• 締切済み

無駄遣いとケチ、必要なものの境目はどこですか?

無駄遣いとケチ、必要なものの境目はどこですか? 自分は必要のないものはすべて無駄遣いだと思っています。 多少我慢すれば治るような傷でも病院に行きたがる人や せっかくだからと低ランクから高ランクまである品物を買う時に高ランクばかり買う人 コンビニについつい寄って小腹を満たすものを買う事 自分が満たされれば(安心や心の健康を買う)それは趣味や人生の充実につながるのかと思います。 ではそれは無駄遣いとは違うのでしょうか? 無駄遣いと必要なものの境はどこなんでしょうか。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.5

価値観が人それぞれである様に、必要なものも人それぞれです。 ですから、境目は自分で決めることです。

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/59)
回答No.4

無駄使いって他人から見ればという話でしょ。 本人は欲しい必要と思って買ってる訳ですから、それでも無駄使いと言うなら衣食住以外に金は使えない。 スマホだって無くても生きていけると言われればそれまでだし。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.3

必要なものは生活必需品あたりになるのでしょうか。 ちょっと枠を超えても生活を豊かにしたり自分が満たされるというのであれば無駄遣いにはならないと思います。 無駄遣いかどうかの線引きは、価値観が違う他人が決めることでなく本人が決めることでしょうね。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/633)
回答No.2

まあ、質問者のおっしゃることもわかりますが、無駄かどうかは、後でわかることもあるし、判断には「知識」と「運」もあるでしょうね。コンビニに寄って……のところはそうですが、多少我慢すれば治るような傷って判断難しくないですか? 「軽い傷」だけど、歩いて近くの病院にいって適切な初期治療をしてもらって2000円。大丈夫と思って家に帰って、しばらくしてたまらなく痛くなって夜中で近くにやっている病院がなくてタクシー代と治療費が8000円、ひどくなったのでまだ何回か通院が必要なんてこともないとは限らない。

回答No.1

例えば 安物買いの銭失いという言葉があります。 安いものを買って使うのは節約でしょう。 でも高い物の方が長く使えたりずっーと使えるなら安い物の方が無駄遣いです。 決して高いものが無駄遣いではないという事を伝えてます。 もうひとつ靴なんかそうです。 安いものを買って節約したと思っても靴底がすぐダメになったりして数ヶ月しか持たないなんてよくある事です。 少しお高くても長持ちする方が無駄遣いではないのです。 まぁ状況に応じて判断するしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 買い食い・無駄使いがやめられない・・・

    19歳の学生です。今年から一人暮らしをしています。 お金がないのに買い食いがやめられません・・・ ここ毎日コンビニに通ってます。「甘いものが食べたい」「温かいものが食べたい」すぐにコンビニに行ってしまいます。学校帰りにも必ずパン屋に寄ってパンを買ったりコンビニに行ってしまったり・・・ お腹が空いてるとすぐにでも食べたい!と思ってパン屋で購入したパンは家につくまでの道のりで食べてしまいます(・・・) ちなみに冷蔵庫にはほとんど食材が入ってません。 お弁当用の冷凍食品、卵くらいしか・・・ 自炊もしません。でも、食欲だけはバカみたいにあって、ご飯を2合炊いても1日でなくなってしまうくらいです。 食パンの6枚切りをかっても2日で食べてしまいます。 うちに何かあるとすぐ食べてしまうんです。 食欲が止まらない事も怖いですがお金だってギリギリなのに余計なものばかり買い食いしてしまう・・・ おとなしくまっすぐ家に帰ってごはんとインスタントのみそ汁だけで我慢すればいいのにそれが出来ません。 小腹がすいても=コンビニに行こうかな。って思ってしまいます。 ダメだダメだと思っても体がそうなってしまう。 今だって学校帰りにパンを2個買ってしまって食べたのにコンビニに行こうとしてる自分がいます。 お腹が空いて空いて仕方ないって訳じゃないのに・・・何故か行かなきゃいけないような感じになってると思います。 私にはお金がなくても服を衝動買いしてしまったり友人と飲みに行ってしまったりとよくないクセがあるように感じます・・・ このままではお金の無駄遣いでどうにかなってしまいそうです。 体重もきっと増えています。本当に最悪だと思います・・・ 私は以前少しの間ですが夜のお仕事をしていてその時は毎日のようにコンビニの少し高めのお弁当を買って食べていました。一人で外食をすることもちょくちょくありました。 その時の、「お金なんてすぐに稼げる・・・」っていう考えがまだどこかにあるんだと思います・・・ 今は夜なんてしてないしほとんど親の仕送りだけで生活しています・・・ 自分が自分で怖いです。 余裕があるわけじゃないのに後先考えずにバカみたいに無駄遣いをする。 きっとこれを投稿したあとまたコンビニに行ってしまいます・・・ 必要ない、我慢できるってわかってるのに止められません。甘えてるのはわかってます。 でも助けてください。

  • 境目はどこで?

