 ルールを守らないというのは、 仕事をさしては行けないぐらいの 値する事なので、 保健所や上司に相談しないと 行けない状況だと思います。

• kano20
回答No.4

会社の規模は大きいのでしょうか? それとも小さな会社ですか? 食べ物を扱うとなると「保健所」の介入も必要だと思います。 大きな会社なら本社に「内部告発」することは可能です。 この支店に手洗いのルールも守らず、悪臭をはなつ社員がいると電話を。 対応できないのなら保健所に通報するとも伝える。 社員に言っても対応できないという事は、貴方の職場は人材不足なのでしょう。 その女性をクビには出来ない理由があるのですから、職場内で対応できないと判断し本社や保健所への助けを求めましょう。

回答No.2

仕事に支障をきたすほど性格が悪いとかってのはないんですよね? それよりかは臭いとかのほうがまだマシだと思って我慢するしかないかと。 豚小屋で馬糞まみれのような場所で働いてる人もいるでしょうから、そういう場所で働いてると思うしかないとおもいます。

• yossypop
回答No.1

非常に取り扱いが難しい案件で本人の同意がなければ全く打開策も講じえません。(最悪スメルハラスメントに) ですが、本人の同意があれば、その臭いについて検査やその結果から対策のヒントなどがもらえるようです。 ・オドレート:https://odorate.jp/ ・体臭対策.com:https://www.taishu-taisaku.com/products/list?category_id=15 うちの会社にも同様かそれ以上と言える体臭の怪獣がいました。 何度か話をしましたが、本人が否定するのみで何も発展しませんでしたが、ある時を境に気にならない程度になりました。 新卒女性が入社し、その怪獣の前の席になり、本人が目覚めたらしいとのことでした。 何度も注意、忠告も全く効果がなかったが、おねえちゃんの力には及ばなかったみたいです。(余談ですみません)