• ベストアンサー

素人質問で恐縮です

大昔(まだオートマ車が無い時代くらい)には軽自動車には車検が無かったという話を友人から聞いたのですが、これは真実なのでしょうか?軽自動車が登場したのは西暦何年くらいなんでしょうか?お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

1950年代に軽自動車の規格が定められた頃は 軽自動車に車検はありませんでした。 また当時は自動二輪の免許を持っていれば 軽自動車にも乗れました。 その頃の名残で未だに軽自動車のナンバーを 貰うのは登録とは言いません。届出です。 早い話、軽のナンバーはただ「税金を払ってますよ」 と言う証明なんです。 脇にそれましたが、当初車検が無く 16歳から乗れた軽自動車でしたが、 車検が無い為、あまりにも違法改造が多く、 また乗れる年齢が低い為、事故が多発してしまい 警察が取り締まりしかねる状態になってしまったのです。 その為、改造を防ぐ為に普通車と同じように 車検制度を導入し、若年層の無謀運転を防ぐ為に 年齢の引き上げを行ったのです。 先に他の方が回答していますが、車検制度を導入したのは 550ccや660ccの時代では有りません。 もっと以前、360ccの時代にすでに導入されていました。 確か1960年代の終わりくらいか70年代の初め頃だったと 思います。 またまた蛇足ですが、昔名神高速道路が出来た頃、 警察は軽自動車はスピードが出ないから 通行禁止にしようとした動きがあったそうです。 それに反発して、本田宗一郎(世界のホンダの創設者)が自社のT360と言う軽トラ (DOHC4気筒、4連キャブの通称レーシングトラック(^^; )を 自ら持ち込み80km巡航で走り、警察の担当者を 納得させて通行許可を取ったと言う逸話があります。

poison_carrot
質問者

お礼

とてもお詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• tiger1177
回答No.4

車検と軽の登場年は他の人に任せますが、軽にまつわる僕の知っている事は、40年くらい前まで16歳で軽の限定免許が取れたんですよ。知ってましたか? 何の根拠があって18歳で統一されてしまったんですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

↓こんなURLも有りました。 http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/1.html 自動車規格変遷表……………軽自動車は昭和24年生まれです。 昭和48年10月1日 軽三、四輪自動車に検査制度を設ける (4、2サイクル別撤廃)

質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

車検が必要になったのは650ccになった時だと思います。 十数年前かな。

質問者

お礼

回答No.1

↓によると、軽自動車がデビューしたのは1950年らしいですが、車検については?です。

参考URL:
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/rekisi.htm
質問者

お礼