    【自分の発言や行動に自信を持つ事が必要。】・【自信過剰になりすぎてはダメ。】……境目はどこで? …基本その物事にその人は根拠があって自信があるから発言したり、行動したりするわけですよね。(まあ。たまに根拠なしに言う人見ますが…。) でも、自信過剰になりすぎてはダメ。ってどういう事ですか? 「んじゃどうすればいいの?」と思ってしまいます。

  • 行政の無駄遣い

     子どもの通っている幼稚園を、園児数の減少を理由に市は廃園しようとしています。確かに、園を維持するには、多額の費用が必要でしょう。しかし、市も税金を無駄にしているように思うのです。切り詰めれば、園の維持費を捻出することもできるのではないでしょうか。財政難である場合、教育も聖域ではないといわれますが、その前に自分たちの無駄遣いをなくすべきだと思うのです。  市の教育委員会の人との話し合いの中で、そのことを訴えたいのですが、情けないことに具体的に市はどう無駄遣いをしているのか分かりません。一般的にはどうなのでしょうか?また、調べる方法はあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご指導くださいませ。

  • ケチな妹

    実家にすんでいる妹(社会人)が歳とともにケチになってきます ~例~ リビングでDVD映画を見てたら見終わった後に見学料払えと怒鳴る 彼女が雑誌を買ってきたら半額払えという (他の人が買った漫画を読んでも自分は払わない(請求もしてませんが) 母が家を数日空けたらその日数分の食費を出せと要求 家事(茶碗洗い)をしたから500円くれと要求 部屋に踏み込んだら100円 などなど 弟がまだ高校生で家にいて何かあるごとに金銭要求されて 困っているので助けてあげたいです 弟は働いていないのでお金がないので要求されても渡さないのですが 部屋の前で怒鳴り散らすのがストレスのようです お金が絡むと人が変わったようにヤクザ口調になるのですが 普段はとても愛想の良い子で面倒見のいい子なのです ギャンブル、酒、タバコ、貯金、等の趣味はないです 借金も心配なしです。 家賃も引越し代も持つから家を出てほしいと家族会議もしましたが 生活費がかかるので嫌。絶対出て行かない。 実家に生活費を入れるのは親に無駄使いされるので嫌。 せめて何でもかんでもお金要求はやめてといっても当然の権利だし私の自由と。。 このケチ性を直す方法はありますか けっこう困ってます

  • ケチと節約

    ある友人から「神戸人ってみんなケチなんだと思ってた。だって君がケチだからてっきり・・・」と言われました。 私は神戸生まれの神戸育ちです。神戸の皆様申し訳ありません。友人にそんな印象を与えてしまったようです。 しかし、私は自分では節約しているけどケチったことはほとんどないつもりです。 自分の中で優先順位というものを作っていて、それが友人の優先順位と違うからケチだと思われたのだと思うのですが・・・ 例えば、 ・電気はあまり点けたり消したりしない ・コンセントは抜く ・100円ショップで代用できるものは100円ショップで買う ・電車の切符はチケットショップで安いのを買う(定期以外)  ↑神戸にはチケットショップが沢山あって電車1駅分の切符からでも安いのが売っているのです。 ・道で配っているティッシュを家でボックスティッシュの代わりに使う ・外食は控える ・コンビニではなく出来るだけスーパーで買い物をする ・買うものによって店を分ける(同じものでも安いほうの店で買う) ・読み終わった本は古本屋、着なくなった服は古着屋へ ・賞味期限が切れても腐ったり痛んだりしていないものは食べる ・ブランドものは買わない などです。 逆にお金を使うのは ・旅行 ・趣味 ・スポーツ(毎週市民プール(1回600円)に行ってます) ・友人の誕生日プレゼントや母の日のプレゼント などです。 ケチと言われた友人には誕生日プレゼントで1万円のナースウォッチをプレゼントしたことがあるのですが、ケチと言われた今では正直なとこ後悔しています・・・これは自分でも高いと思いましたが、看護師を目指す友人を応援する意味でも決して痛い出費ではないと判断したからです。 ケチと言われたくらいで後悔するような人間だからこそケチくさいんだと言われればその通りかもしれませんが。 我が家では親も同じような感じで、車や家電製品や着物はローンを組まず現金一括で払います。そのほうが安いからです。その分、事前に一括払いするための貯蓄はします。父が幼い頃に他界した母子家庭なので、上記のように細かいことから節約していかないと貯蓄はできません。 このような家庭はケチ一家なのでしょうか?私たち家族の感覚では「節約」なのですが。 ちなみに友人は関西の人ではなく東北出身で大学時代から京都に住んでいます。自分で「田舎の女子高育ち」だと言っていました。私の印象では何不自由なく暮らしてきたお嬢さんという感じです。ブランド物もよく買います。今は京都で働きながら一人暮らしをしているので苦労をしているようですが。 ケチか節約かは個人の価値観の違いかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 私はケチなのでしょうか

