• ベストアンサー

肝硬変で黄疸出てるともう長生きできないですか?

肝硬変で黄疸出てるともうあまり長生きできないとおもいますか? ※あ、私のことではないです。私はアルコール摂取しませんし肝臓も悪くありませんので、あくまで他人の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

おそらく非代償性の肝硬変で予後不良(長生きできない)と思われますが、正確にはチャイルド・ピュー分類(Child-Pugh分類)で判断します。内容はググって探してください。gradeA分類で3年生存率90%以上、gradeBで70%程度、gradeCで30%程度と言う印象です。

samusamu2
質問者

お礼

たこちゃんパート2さんこんにちわ。 >>正確にはチャイルド・ピュー分類(Child-Pugh分類)で判断します。内容はググって探してください。gradeA分類で3年生存率90%以上、>>gradeBで70%程度、gradeCで30%程度と言う印象です。 それでも3年生存率は90%もある場合もあるのですね。 じゃあCの場合はかなり高い確率で3年以内に亡くなってしまうわけなのですね。 勉強になります。 回答ありがとうございます。