• ベストアンサー

小説を教えてください

morinaga8の回答

  • ベストアンサー
  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

・人の命の大事さや儚さを... 「らいおんのおやつ」作者・小川 糸:余命宣告された人が集う場でのお話しです。 「アルジャーノンに花束を」作者・ダニエル・キイス :ひたすら人について考えさせられ、涙が止まりません。 ・自分のことが嫌いな人が.... 「カーテンコール!」作者・加納 朋子:人生がどこかずれてしまった人達の気づきと成長を見せてくれるお話。 ドラマになっているものもありますが、本を読んでみるとジーンときます。

関連するQ&A

  • アニメ

    ヴァイオレット・エヴァーガーデンってアニメ小説しか売ってないんです?

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。

  • 四月は君の嘘とヴァイオレット・エヴァーガーデン

    アニメの四月は君の嘘とヴァイオレット・エヴァーガーデン、何方が好きですか?理由もお願いします。

  • アニメ

    アニメのスラムダンクと、四月は君の嘘と、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと、響け!ユーフォニアム、何れが、1番好きですか?理由もお願い致します。

  • おすすめの小説を教えて下さい!

    以前の質問で、余命系小説を書きたいと思っている、とも書いたのですがのですが、やはり書くならたくさん読んだ方が良いだろうと思い、いろいろ読んでいます。 余命系(恋愛)小説(その他でも是非)でおすすめがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (今までに読んだ余命系小説です。) ・「君の膵臓をたべたい」 ・「どうか、彼女が死にますように」 ・「一瞬を生きる君を僕は永遠に忘れない」 ・「この雨が止むまで、君は優しい噓をつく」 ・「余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話」 ・「僕と君の365日」 ・「君が僕にくれた余命363日」 ・「優しい死神は、君のための嘘をつく」     ……などは読みました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビジュがいい女性キャラは?

    ビジュが良い女性キャラを教えてください。アニメでなくてもいいです。可愛いとかセクシーでなく見た目が綺麗なキャラでお願いします。例えばヴァイオレットエヴァーガーデンや宝石の国で出てくるキャラなどゴージャス、綺麗、神秘的なキャラでお願いします。

  • 感動する小説

    私は小説を書いています。書き終わった小説を読んでみて、自分では感動するのですが、まだ誰にも読ませていないので、果たして本当に感動するのかは謎です。 そこで質問なのですが、感動する作品の共通点って何でしょうか? 私的には、大切な人の死、自己犠牲、逆境にめげない姿、諦めない心に感動します。皆さんはどうですか?

  • 漫画家や小説家の人は

    漫画家や小説家、映画やアニメ監督などは 自分が作った作品などが主題のスレが2chに立てられたら 見たり書き込んだりしてるんですかね? こればっかりは回答せ者さんも答えにくいとは思ってますが 意見でいいのできかてください。 僕の意見は スレ見たりして作品の進行方向を考えたりしてほしくないと思ってます。

  • 小説の書き方で、教えて下さい。

    小説の戦闘シーンにはいろいろな書き方がありますが、銃撃戦・ガンバトルなどで一番いい書き方は何でしょうか。 例えば、普通に戦場で撃ち合いをしているシーンであれば。 【その戦場では、今でも銃撃戦が繰り返され、互いに多くの銃口から火花を発し、それに比例し大勢の命が倒れていく。】 と簡単に書けばいいでしょう。よく小説では、擬音や細かい描写などは良くない、省かれる等が多いです。 しかし、私が知りたいのは、アニメや漫画、映画である銃撃戦やガンバトルを、読んだだけで鮮明に頭で同じようなイメージが出来る書き方をするにはどのようにすればいいかです。 漫画や映画の例を上げれば、 漫画(アニメ):「ブラックラーメン」の銃撃戦 映画:「マトリックス」の銃撃戦 同じようにイメージが出来る書き方がいいです。 もし、読んだことも見たこと無い人に文章を読ませてイメージさせた あとに、映像の方を見せて、イメージとほとんど同じに出来る位の書き方をどのようにすればいいかが知りたいです。 また、既に銃撃戦・ガンバトルの書き方で非常によく表現が出来ている作品はありますか。是非教えて下さい。 出来れば、そういうシーンが多い作品が好ましいです。

  • 放浪息子みたいな人物描写が優れた小説

     志村貴子の放浪息子はマンガですが、それに近い人物の心情などがうまく描かれた青春小説ってありますか?よろしければ教えてください。(百合とか男装の内容そのものという意味ではないです) ジ  最近アニメの放浪息子を見て、各キャラの心情描写とかにおおって感動したんですが、最後にも感動したのですが。、小説にもこんな作品があるはずと思って尋ねてみました。 如何せんこういったャンルは、あまり読まないため知識が疎いです。 近年の作家さんだと風景が想像しやすくて嬉しいです。 よろしくお願いします。