    以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

  • 必要なものが・・・・

    私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。 自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、 まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な 物であると分かることもあります。 あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。 そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。 こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

  • 彼の細かい(ケチ?)な所がいや...

    付き合って3年になる彼なんですが、付き合い始めからずーっと不満に思ってる事があって、私も言わないので溜まるというか、最近はいちいち目に付くようになってしまっているんですが 例えば何かを分けるってなったら少しでも大きい方を自分の物にして、小さい方を私にくれる様な感じです。 焼肉をしていても、気にせず適当に置いて行ったらいいのに、私が網に適当に置いたお肉を、裏返す振りをしながら、大きい方を自分の前に移動させたり、小さいのは焼けるのが早いというのもありますが、焼けたから先食べなよと入れてきたり。。 別のメニューを食べていても、私の物も食べたいのか、ちょっとちょうだい!といって、結構大きめに取って、自分はすごーく小さい(結構引くほど)のをくれたりします。 いちいち目に付く私もたいがいですが、なんだかいい気はしません。 他にも、付き合い当初からほとんど割り勘だったんですが(今では同額出し合う共通の財布にしました) 本当に1円単位で割り勘だったり、小腹が空いたので入ったマックで100円の物を一つ買うのに50円づつだったりもあって、もちろん割り勘で普通のことだし文句言える事ではないんですが、なんだか悲しいというか、不満があり、友人に相談してみて、『一回これ買ってとかかわいく頼んでみたらいいんじゃない?』みたいなアドバイスをもらったので、 それは流石に勇気がなかったので言わなかったのですが、ある日みんなで食べに行くことがあって、彼はふたりの時はあんななんですが、みんなの前では見栄っぱりなところがあり、お会計の時に、『とりあえず俺が出しとくから』と言って私の分も払ってくれた事があって、 夜に、昼のお金返すねと言って600円を返そうとしたら『あー、もういいよ!』と言ってくれたので、普段不満の溜まっていた私は、お!これはチャンスだ!と思い、『ほんと?うれしい!ありがとー!』と言ったら何故か、『あ、じゃあ500円だけでいいよ』と言って差し出していた手のひらから500円玉を持って行きました。 ん?と思ったし、その事もそうですがそれ意外にも、『いや悪いしだすよー!』と言われるのをわかってて言ってきたりする所があって、 口だけ形だけはいい人ぶろうとする所も目についてしまってすごく嫌です。 今日も、ふたりでみかん狩りに行ってきたんですが、お土産のみかんをたくさん貰って帰って、帰りに彼が私の分を詰めてくれたんですが、これだけでいい?と私の分を見せてきて、いいよーと言って、私が見えてないと思ったのかわかりませんが、私が車を降りた後、私の分から自分の所に増やしているのを見てしまいました。。 なんだかこすいというか、、 あまり見たくない場面でした。 こういう彼はどうしたら治るでしょうか。。 目に付く私もケチなのでしょうけれど、される方はやはりいい気はしません。 私が神経質すぎますか、、? 小さい事がつもりつもっての不満なので、 ひとつひとつは言えるような大きい出来事でもないので、困っています。 同じ様な経験ある方や、私の考えがおかしいでも構いません。 アドバイスいただけると嬉しいです。