• 締切済み

なぜ教授は素人質問で恐縮するのですか?

みんなの回答

• MT765
回答No.4

暗に「素人でもわかるような突っ込みどころがあるんだけど」と言う前置きを入れてるんですよね。 上から叩き潰すのではなく下から崩すやり方です。 実際に恐縮はしていません。 専門知識がないのにネットでググって間違った情報を発信してどや顔してる人などが狙われますね。 (私もググってどや顔してるので気を付けないと…)

• kaitara1
回答No.3

専門家にもいろいろな人がいますが、案外盲点を突かれることも少なからずあるはずです。たいていの質問はくだらないものでしょうが、中には恐縮してしまうものもあるのでは。。

• 4500rpm
回答No.2

・専門分野でない場合 ・初心者でもわかるというマウント https://numan.tokyo/words/bl5cb/

回答No.1

こんばんは! 次のスライドお願いしたりもしますよね?